Seesaaのスマホ版のオーバーレイ広告、本当に邪魔ですよね。。。

とにかく困るのが、いちいち、画面の真ん中あたりからボヤーッと浮いてきては、ちょうどスマホで指でタッチしたいあたりをノローっと動いて、常に邪魔な点。
それが、画面をスクロールするたびに、再度画面の真ん中からボヤーッと出て来るので、記事読むのに邪魔だし、何回かに一回は必ず広告叩いてしまう。

これ、致命的ですよ。少なくとも私的には。

広告が入るの自体はいいんですよ。商売だしさ。
バナーとかインフィードで入ってる分にはいいと思うんです。自分で叩くの避けられるし。

オーバーレイは、あかん。だって、叩いちゃうんだもん。絶対。
そんな、錯誤で稼いだCTR、楽しい?嬉しい?

そんなわけで、大変残念ですが、いよいよ我慢ならなくなってきたため、これが撤廃されない限り、Seesaaでは新しい記事書くの、やめとこうと思います。
別のブログ、お試ししてみます。
しばらくしても変わらなかったら、いよいよ、引っ越しを検討してしまおうと思います。

ではでは。

新システムに移行しましたが

何がどうなるのか、何が良いのか、メリットとかあまり良くわかってないんですが、Seesaaの新システムに移行してみました。

なぜって?

そこ(設定画面)に「新システム移行」というボタンがあったからさ。


とりあえず、大したことはしてなかったけど、デザインとか全部またやり直しくさいですね。
デフォルトから適当に選んだシンプルなデザインでお送りしております。
赤いフォントってどうにも古臭いイメージがするな・・・。

おしゃれな見栄えにしたいけど、またCSSとか忘れたので、やり直しですね。
あーらまあでございます。

とりあえず今のところは以上です。

更新テスト

スマホから。
テストです。

PCのリッチテキストエディタ、どうも意図通りにいじるのが、何気にややこしそうな気がしてきた。
スマホアプリからはどうなるねん。

続きを読む

新しいPC「LENOVO YOGA 910」を買いました(※だいぶ前のお話)

CameraZOOM-20170503_1604031.jpg

ものすごく今更ですが、新しいPCを買いました。
届いたのはGWの5/2なので、ホントにとんでもなく今更なレポートです。

Lenovoの「Yoga910」というマシンです。

Lenovo YOGA 910 | スタイリッシュなデザインに最先端のテクノロジーを搭載 | レノボジャパン

CameraZOOM-20170701_1211054.jpg

ディスプレイ部が360度回転してタブレットのようにも使える2in1という、最近流行りの機種です。

CameraZOOM-20170701_1210029.jpg

ええ、こういう「一台で何役もできますよ!」的なものには、私、すごく弱いです。従って奥さんが財布握ってくれてないと、お金がちっとも溜まりません。奥さんには本当に感謝ですね。

まあこの機種に限らず、13インチくらいのマシンで2in1謳ってるPCのレビューを見ると誰もかれも書いていますが、正直、タブレットとして使うには、重すぎて左手首が大変なことになります。

CameraZOOM-20170701_1209039.jpg

また、テントとかスタンドモード、そんなに使う時があるかと言えば、小さい子供のいる家庭でのんびりPCで映画など見ることのできる時間などありませんので、言うほどでも無いです。

まあでも、たまに子供が見たいサイトを見せるのに、テントとかスタンドで見せてあげると、タッチパネルでタブレットと同じように小さな子どもでも自分で操作できるので、楽しんでくれてるようです。タッチパネルが、子供の指紋やら手汗やら、あと子供が喋るときに飛びまくるよだれの飛沫で大変なことになりますけど。

仕事に持っていって、MTGなどのときにデジタル資料をササッと参照できるし、プレゼンもやりやすいので、すごくありがたい感じです。うちの会社ではモバイルノートは個人に貸与されないので、MTGは紙の印刷物で埋まっていますので。あとはまあ暇なMTGのときにWebサーフィンを嗜むなどモゴモゴ・・・ああいえ、自己研鑽のためですよ。

まあそんなわけで、今まで個人のPCは、デスクトップか、直近のやつは安くてでかくてバッテリーが2時間しか保たない15インチノート(やっぱりLenovoだけど)だったのですが、今回初めての本格的なモバイルノートです。とても満足しています。

スペックもCore i5の最新に8GBメモリ、256GB SSDと十分な物があり、バッテリーも日中まるまるわりと保ちますし、あまり妥協せずにそこそこいいものを買ったつもりです。

また、タブレット()モードにして(無理やり)ベットで寝転びながら使ってみたり、気分変えたかったらスタンドモードにしてみたりと、これで平日もPC触る機会を増やせそうだなあ~、ブログも沢山更新できちゃったりするよな~と目論んでおりましたところ、買ってから2ヶ月も放置してやっとブログ書きました。

結論として、ハードが問題なのでは無い、それを使う人間こそが問題なんだ、と。
改めて教訓です。

ではでは。


PS:
そういえば、すごくいいマシンだと思うんだけど、何故か日本語のレビューがあまりなくて、日本人でこれ買ってる人少なそうなのが不思議ですね。なので、実は現物届くまでは、地雷踏んだんじゃないかと微妙にハラハラしてました。やっぱりみんなMacだったり、同じLenovoならThinkPadを選ぶんですね、きっと。

一点だけ苦言ぽいことを言うと、「レノボ独自のスタイリッシュで安定した開閉が可能なウォッチバンドヒンジ」、カッコイイんだけど若干ホールドが甘くて、ノート状態のときにぐいっと本体持ち上げると、慣性の法則によりグニャッとディスプレイが反りかえって少しだけ微妙な心持ちになります。もう少し固くても良かったんじゃないかな。
(自分の筐体だけがそうなのかもしれませんけども)