2017年03月26日

Xperia XZ に機種変してから一週間

20170319_005837614_iOS.jpg

このたび、ぴったり2年ぶりに、スマホを機種変しました。
つってももう一週間前の話ですけど。

2年前は、その前のF-01F(※防水だったけど酔ってて蓋をちゃんと締めてなかったみたい)をうっかり風呂に水没させて完全に逝っちゃったがゆえの止むなき機種変でしたけど、変更後のSO-02G(Xperia Z3 Compact)はこれまた大変気に入った機種でした。
途中、昨年2度ほど勝手に調子悪くなる(1度目はタッチパネルの異常、2度目はWi-Fiに繋がらなくなる異常)というアクシデントに見舞われ、メーカー修理(補償が効いてどちらもタダだったけど)となるハプニングはありましたけど、若干ストレージ16GBが厳しくなってきたこと以外は、現在も特に困ることもなく快適に使えていたので、もう少しこのまま使うつもりではあったんですよね。

ですが、docomoからのお知らせメールで、どうやら最新モデルのXperiaのCompactモデル「Xperia X Compact SO-02J」が割引対象になっていて、春の機種変キャンペーンのクーポンもあり、大変お安くなってるらしいと。ていうか、お安いどころか、自分の場合なら溜まったdポイントちょこっと使えば、一括でもほぼ無料。その上、下取りプログラムで今のSO-02G下取りしてもらえば、なんと購入に使ったポイント全部戻ってくるどころか、更にお釣りまで貰えるですよと。
全く予定には無かったんですが、一気に機種変する気になってしまいました。

で、若干外装のプラスチックがZ3Cに比べるとちゃちい感じがするのとCPUが最新から一段グレードが落ちるモデルなのが気になるものの、Compactじゃないハイエンドモデルは割引対象になってないし、最初はCompactモデルにしようかなと思ってたんですね。実際にdocomoのオンラインショップで手続きしようと3/16の夜に途中までやってたんですが、少し気になる点があったので何度かやり直してるうちに面倒くさくなって、一旦次の日落ち着いてやろうと思って寝たんですよね。

そしたら17日になって、なんとCompactじゃないXZが、割引開始になっておるではないですか。
16日の夜にすんなり手続き終わってたら、普通に若干妥協してのSO-02Jになっていたところ、何の偶然かちょっと先延ばしにしたおかげで、最新ハイエンドのSO-01Jも割引で買えるという、少しだけ不思議なご縁となりました。

てことで、17日にオンラインショップで早速手続きして、19日にお届け。

20170319_005714542_iOS.jpg

色だけ悩みましたねー。前のSO-02Gのオレンジが、結構個性的かつカッコよくて(アルディージャっぽいし)気に入ってただけに、今回はそういう色が無くて。フォレストブルーと悩んだ挙句に、10年ぶりくらいにブラックの携帯(2009年まで黒のガラケーでしたが、その後白→赤→白→オレンジ)。久しぶりだなあ。ただ、普通オブ普通なので、そういう意味ではフォレストブルーにしとけば良かったかなあとちょっとだけ思ってたりします。

移行もろもろはスムーズに。モバイルSuicaとかの設定も手慣れたもの。
ただ、AppleMusic、先日からmicroSDの64GB買ってそこにダウンロードしてスマホで音楽聞くようにしたところ、なんだか曲データのダウンロードがおかしくなることが多くて、何度もやり直しが発生し、ほぼまるまる一週間かかっちゃいました。どうにもAppleMusic、クラウドとの結合がおかしいの多くて困っちゃう。マジでSpotifyとかに乗り換えようか考えちゃったけど、奥さんのiPhoneとファミリープランにしてることもあり、AppleMusicで継続。

てことで、すっかり新しいスマホにも馴染んで来ております。若干、やっぱりCompactタイプに比べてでかいので、今までのようにズボンの前ポケットに入れっぱなしにし難いのが難点かな。座った時に腰に突っ張るからね。片手操作しにくいのは、慣れればなんとかなるかなとは思うけど。

20170319_005845985_iOS.jpg

新旧比較。

あと、当初の予定では、SO-02Gは下取り出すつもりだったけど、デザインもろもろ非常に気に入ってたため惜しくなったのと、風呂専用で使うのに丁度よいため、下取り出さないでWi-Fi専用で使い続けることにしました。
下取り出すと20000ポイントも戻ってくるので、今回機種変するのに使ったポイント(やっぱりCompactよりは高かった)戻ってくるんですけどね。でも別にポイント、機種変する時くらいにしか使わないし。それでもポイントだけで一括で購入できちゃったしね。
あと新しいスマホにはまだカバーつけてるんだけど、カバーつけたまま風呂で濡れちゃうのやだし、かといって一々カバー外すの面倒だし。てことで風呂ではSO-02Gです。
家でなら、Wi-Fiで音楽ストリーミング再生も問題ないし。radikoでラジオ流しっぱなしにする専用端末としても重宝してるので、余生もバリバリ活躍してくれそうです、SO-02G。
posted by tacryan at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

久しぶりにデジカメ買って梅を撮りました

最近のスマホのカメラは高機能なので、スマホで写真撮ってれば大抵満足しちゃってたんですよね。

元々写真には大してこだわらないというか、逆に「写真なんか撮らなくても俺の記憶の中で思い出は生きているぜ!」なんて厨二病真っ青な謎のポリシーに基づきむしろ旅行の写真など最低限にしてきた人生だったんです。けど、子供が生まれてみたら人間ころりと変わるもので、すっかり子供の写真だらけになってしまいました。

だけど、子供が幼稚園に入って思うところとして、やはり運動会やお遊戯会などのイベント時、スマホのカメラでは辛いんですよね。

何が辛いって、観覧席が決まってるわけですが、子供まで近づけないんですよね。なので普通に撮ると、子供はちっさくしか映らない。表情なんかミジンコみたいなものです。だけど、スマホのカメラではデジタルズームで貧弱すぎて、ズームしたら画質がなんとも残念になってしまう。

先日、子供のお遊戯会があって、いい加減これはスマホの写真からステップアップする必要があるなということで、10年ぶりくらいにデジカメ買いました。

買ったのはこちら。
自分がAmazonさんで買ったときはもう少し値段安くて、ギリ3万円以下で買えました。人気機種らしく品薄だし、卒業式シーズン控えて値上がりしてるのかな?いいタイミングで買えた気がします。


せっかくなので一眼レフとかデビューしようかとも思ったんですが、やっぱり高い。そこまで写真に凝るつもりは無いなと。本体だけでも高いのにレンズも高いですしね。
そんなわけで、コンデジの中でもズーム性能の高いものを、と思ってこちらを買ってみたんです。

光学40倍。いやーこれは、世界が変わりますね。
ホールの一番後ろのほうの席にいたのに、子供の顔アップにしてもデジタルズームにならず、くっきり。いい買い物しました。

ちなみに、昨日、大宮第二公園まで例年の梅祭りに行ってきたので、その際に写した写真をいくつか掲載。

IMG_0239.JPG

IMG_0240.JPG

IMG_0246.JPG

IMG_0257.JPG

IMG_0261.JPG

コンデジとは言え、やっぱスマホで撮った写真よりも全然綺麗な気がします。一眼とかで撮ったらもっと綺麗なんでしょうけど、そこまでこだわり無いから、こんなもんでもかなり十分な気がしますね。

これから暖かくもなり、行楽とか行く機会も増えるでしょうから、バシバシ活用していこうと思います(こうしてるうちに更にこだわり始めて一眼とか買い始めちゃったりしてね)。

久しぶりのエントリ。今日のところはこんな感じで。
ではでは。
posted by tacryan at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

とうとう天寿を全うされる時期が来たようです(我が家のオーディオコンポの話)

昨日、久しぶりにコンポを使おうと思ったら、電源は入るもののMD(懐かしいですね)がおかしくなっているとのエラーメッセージは出てるし、何もしてなくてもガリガリとノイズ、更に致命的なことには何もしてなくても勝手にボリュームがガンガン上がっていくなど、挙動がおかしくなり過ぎてて、どうやら寿命のようです。

IMG_20170114110637.jpg

ここ一年くらい、CDかければ音飛びするし、もっと前から液晶部のバックライトがチカチカ点いたり消えたりなど、細かく不具合は出てたのでそろそろかなあとは思ってたんですけどね。
結構しっかりした作りで、アンプもスピーカーもそこそこパワーもあるしクリアで切れのあるいい音で、お気に入りだったんですけどね〜。

もっとも、この5年くらいはもはや、CDを再生するということもほとんどなくて、音楽再生はiPodなどで通勤の行き帰りの電車だったりがメインになってましたので、実質的な役目はほとんど無い状態でしたけどね。
音楽を楽しむデバイス、スタイルは、ここ15年くらいで本当に変わりましたよね。

このコンポ、いつ買ったんだろうと検索してみたら、下記のページが出てきました。パイオニアの「X-RS77PRO」ですかね。2001年の発売なんですね。買ったのはもうちょい後だったうろ覚えですが、いずれにしろ、もう15年くらい経つんですね。ちょうど音楽再生環境の激変期を丸々過ごしたと。そりゃあ寿命もきますよね。


まだiPod(iPhoneですらない)などポータブルオーディオも出るか出ずやの黎明期で、まだ録音メディアとしてはMDがメインで・・・とそんな時期だった記憶があります。
高校入学の時に入学祝いで初めてコンポ買ってもらって、そこから大学入って一人暮らしはじめて、2代目・3代目と間に2つ挟んで、このコンポで4代目でした。

今では、音源もほとんどデジタルデータになっちゃったし(これまでに買ったCDはまだ保管はしてますけど)、結婚して子供生まれてから自分の好きなCDスピーカーで流すっていう習慣もほとんど無くなっちゃったし、もうこういうコンポはほぼ必要性が無いので新たに買うことは無いですかねえ、それはそれでなんだか寂しいですけどね。
年取ってリタイアして年金(あるのか??)と暇を持て余すようになったら、また買うこともあるかもですが。

ちなみに、替わりにBluetoothのスピーカーを注文しちゃいました。コレ↓。


スピーカーから音聞きたかったら、スマホやiPad、iPod touchから飛ばして再生ですね。充電でスピーカー持ち歩けるし、気軽に手元で操作できるし。便利ですよね(まだ手元に届いて無いので想像)。本当、音楽の楽しみ方が変わっちゃったなあ。まあ、音質とかそういう面ではコンポには及ばないとは思いますが、そこまで大音量で落ち着いて音楽聴く機会もないですしね。

そんなわけで、名残惜しいですが、今のコンポにはさようならしようと思います。今まで本当にどうもありがとう!
ではでは。
posted by tacryan at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

初詣と梅の花

うっかりしてたら2017年ももう、一週間ですね。
ブログも一週間、間を空けてしまいました。まあのんびり行こう宣言した途端、ホントにのんびりしちゃうところが自分らしいです。

年末年始は家族で私の実家に行って年越しするのがすっかり恒例でして、その関係で三が日には初詣行かないため、今日になって初詣に行ってきました。今は三が日の次の休みに成人の日が入って三連休になるので有り難いですね。
この三連休に初詣行くのもすっかり我が家の恒例。激混雑な三が日に比べて大分ゆったりと詣でることが出来るので、オススメですよ。

今年のおみくじは「平吉」だそうで。悪くは無いけど、格別良くもないのかな?まあ平穏な一年にはなりそうで、これまた自分には合ってる・・・のかなw。

ちなみに、いつもの大宮第二公園に車を駐車がてら、天気も良かったので外でお昼ごはんを食べたんですけど、なんともう梅林で咲き始めてる梅がありました。まさに新春。添付の写真がそれです、綺麗ですね。

そんなわけで、今年ものんびりゆっくり、頑張ってまいろうかと思います。
今日のところはこんな感じで。
ではでは。

IMG_20170107124037.jpg
posted by tacryan at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうごさいます2017

うっかり年が明けてしまいました。

近年、特に子供が生まれてから、律儀に紅白観るでもなく、かといって格闘技に血湧き肉踊ったり笑ってはいけなかったりするでもなく、飯食って酒飲んで風呂入ってイビキかいたりしてるうちにしれっと年が明けることが多いです。いいおっさんです。

昨年10月からブログ書いたりするアウトプット的な習慣付けを思い出すということで、何年ぶりかで毎日更新しつづけてきましたが、かといって義務的にとりあえず何か書き散らしとくみたいなのも何か違うし、義務感で無理やり苦しんで書くのもおかしいよねとは思っており、今日以降は毎日という枷は外して、書きたいことが溜まった時で書ける余裕を作れたなと思ったら書くスタイルに、ゆるりと変えていこうと思います。
ルールにしなくても、書く習慣づけ、フロー化、ペース配分などは大分掴んできましたし、それでも結局また何ヵ月何年も更新しないようなら、そもそも向いてなかったんだなということで。
ほっといても、書きたいことがワラワラ湧いてきて、書かずにいられないーみたいな人間に憧れは感じますけどね。

とりあえず、そんな感じで、今年もよろしくお願いします。
今年の抱負。主体的に、未来に向けて目に見える変化をチャレンジする一年にしたいですね。
ではでは。
posted by tacryan at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする