初めての「せんきょ」

9・11

アメリカでは、4年目の「WTCタワー」記念日に
全土が冥福を祈っていることでしょうが。

ここ日本では、衆院選の日です。

さてさて、ここまで何度か書いてますが、
今回初めて、俺ってば人並みに、
選挙のことについて考えるようになったんですね。
選挙権は放棄しないことにしようと。

で、とうとう行ってきましたよ。選挙。

実は、この年になって選挙行くの初めてなんて、
「いやーん恥ずかしい、やさしくして・・・」
なーんて。
いやまじでほんの少し、
投票所で何していいかわかんなくて
オロオロしちゃうんじゃないかと、心配してたんですが。

いやーまあ、さっさと終わっちゃうもんだねえ。
投票するって行動自体は、
3分ぐらいで終わっちゃいましたね。

みんな思うんじゃないかと思うけど、
あんなちっぽけな、薄っぺらな紙に
よりによって鉛筆で書いたものが、
日本の政治を動かすなんてね。
なんか、変な感慨を覚えたりしたわけですよ。

ただ、あの紙に候補者の名前と、
政党の名前を書くまでには、
自分は自分なりに、
自分の選挙権をどう使うのが
今後の日本のためになるんだろう・・・なんて
それなりに考え、悩んだわけですのよ。

確かに、僕の一票が、
直ちに政策を左右するものではないだろうけど。
でも、確かにその一票は、
自分がこの国の政治につながる証となるわけで。

ま、もう夜も遅いので、自分がどう考えたかについて
ここに長々書くのはやめときますけどね。
寝れなくなっちゃうし。
明日も早いし。

しかし、自民優勢とは思ってたけど、
ここまで圧勝とはねえ・・・
自民党がっていうか、小泉総理とその戦略に、
みんな票を入れたんだと思うんですけども。

微妙に気になります。

この記事へのコメント

  • tacryan

    や、どうもどうもこばんわ??>ATさん
    いつもいつもコメントありがとでやんす

    自民激勝ってことで、
    郵政民営化は確実ですよ

    これでちゃんと、金回りが
    よくなってくれると
    いいんですけどね
    2005年09月14日 21:32
  • AT吉GUY

    ばんわぁ??^^
    選挙行ったんすね!
    私も、郵政民営化大賛成!ってことで行こうと思ったんですが、結局…orz
    2005年09月14日 00:16

この記事へのトラックバック