2017年02月26日

久しぶりにデジカメ買って梅を撮りました

最近のスマホのカメラは高機能なので、スマホで写真撮ってれば大抵満足しちゃってたんですよね。

元々写真には大してこだわらないというか、逆に「写真なんか撮らなくても俺の記憶の中で思い出は生きているぜ!」なんて厨二病真っ青な謎のポリシーに基づきむしろ旅行の写真など最低限にしてきた人生だったんです。けど、子供が生まれてみたら人間ころりと変わるもので、すっかり子供の写真だらけになってしまいました。

だけど、子供が幼稚園に入って思うところとして、やはり運動会やお遊戯会などのイベント時、スマホのカメラでは辛いんですよね。

何が辛いって、観覧席が決まってるわけですが、子供まで近づけないんですよね。なので普通に撮ると、子供はちっさくしか映らない。表情なんかミジンコみたいなものです。だけど、スマホのカメラではデジタルズームで貧弱すぎて、ズームしたら画質がなんとも残念になってしまう。

先日、子供のお遊戯会があって、いい加減これはスマホの写真からステップアップする必要があるなということで、10年ぶりくらいにデジカメ買いました。

買ったのはこちら。
自分がAmazonさんで買ったときはもう少し値段安くて、ギリ3万円以下で買えました。人気機種らしく品薄だし、卒業式シーズン控えて値上がりしてるのかな?いいタイミングで買えた気がします。


せっかくなので一眼レフとかデビューしようかとも思ったんですが、やっぱり高い。そこまで写真に凝るつもりは無いなと。本体だけでも高いのにレンズも高いですしね。
そんなわけで、コンデジの中でもズーム性能の高いものを、と思ってこちらを買ってみたんです。

光学40倍。いやーこれは、世界が変わりますね。
ホールの一番後ろのほうの席にいたのに、子供の顔アップにしてもデジタルズームにならず、くっきり。いい買い物しました。

ちなみに、昨日、大宮第二公園まで例年の梅祭りに行ってきたので、その際に写した写真をいくつか掲載。

IMG_0239.JPG

IMG_0240.JPG

IMG_0246.JPG

IMG_0257.JPG

IMG_0261.JPG

コンデジとは言え、やっぱスマホで撮った写真よりも全然綺麗な気がします。一眼とかで撮ったらもっと綺麗なんでしょうけど、そこまでこだわり無いから、こんなもんでもかなり十分な気がしますね。

これから暖かくもなり、行楽とか行く機会も増えるでしょうから、バシバシ活用していこうと思います(こうしてるうちに更にこだわり始めて一眼とか買い始めちゃったりしてね)。

久しぶりのエントリ。今日のところはこんな感じで。
ではでは。
posted by tacryan at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする