2011年01月16日

ブログ更新がすぐに滞りつつも司法書士の勉強はちまちま続けております

正月3日連続更新後、せめて土日休日くらいはブログを更新しようと決心して、いきなり先週の3連休でぱったり更新を途絶えさせてしまいました。あっはっはw

そもそも、こないだの3連休の間、全くと言っていいほどPCに触ってなかったんですが、なんだろうねコレ?もはや、IT関係にも衰えがきてしまったのかしらと、少し危機感です。

とはいえ、一応司法書士の勉強は、ちまちまとほぼ毎日何かしら続けておりますので、その点はご心配なく。

働きながらの貧乏勉強につき完全独学という無茶に挑んでいるわけですが、12月からボチボチ勉強を初めて、なんとか民法総則と、会社法の株式会社設立のあたりまでは進みました。
一応、ここまで週に6日くらいは、なんかかんか勉強しております。
もっとも、平日は当然仕事があるので、仕事帰ってきてからの1〜2時間程度しか出来てなく、メインは土日祝日って感じなのですが。これが、3連休にPC触ってない原因の一端っちゃあ一端とも言えるかなぁ。

ちなみに教材は、司法書士受験テキスト界隈では不動の有名テキストらしき「デュープロセス」を読み込みつつ、過去問集に挑戦しているところ。




これ、一応民法・商法・不登法・商登法の主要4科目の分は既に全部揃えているんですが、テキストで言うと3冊ある民法不登法編の一冊目を半分ちょい過ぎたところと、商法会社法商登法編のテキストを1/6くらい進んだくらい?先は長いですねえ。。。

まだまだ続くよ
posted by tacryan at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Certificate | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

30分で司法書士試験を目指す意気込みをまとめてみよう(←30分は失敗)

どもどもです。

毎年思いますが、正月休みなんてあっという間ですね。気がついたら、もう明日には普通に仕事しなきゃいけないでやんの。家族を養うためとはいえ、明日からの日常を想像すると、また気が重かったり重くなかったりですなあ。早く3連休になって、勉強三昧したいー。なんてね。

さて、昨夜もそうでしたけど、どうもまとまってブログを書こうと思うと、毎回毎回ゆうに1時間とか軽く使ってしまいどうにも時間効率が悪いので、今後はせめて30分以内でまとめるように努力しようと思い立ち、本日は司法書士試験を目指すようになった意気込みなんかをまとめてみようと思います。


まだまだ続くよ
posted by tacryan at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Certificate | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

今更ながら2010行政書士試験の振り返りなぞです

どもどもこんばんわ。
早いもので、2011年もあっという間に二日終わりそうですね。

昨日、久々にブログを書いたら、どうにもやっぱり文章をどうまとめるかについて、相当鈍ってしまってることを痛感しちゃいました。
やっぱり、文章書くのもちょくちょくと日頃から慣れておかないと、いかんものなんだなあと痛切に思いました。

というわけで、全くもっての今更ながらではありますが、一回ここらで行書試験の振り返りでも記録しておこうかなと思います。まだまだ続くよ
posted by tacryan at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Certificate | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

試験の振り返りもしないまま年が明けてしまいましておめでとうございます今年は司法書士目指して頑張りますよの巻

すっかりご無沙汰しておりまして、どもどもすみません。

前回、行書試験を受けるとか受けないとかのエントリーをした後、総括も何もしないままいつの間にか2010年すらも終わってしまいまして、気がついたら新たに2011年が始まってしまっておりましたね。いやー。

ま、なにはともあれ、明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

まだまだ続くよ
posted by tacryan at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする