2004年11月25日

近景

最近BLOG、怠け気味。
最近やったことについて、まとめage。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/20 話題の最新作

というわけで、封切り直後の「はうる」を観てきた。
劇場で映画を見るのは、しばらくぶりである。
多分、前回は「千とチピロ」だったと思う
またしてもジブリですか

「笑の大学」とどっちにしようか迷ったが、
「封切り直後」という理由でチョイス。
意外とミーハー

てことで、ネタバレは極力控えますが、
白状します。

「途中で少しだけ 寝ちゃった。」
 てへっ☆

・・・詳しくは言わないけど、即効性という部分では、
「もののけ」や「チピロ」のほうが、正直ありますね。
なんちゅうか、物語の背景とか、あるいは「動く城」にしても、
とてもシンボリスティック というか、抽象的な
記号化されたモチーフが多く、感じられたのよ

そのわりに、物語自体は非常に至近的なテーマであったりするため、
(魔法とかファンタジーの要素は別として)、
物語の本筋と記号化されたモチーフとが、
スパッと結びついてこないんだよね
乖離してるっていうか

なもんで、即座に、自分の中の「整理された」感情として、
理解しにくいっつーのかな、

ま、「噛むほどに味が出る」系な気もしますので、
初見で感想は決めないほうがいいかもしれないっすけど、
(寝ちゃったため、その後の話にいまいちついていけず、苦労したからかもしれんしね (^_^;))
とりあえず前2作に比べると「?」な感じを抱く人のほうが
多いような気がするなぁ・・・

もしかしたら、女の子(おばあちゃん?)が主人公ですので、
女性のほうが、取り急ぎ、面白さを感じるかも知れません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/23 11x11

サッカー観戦としゃれ込み。
試合は、FC東京vsJEFでした。
連れの二人が、それぞれのチームのサポーター(?)とのこと。
即ち、怒られるのが嫌なので、「なんか地味な試合」という感想は言いません

?あれ?

・・・ま、ま、ま、
当然、その二人は、それぞれの応援席に分かれるのですが、
自分は特にどっちのfanということでもないのですので、
どうやらJEFのほうがとある理由で、「落ち着ける」とのことですので、
JEF席で観戦。

面白かったですよ。
アウェイのJEFが先制し、東京絶対絶命と思いきや、反撃
JEF突き放したかと思いきや、東京粘りの同点劇。
なかなかのドラマチックな展開。

「さー延長戦だ」

・・・と思っていたら、Jの公式戦は現在、延長は無いらしかったです
延長になったら、JEFのにわか熱狂サポーターとして、
暴れ狂おうと思ってたのになー、残念。

さてさて、
やっぱり、サッカーとかスポーツ観戦は、
どっかひいきのチームでもあれば、数倍面白くなるとのこと
(特に、スタジアム観戦なんて、解説もないし)

そんなわけで、成り行き上、
私もなぜか、「川崎フロンターレ」ファンに
指名されました。
まだまだ未熟者ですが、頑張りたいと思います。

って、確かに通勤途中に本拠地、ありますですけど、
選手一人も知らないんですけど・・・
先行き不安。
posted by tacryan at 01:14| Comment(3) | TrackBack(0) | Cinema&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>おかめねえはん

「今、会いに行きます」でっか
なんとなく、一人では観に行きづれえなあ
おれ泣いちゃうよ。 意外と感動しいなので。

Wカップ予選のチケットはあたるといいねえ
オレもほしいぞ。

「カイジ」スロットなんて出るの?
つっても、わたし、福本伸行マンガは
あんま読んでないのよね。
今度読んでみやす。

>ATアニキ

わたにょとですか!
うらやましいような、そうでもないような・・・
つっか、わたにょ元気?
Posted by tacryan at 2004年11月25日 23:35
俺もハウル観たい(T▽T)
わたにょと観に行こうっと…。
Posted by AT吉GUY at 2004年11月25日 10:41
そっかぁ。。。「はうる」にしたんだー。
んじゃ、来週は「今、会いに行きます」に行ってこーい。
んでもって、じゃんじゃん泣いてこ????いっ。( ̄ー ̄)v

サッカー、いいなぁ。
おかめもあんま選手のこととかチームのこととか良く
わかんないけど、リアルで見る試合って、何か興奮する
から、観戦大好き!
今、Wカップ予選のチケットプレゼントに応募中v
当たるといいなぁ????。

>番外編

「カイジ」のスロ台出たら、ぜひ打ってみて!!
ご感想、お待ちしてます。。。
Posted by おかめ at 2004年11月25日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11944660
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック