今更ながら新しい携帯「F-03A」のお話

docomo PRIME series F-03A | 製品 | NTTドコモ

先週の日曜日に買った。後悔はしていない。

これまで使ってたN-903i、今でも全体的にはそんなに困ったところは無かったんだけど、i-modeの接続速度が遅い~!という一点がどうにも致命的に我慢ならず、バッテリー交換したりしてしばらく辛抱してみたけど、とうとう堪えきれなくなってしまいました。

ちなみに、奥さんがauなので、家族で合わせられるようauへの乗り換えも考えたけど、リサーチしてみたら最近のauについてはいまいち真新しさが感じられず(タッチパネルとか全然ついてない)、さらには動きがモッサリという口コミも多く見たため、回避。
Softbank他は元々特に特筆的なメリットも無く、如何せんdocomoで10年以上使ってる恩恵が高いので、結局はdocomoでリサーチ。

実は、最初フルタッチパネル&qwertyキーボード搭載のSH-04Aが発売直後ということでメチャクチャ心が惹かれたんだけど、よく考えたらqwerty必要なほどにはメール等してるわけでもなく、かつさすがに通常操作が全部タッチパネルとなるところで、ショップで実機触ってみたら、まだまったく誤操作無しとまでは難しそうだなあという感想だったので、これも回避。

で、docomoの型番ルールが変わった現行の機種が出始めた当初からの本命として、F-01Aがずーっと惹かれてたんですが、これは結構出てから経っちゃってるのでイマイチつまらんなーと、考えていたところ、同じ富士通からF-03Aというスライド式の携帯も出てることに気づき。それ以外にシャープのSH-03Aも加えて、最終検討を。

SHは、個人的にはカメラ800万画素には特に需要を感じず、かつシャープ製はバッテリー持ちが、一層イマイチ芳しくないということで回避。一方のF-01およびF-03は、評判上レスポンスが現在最上位にあることと、PRIMEシリーズでもほぼ全ての機能を網羅しているということ、ただしタッチパネルは実はおまけ程度で大して使えないことなどなど、機能的には同じ富士通のPRIMEってことで共通点多々。

最終的には、ショップの店員にも聞きながらF-03Aに決めたんですが、決め手になったのは、人生初めてのスライド式ってところと、防水であるF-01は通話音質がイマイチらしいというところ、かつ03の丸みを帯びたデザインの柔らかさの3点でしたね。特に、自分、携帯を初めて買ったときからずーっと(N206iが一番最初で以後NEC製がほとんどだったからか)折りたたみ式ばっかりだったので、スライド式は非常に真新しさを個人的に感じていたので。

さて、一週間ほど使ってみましたが、慎重に選んだだけあって、かなりいい感じです。新しくする一番の同期だったi-modeはHigh-Speedになってホントがっつり速くなって気持ち良し!だし、評判どおり全体的な操作時のレスポンスがシャキシャキしてていい感じです。

また、スライド式てのは、折りたたみと違って、クローズしたままでもメールが読めたりなど、ある程度詳しい情報がわかるし、多少の操作もできるところが、素敵ですね。まあ文字までは打てないんですけども、そこはシュラっとスライドさせればいいだけの話で。

それと、散々使えない評判を事前に目にしていたタッチパネル(タッチセレクター)ですが、逆に前評判を沢山目にして全然期待してなかったのが幸いしたか、個人的には意外といい感じに使えていますよ。ちょっと着信したメールを見たりとかだけなら、全然問題なし。タチセレぐるぐる回してスクロールってのもそれはそれで気持ちいいし、ワンセグやカメラ、フルブラウザ時には、全画面タッチ操作も色々できるしね。

もっとも、確かに縦画面時に、メニューを直接タッチしても操作できず、画面下部に出てくるタチセレ(擬似的な物理操作ボタンみたいな感じ)だけでアナログチックに操作するというのは、なんでタッチパネルを敢えて制限して使わせるのだろう?という不思議感は感じますがw。まスライドオープンしてたら、物理キーしか使えなくなる(せっかくのタチセレぐるぐるも使えない)ってのも、何でそこで出し惜しみするのか理解に苦しむ部分はあるし。

でも、タチパネはおまけ機能程度に考えれば、前述のメールチェックぐらいの要には立つので、そんなにストレス感じません。慣れれば誤操作もほとんどしないしね。

そんなわけで、長々と書いてきましたが(しかも購入後一週間もしてからの亀レポート)、今度の携帯もいい感じで長く使っていけそうな可愛さです。ワンセグなんかも付いてるし(テレビあんまり見ないからいいんだけど)、しばらく色々使って遊んでみたいと思います。

ちなみに、携帯新しいの買ったとき、次に出てくる新機種シリーズにあんまり革新的な機能を付けないで欲しい!って思うのはみんな思うワガママですよね^^;
以前のN-903i買ったときのエントリー久々に眺め返してみて、そのときもオレ、テンション高かったよなあ~と懐かしく振り返ってみたり。それから実は2年ちょいしか経ってないんだよなあと思うと、時間の流れってホント速くなってるなあと、改めて思いに耽ってしまう日曜の夜でした。





この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115008945
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック