Xperia XZ に機種変してから一週間

20170319_005837614_iOS.jpg

このたび、ぴったり2年ぶりに、スマホを機種変しました。
つってももう一週間前の話ですけど。

2年前は、その前のF-01F(※防水だったけど酔ってて蓋をちゃんと締めてなかったみたい)をうっかり風呂に水没させて完全に逝っちゃったがゆえの止むなき機種変でしたけど、変更後のSO-02G(Xperia Z3 Compact)はこれまた大変気に入った機種でした。
途中、昨年2度ほど勝手に調子悪くなる(1度目はタッチパネルの異常、2度目はWi-Fiに繋がらなくなる異常)というアクシデントに見舞われ、メーカー修理(補償が効いてどちらもタダだったけど)となるハプニングはありましたけど、若干ストレージ16GBが厳しくなってきたこと以外は、現在も特に困ることもなく快適に使えていたので、もう少しこのまま使うつもりではあったんですよね。

ですが、docomoからのお知らせメールで、どうやら最新モデルのXperiaのCompactモデル「Xperia X Compact SO-02J」が割引対象になっていて、春の機種変キャンペーンのクーポンもあり、大変お安くなってるらしいと。ていうか、お安いどころか、自分の場合なら溜まったdポイントちょこっと使えば、一括でもほぼ無料。その上、下取りプログラムで今のSO-02G下取りしてもらえば、なんと購入に使ったポイント全部戻ってくるどころか、更にお釣りまで貰えるですよと。
全く予定には無かったんですが、一気に機種変する気になってしまいました。

で、若干外装のプラスチックがZ3Cに比べるとちゃちい感じがするのとCPUが最新から一段グレードが落ちるモデルなのが気になるものの、Compactじゃないハイエンドモデルは割引対象になってないし、最初はCompactモデルにしようかなと思ってたんですね。実際にdocomoのオンラインショップで手続きしようと3/16の夜に途中までやってたんですが、少し気になる点があったので何度かやり直してるうちに面倒くさくなって、一旦次の日落ち着いてやろうと思って寝たんですよね。

そしたら17日になって、なんとCompactじゃないXZが、割引開始になっておるではないですか。
16日の夜にすんなり手続き終わってたら、普通に若干妥協してのSO-02Jになっていたところ、何の偶然かちょっと先延ばしにしたおかげで、最新ハイエンドのSO-01Jも割引で買えるという、少しだけ不思議なご縁となりました。

てことで、17日にオンラインショップで早速手続きして、19日にお届け。

20170319_005714542_iOS.jpg

色だけ悩みましたねー。前のSO-02Gのオレンジが、結構個性的かつカッコよくて(アルディージャっぽいし)気に入ってただけに、今回はそういう色が無くて。フォレストブルーと悩んだ挙句に、10年ぶりくらいにブラックの携帯(2009年まで黒のガラケーでしたが、その後白→赤→白→オレンジ)。久しぶりだなあ。ただ、普通オブ普通なので、そういう意味ではフォレストブルーにしとけば良かったかなあとちょっとだけ思ってたりします。

移行もろもろはスムーズに。モバイルSuicaとかの設定も手慣れたもの。
ただ、AppleMusic、先日からmicroSDの64GB買ってそこにダウンロードしてスマホで音楽聞くようにしたところ、なんだか曲データのダウンロードがおかしくなることが多くて、何度もやり直しが発生し、ほぼまるまる一週間かかっちゃいました。どうにもAppleMusic、クラウドとの結合がおかしいの多くて困っちゃう。マジでSpotifyとかに乗り換えようか考えちゃったけど、奥さんのiPhoneとファミリープランにしてることもあり、AppleMusicで継続。

てことで、すっかり新しいスマホにも馴染んで来ております。若干、やっぱりCompactタイプに比べてでかいので、今までのようにズボンの前ポケットに入れっぱなしにし難いのが難点かな。座った時に腰に突っ張るからね。片手操作しにくいのは、慣れればなんとかなるかなとは思うけど。

20170319_005845985_iOS.jpg

新旧比較。

あと、当初の予定では、SO-02Gは下取り出すつもりだったけど、デザインもろもろ非常に気に入ってたため惜しくなったのと、風呂専用で使うのに丁度よいため、下取り出さないでWi-Fi専用で使い続けることにしました。
下取り出すと20000ポイントも戻ってくるので、今回機種変するのに使ったポイント(やっぱりCompactよりは高かった)戻ってくるんですけどね。でも別にポイント、機種変する時くらいにしか使わないし。それでもポイントだけで一括で購入できちゃったしね。
あと新しいスマホにはまだカバーつけてるんだけど、カバーつけたまま風呂で濡れちゃうのやだし、かといって一々カバー外すの面倒だし。てことで風呂ではSO-02Gです。
家でなら、Wi-Fiで音楽ストリーミング再生も問題ないし。radikoでラジオ流しっぱなしにする専用端末としても重宝してるので、余生もバリバリ活躍してくれそうです、SO-02G。