息切れ2008年の終わりをEeePCと共に

すっかり更新頻度、週一よいとこ一度はおいでになってしまいました、そんなわけで2008年ももう終わりですね。
今年の前半こそ、ブログ更新コンスタントに一日一エントリーとか猛烈なペースだったのになあ・・・一旦はほぼ完全に習慣になったかとも思われたんですけど、結局夏ごろから忙しいとかなんとか言い訳をつけてるうちに、この体たらく(´・ω・`)。来年こそは・・・なんて思ってはみるんですが、今年のこの後半の堕落っぷりを見る限り、性格的に、いつまでたっても駄目くさいよな我ながら ヽ(´ー`)ノ 。

そうそう、そういえば、実は先日、今年ブレイクした「ネットブック」と呼ばれるミニノートPCを買ってしまいまして。ASUSの「Eee PC 1000H」というやつ。
EeePC代名詞のSSDモデルではなくHDDモデルなので、ネットブックにしては少し重かったりしますけど、画面も10.1インチあるし、それゆえ少し大きめなのでキーボードの感触もネットブックにしては広々でいい感じだし(つってもそもそもこれまでデスクトップしか使ってたこと無いので、タッチパッド含めまだまだノートの使い勝手に慣れてないんだけど^^;)、たっぷり160GBストレージあるのはやっぱり、色々アプリ入れるのにも全然ためらう必要が無いので、非常に可愛いがっているところです。

例の、イーモバ加入条件での初期購入費大幅割引での購入。噂の100円PCとまではさすがにスペックがアレですけど、けっこう実用に耐えそうなこの「Eee PC 1000H」でも初期数千円代で買えてしまうというのをさくらやの店頭で目の当たりにしてから、どうにも物欲センサー抑えきれずw。
もっとも、結局のところ長い目で見ると、最終的には一括で買った分の代金と同額くらいのお金は、今後2年のイーモバ縛りの月額料金で回収はされちゃうようなんですけど、どうせネットブック使うのに外出先での利用はやっぱりキモでしょうし、そのためにはなんらかモバイルでの通信回線がいずれ必要になるわけですから、まあいいかなと。
とはいえ、今のところまだ家の中で無線LAN経由でしか使ってないので、イーモバ出番無い状況ですけどねw。ダブル定額なので、あんまり使うと月額結構かかっちゃうので、基本あんまり外で使わないようにしようというのも勿論ありますが。

ともあれ、これで、わざわざ寒い2階のPC部屋に行かなくても、リビングで自分専用のPCがいじれるということで、来年はガシガシブログを書けるようになる・・・かな?そんな事いいながら、買ってから4日も既に経ってようやく初エントリーなわけですが、何か(´・ω・`)。
ともかく、明日からは青森の実家に帰省(ちゃんとした帰省は久々だなあ)することになるため、家からブログを更新できるのは今日で今年最後ということになるわけです。

え?なんでせっかくのネットブックなのに実家に持ってって使わないのかって?

いや~だって、そこは、ねえ。。。何しろ田舎はADSLすら開通してこないほどの僻地と言えば僻地ですのでね^^;。念のため調べてみたんだけど、当然のごとく実家は、イーモバの開通エリアからは箸にも棒にもかからない模様www。
ま、モブログという手段もあるわけですし、一応何かで使えるかもしれないから、ネットブックも持ってこうかどうしようか迷ってる最中ではありますけどねー。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック