EeePCのメモリを増設したよ

昨年末に購入したネットブックのEeePCについて、先日ネット見てたら、ひょんなことからメモリを2Gに増やすことができるということを知りまして、今更ながら自分も交換してみました。

一個だけあるメモリスロットにデフォルトで1Gが入ってるところ(これネットブックの仕様みたいだね)、これを外して、代わりに2Gのメモリを差し込めば良いとのこと。元々入ってるメモリは勿体無いですが、最近のメモリは以前から比べたらびっくりするほど安いみたいですし、早速今日の仕事帰りに大宮のソフマップへ。

・・・思ったよりちょっと高かったですね。よくわからんブランドの2Gメモリが4千円ちょい。事前にネットで見てた限り、皆さん2千円から3千円程度で購入されてるようだったので、ちと最近は値上がりしちゃったんでしょうね。タイミング悪かったかな?
でも、4年くらい前にメインのデスクトップのメモリを増設したときは、512Mで一万かそこらした記憶があるので(うろ覚えなので自信ないけど)、それからしたらすっごく安くなったもんです。

ということで、先ほど無事に交換を完了しました(特に認識しないとかかのトラブルもなし)。今このエントリー、ネットブックで書いてるのですが・・・うむ!いいですねー。大分軽くなったというか、きびきびPCが動くようになった気がします。こいつは快適快適!

もっともCPUとかその他まで変わるわけでは無いので、そんなに劇的に違っちゃうものかというとそんなことは無いような気もしますし、プラシーボ効果かも知れませんけどw ここしばらくPCハード事情とかあんまり気にしてなかったので、まだイマイチよくわかってないしね。

だけど、個人的にはしっかり効果は体感できるくらいいい感じなので、ちょっとご機嫌です。これでネットブックに入ってるXPがサポート切れになるくらいまでは、Webとか使うくらいなら長ーく使っていけるかもね。

 #しかし世の中Windows7で盛り上がってる時に、微妙な今更感だな。
 #そもそもメインのデスクトップが、半分以下の768しか積んでないって・・・
 #グラボ入ってるしCPUもさすがにネットブックよりはいいから
 #一応使えてるけど・・・早く新しいデスクトップPC欲し~。



この記事へのコメント

  • tacryan

    >EeePcが起動しないさん
    遅くなりましたが、私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。
    SDカードスロットにダミーが入ってると起動しないという情報も、いつか自分も同じ目に遭うとも限りませんので、役に立ちました。
    また何かの際には、よろしくお願いします。
    2009年11月09日 09:34
  • EeePcが起動しない

    気になるジャンルだったので、コメだけ残していきます。

    ブログ更新がんばってください。
    今後いろいろ参考にさせていただくかもしれません。
    応援してます。
    2009年11月08日 12:25

この記事へのトラックバック

鯖の電源が突然落ちる。。。
Excerpt: 最近、友人が踏んだり蹴ったりな状況に陥ってるらしい。 なんっっってことでしょう - デジカメもぶっ壊れたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [Happy RIDE,Tacryan♪] ..
Weblog: Greedy
Tracked: 2009-11-18 00:11