ブログ更新がすぐに滞りつつも司法書士の勉強はちまちま続けております

正月3日連続更新後、せめて土日休日くらいはブログを更新しようと決心して、いきなり先週の3連休でぱったり更新を途絶えさせてしまいました。あっはっはw

そもそも、こないだの3連休の間、全くと言っていいほどPCに触ってなかったんですが、なんだろうねコレ?もはや、IT関係にも衰えがきてしまったのかしらと、少し危機感です。

とはいえ、一応司法書士の勉強は、ちまちまとほぼ毎日何かしら続けておりますので、その点はご心配なく。

働きながらの貧乏勉強につき完全独学という無茶に挑んでいるわけですが、12月からボチボチ勉強を初めて、なんとか民法総則と、会社法の株式会社設立のあたりまでは進みました。
一応、ここまで週に6日くらいは、なんかかんか勉強しております。
もっとも、平日は当然仕事があるので、仕事帰ってきてからの1~2時間程度しか出来てなく、メインは土日祝日って感じなのですが。これが、3連休にPC触ってない原因の一端っちゃあ一端とも言えるかなぁ。

ちなみに教材は、司法書士受験テキスト界隈では不動の有名テキストらしき「デュープロセス」を読み込みつつ、過去問集に挑戦しているところ。




これ、一応民法・商法・不登法・商登法の主要4科目の分は既に全部揃えているんですが、テキストで言うと3冊ある民法不登法編の一冊目を半分ちょい過ぎたところと、商法会社法商登法編のテキストを1/6くらい進んだくらい?先は長いですねえ。。。



出来れば、なんとか受験科目ひと通り勉強して、合格の可能性は限りなく低くても、なんとか今年の試験にもある程度は形になる具合で受験したいとは思ってるんですが、この勢いだとやっぱり難しいのかなあ・・・。でもだからといって、駆け足でババーっと形だけというのも、全然理解出来ないまま進んでもなあという。ちょいとしたジレンマですね。

勿論、今日も勉強しましたけど、過去問やってても民法は今進んでるあたりまでならそこそこ出来るけども、会社法に関しては過去問解いてても、2~3問に1問くらいしか、正解出来ないですからねえ・・・。一回テキスト読み込んだくらいじゃなかなかね。

そもそも何年も勉強して何度も受験してそれでも合格できない人が山ほどいる高難度試験なのに、そんな簡単に太刀打ち出来るはずもないわけですが・・・。うーむ。

まあ、現実問題として、半年そこそこで今年の試験に受かるぐらいの頭を持ってたら、今ごろこんな年収でくすぶってることもないだろーと思いますしw、それゆえ本当に目標としてるのは来年の試験で合格!というところなので、今はまだ必要以上に焦らず、じっくりと知識の基礎体力を地道につけていく時期なのかなあと思って、頑張ろうと思います。

さ、明日も勉強すんぞー。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック