2016年11月03日

改めて考えてみると5位って凄いよアルディージャ


テレビで途中から観戦してました。
今シーズン最終節、ちょっと残念でしたね。有終の美を飾ること叶わず、順位も5位に下がって。

とはいえ、改めて考えてみると、今までJ1では毎年残留争い、過去最高が12位でしたっけ?そんなチームが、J2に落ちて、1年でJ1復帰したその年に、初めての一けた順位、それも年間5位でfinishというのは、ホント躍進と言ってもいいんじゃないでしょうか。
まあ確かに、復帰初年でJ1優勝とかしてるチームもありますけどね、さすがにそこまでは欲張り過ぎ、5位でも十分、凄いことだと思います。

思うのは、カテゴリー違っても、沢山勝って勝ちグセつけて良い雰囲気を作って持ってると、カテゴリー上がっても良い雰囲気保って想像以上に結果出るものなのかなあと。

逆にそう考えると、これまでに培ってきた雰囲気ややり方だけでは通用しない域まで乗り越えようとしたときに、うまくいかなくてもがき苦しむうちにズルズルと逆に悪い雰囲気になって今より低迷することになりがちなので、そういう意味でも来年は正念場であり、そこに向けて一層いい感じで立ち向かうためには、天皇杯でやりきる、来年もやれると思えるような結果を出すことも、大事になってきそうです。

2008年に大宮に引っ越してきて、そこからアルディージャの試合観るようになりましたが、少しずつではあるしたまに迷走することもあるけども、トータルで見れば、地道ではあるけど着実に当時よりもしっかり進化してきてると思います。
さらなる飛躍が、楽しみです。

今日のところはこんな感じで。
ではでは。
posted by tacryan at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする