2004年09月12日

津軽三味線

今日、会社帰り、なんとなくいつもの北口ではなく
中央口のほうに行ってみた
ときどき、弾き語りやら、流しやら、ストリートミュージシャンというんですか
やってますけど、
今日はちょっと変わってた

津軽三味線

やはり、青森生まれ、
しかも津軽の血が半分流れているからだろうか
三味線の音色を聞くと、
郷愁というか哀切というか

いやいや、そんな陳腐な言葉ですらなく

遺伝子の底から込み上げてくる
なんともいえぬ気分になります

アンプもつけずに 韻韻と響き渡るじょんがら節に
遠い故郷の はるかな記憶
厳しい寒さと 地吹雪の中
それでも胸をはり 凛としていた
今は亡き人の面影を なんとなく見つめながら

しばし、心を濾過

------------------------------------

なーんて、しんみりしたところが、
帰り際 地元のつるみ仲間より 飲みのお誘い
ひたすら馬鹿話をつかの間楽しんで
帰りましたとさ

さあ寝よ、寝よ
posted by tacryan at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11944614
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック