2016年11月08日

毎日blog書く習慣がついてきたところでgooブログからSeesaaに出戻りする

先月、Outputが足らんと久しぶりに一念発起して毎日blogを書こうと唐突に思い立ち、何故か今回は一ヶ月近くも一日も欠かさず更新が続いたので、習慣化できそうな気がする(いや、出来る。いや、やる。いやいや、やれた!)今日このごろです。

実は、心機一転してみたいという理由から新しいblogサービスを使ってみようと思い、「gooブログ」を立ち上げ、昨日まで1ヶ月近く更新してきてました。

「gooブログ」を選んだ理由としては、(とある個人的な事情もあったりするのですが)そもそも自分がblogを書く目的を今一度考えた時に、「日々の気付きやアイデア・考えなどを定期的にテキストでまとめてOutputする」というだけのシンプルな目的であって、別にアフィリエイトでウハウハ儲けよう!とかPVいっぱい稼いで注目集めたい!みたいな生々しい動機まではそんなにない(ちっとも無いとまでは言わないw)という結論なんですよね。

なので、実は自分にとっては別にそんなに高機能である必要はなく、簡単でシンプルなサービスでよくて、とにかく気持ちよく書けたらいいだけだよなあと。

そんな時に、「gooブログ」は機能的にはシンプルだけど、割と単に更新するだけならアプリもあるしUI的にも見やすく簡単だし、何よりも安心感(!)がありますしね。

・・・ですが、しばらく使ってるとやっぱり、デザインもあれこれ弄りたくなる気持ちも湧いてきますし、細かいところで微妙に融通が利かない面もチラホラ見えてきて、微妙に手が届かない痒い気持ちが湧いてきてしまいました。

デザイン変えようと思って、ついでにHTMLやCSSを今一度軽く勉強がてらとも思い、初月無料なのも活用して「gooブログアドバンス」も試してみましたが、一例としてはこういうところとかですね。
HTMLいじれるといっても、スクリプトタグは使えないらしいため、自由度高いはずのカスタムテンプレがなんと、出来合いのテンプレート使ってたら出来ることが出来ないということになっているっぽくて。まあ自分が無知のため上手いやり方を見つけられてないというだけかもしれませんけどね。

で、またよく考えてみたら、HTMLやCSSの弄り方勉強するには別に「gooブログ」でなくても良いんですよね。
別に多少高機能であっても、Seesaaレベルくらいなら自分には使いこなせないというほどではないし、であれば本来の「日々の気付きやアイデア・考えなどを定期的にテキストでまとめてOutputする」という目的を果たす上で、Seesaaであることが別に何の支障にもならないわけです。

大体、「日々の気付きやアイデア・考えなどを定期的にテキストでまとめてOutputする」が出来るかどうかは、サービスの機能には関係なく、自分自身の問題ですよね。俺ってバカやん。

そんなわけで、相も変わらず迷走する自分にうんざりではありますが、今一度この「Seesaaブログ」に戻ってきました。
ついでに心機一転、テンプレートをシンプルなやつに変えてみた。今までのやつ8年くらい前にゴチャゴチャいじってグダグダのままだったのでスッキリさせるため。
せっかく毎日更新の習慣がついてきたところなので、今一度気持ちを新たに、blogを楽しんでいきたいと思います(この一ヶ月にgooブログで書いたエントリーもそのうちこっちにインポートしておこうと思います勿体無いので)。

ちなみに、誤解の無いように書いておきますが「gooブログ」も良いサービスだと思いますよ。使ってて決して致命的な不満があったわけではありません。更新時のレスポンスもいいし、管理画面のUIもスッキリしてて使いやすいので、手軽にブログやるにはとても良いサービスだと思います。

ただ、ある程度自由にカスタマイズしたいと思った時に、良くも悪くも微妙に自由度が狭くなっているため、自分にとっては、思いっきりやるには些かマッチしないかなあという判断だっただけです。

無駄に自由度高くしちゃうと知識が不十分なユーザーにはかえって使いにくくなることもあるため、狙っているメインのターゲットユーザー層のことも考えて、あえて機能を削ぎ落としてる狙いも考えられますしね。
この辺はでも、難しいところですよねえ。

今日のところはこんな感じで。
ではでは。
posted by tacryan at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする