コンピューターゲームもまたやはり携帯機でダウンロードの時代なんだろうなきっと

今のご時世にこんなタイトルでてっきりiPadの話題になるかと思いきや、オイラにとっては主にPSPの話題だったりします。だってオイラ、iPhoneもiPadも持ってないし予定もないし~。

さて、私はWiiやPS3・xbox360などの最新型据え置き機は持っていないので、最近はゲームといえばほぼPSPなんですが、ふと落ち着いて考えてみると、据え置き機が無くてもPSPだけで特に困ってはいないんですね。

まだまだ続くよ

W杯で中断前の最後の試合はスコアレスドローで煮えきりませんでした

ふと気がついたら前回の更新からあっという間にGWも過ぎ去ってしまい厳しい日常が再開されていてやっと土日かと思ったらもう明日からかったるい平日なのねと切ない時間ではございますが、久々にブログなぞ。

本日は、ワールドカップによるJリーグ戦中断前の最後の試合となる、J1第12節 大宮アルディージャ vs サンフレッチェ広島 の試合が、NACK5スタジアムで行われました。

J1リーグ2010/第12節試合結果 | 大宮アルディージャ公式サイト

鈴木新監督に交代して新体制になってから3試合目、中断前の最後のホームゲームということで、我らが10番大天使ラファエルもようやっとスタメンに復帰してきたし、5月中旬の良い陽気の中でワクワクしながら試合を見てきたんですが・・・。



まだまだ続くよ

2010年のゴールデンウィークは民法や行政法にまみれてみたりみなかったりという抱負

今年もやってきました。ゴールデンウィーク。
嬉しいですね~。なんたって5連休ですからね。人によっては7連休なんていう方もいらっしゃいますしね。

さてさて、最近すっかりブログ書くの忘れて?ほったらかして?おりましたが、別に遊びほうけていたわけでもなくてですね。実はここ3週間ほど前から、ようやく少し本腰を入れて、行政書士試験に向けての勉強をやっております。

仕事で遅かったり別の用事がある日はまあ仕方ないんですが、それでも大体週に5日ほど。平日は1時間半から2時間くらい?休日には少し気合を入れて3~4時間とか。

最初の予定では、法令編のテキスト全52章を、週に3章分ずつ、大体17週=4ヶ月程度かけて、なんとか夏くらいにはとりあえず一通りだけでも終わらそうという仮目標を立ててみたんですが、いざ実際にやるぞと思い立って勉強してみたら、意外とこの3週間、予定を上回るそこそこのペースで学習が進んでおりまして。今16章分くらい終わったのかな?このペースなら、6月中にはとりあえず一通りのテキスト学習を終えられそうな予感です。

もっとも、自分の場合いつどこで息切れするか、過去の実績から判断する限り非常に自分で自分が心配なところがあるのですが、それでも既に去年やった分を既に超える範囲まで勉強出来ているので、これはちょっと我ながらいい感じだぞと。特に今年は、憲法・民法・行政法・商法の4分野を今んところ満遍なく同じペースで学習してるので、その辺もペース的にいい感じを掴めているのかなという気はします。

試験のボリューム的には民法と行政法が明らかに別格で重要なので、当然この2つにもっと比重を置いてもいいかなとは思いますが、今のところ7月に行われるビジネス実務法務検定も受験する考えのため、そちらとの兼ね合いで商法もやってたりするんですが、まあキャパオーバーにならずに今のところはなんとかやれているので、どうにかなるかなと。

そんな感じで、このゴールデンウィークは、明日ナックファイブにアルディージャの試合を見に行く以外は、特に大きな旅行や外出の予定も無く、家でのんびりしながら集中して勉強が出来ればな~と思っております。
別に外出とかしなくても、有意義な休日の過ごし方ってのはあるしね。天気はよさそうなので、近くの大宮公園とか、散歩あるいはプチピクニック程度には気分転換的にどこかで出かけようと思ってるくらい。あ、あと、日帰り温泉か。