グラボが壊れたらしいです

最近、PCの画面の調子がとても悪かったんですね。

何がどう悪いかっつーと、画面が滲むっつーか、震えるっつーか、
プルプルプルってチラつく感じ?
起動直後はいいんだけど、一分もすると
目が痙攣でも起こしたかなってぐらいに字が左右に
ゆれ始めて、読めないこともないんだけど、
非常に気持ち悪い。
また、突然ブツッと画像信号が途切れたみたいに暗くなってみたり、
そうすると次点いたときに、勝手に画面の解像度が変わってたり
画面が思いっきりずれてたり。

解像度1280*1024でのみ起こる現象で、1024*768以下に落すと
チラつきは発生せず。
また、OSやアプリの動作には特に問題は無い感じだったので、
これはグラフィック関係かなと思い、グラボのドライバ入れなおして
みたりしたけど、状況は変わらず。

てなわけで、今日休みなので、箱を開けて様子を見てみたのですが・・・
なるほどね(´・ω・`)。

グラボのGPUについてる冷却ファンが、全く動いていません。
いや、正確には、なんとか動こうとはしてた・・・秒速3mmぐらいでw

ファンが動いてないので、GPUの辺りがめちゃくちゃ高熱を発しており。
なんか、熱でイカれた感じだったもんねー。
そういえば、ファンの回る騒音がこないだから静かになってたことに
今更ながら気づく。

しょうがないので、今はグラボ外して、オンボードのグラ使って
PC動かしてます。
ちなみに、この状態だと、大航海やらMoEやらのネトゲは、
マウスカーソルすらガックンガックンでしか動かず、
全くゲームにならない状態www
FFに至っては、エラーが出て起動すらしてくれないwwwwww

さてさて、どうしたものかなあと。
新しいグラボ買うしかないかなあ・・・

PC自体そろそろ新しいの欲しいんだけど、
先立つものが先立ってくれてないしねえ('A`)




この記事へのコメント

  • tacryan

    >どこにもいない人様
    あらあら、アイフルとは名案だ早速契約を・・・
    って、いやいやいやいや(汗
    大丈夫、そこまでボンビーではないですよ ^^;
    せっかくさるお方から譲っていただいたのに
    壊れてしもうて大変面目ない話なのですが
    早速新しいグラボ買うてきてしまいましたー
    ネトゲ動かないしwww

    2006年05月16日 00:30
  • どこにもいない人

    (´・ω・`) つ 【アイフル】
    2006年05月14日 23:33

この記事へのトラックバック