街には脂っこい食物ばかりですね・・・

えー、今年の健康診断で、コレステロール値と尿酸値が高いとの
判定を受け、先日追跡検査を受けて、今日結果を聞いてきたのですが。

値は下がるどころか、むしろ上がっていたそうで。。。

なんか、見事に「高脂血症」かつ「高尿酸血症」の疑いありと
判定されてしまいましたw
まあ、まだ血圧が高くなってたりとか、足が痛いとかいうことは
無いんですけどね。
ああ・・・ 長年の不摂生が遂に・・・

肉とか脂っこいものは減らさなきゃだめ、と、
まあ、わかってはいたんですがね。
困ったなあ。。

何しろ、外食メインな自分としては、
あっさりした和食みたいなの食わせてくれる店が、
街中になかなか見つからないんだもの (´・ω・`)

今日は帰りに地元の駅前のスーパーで、
惣菜のおこわとほうれん草の和え物とマカロニサラダ買ってきて
食いました。
はー、切ねえwww
 
 
 


この記事へのコメント

  • tacryan

    >>エジャ様
    こちらこそはじめましてです。
    コメント&TBいただき、ありがとうございます!
    なんだかんだですっかりレスが遅れ
    こんな大晦日となってしまいましたがw

    なるほど。。。
    単純な値の高低のみではなく、いろんな要因を
    絡めて考えてみないとですね。

    ま、自分の場合はまだそんな影響があるわけでは
    ないですが、
    これまでが健康に気を使わなさすぎだった分、
    反動でなんか意識しちゃう部分もあったりしてwww

    どうもありがとうございましたー!
    2006年12月31日 12:16
  • エジャ

    はじめまして。
    コレステロールは基準自体にも問題ありですよ。
    なんでこんなに厳しく?って思ったら、製薬メーカーの陰謀だったりして。
    総合的な判断が必要だと思います。
    2006年12月28日 20:21
  • tacryan

    >どこにもいない人さん

    どもです。
    てか、マカロニサラダは、
    マヨネたっぷりですよね確かにw
    自分も気にはなったですが、これまでの
    肉やら揚げ物やら食いまくりの生活よりは、
    まあましかなと (;^_^A

    納豆は自分も食いまくってますよー。
    こういう時は、やっぱり納豆ですよね。
    妹が毎食納豆食いまくってましたが、
    自分も見習おうと思ってますw
    ま、妹の場合は別に体が悪いでもなんでもなく、
    単なる納豆狂いなんですけどwww

    >薬漬けになるよりマシだぞーw
    薬中ですね、やくちゅう。
    薬漬けは、セツナスね。。。


    2006年12月12日 22:51
  • どこにもいない人

    和食惣菜はいいかもねぇ。
    つーか、見落としてたけど、マカロニサラダって普通はマヨネーズ味じゃ?
    んで、マヨネーズって卵と油がタップリなんじゃ?

    あ、そうそう、オレの場合は納豆喰いまくったよ。
    大豆喰え、大豆wwwww

    米は買い置きして、納豆+おかずぐらいにしとけば、そのうちコレステロール下がるかもね。

    > いつまで続くか自分でも半信半疑ですが (´・ω・`)
    薬漬けになるよりマシだぞーw
    2006年12月12日 02:12
  • tacryan

    >どこにもいない人さん
    渋谷は知らんですかw
    ま、そりゃそうだすな。

    ホント、外食だと、なかなか見当たらないですよね。
    どれもこれも、肉とか油満点に見えて、街の見え方がいきなり変わってしまったですよ。
    焼き魚定食とか、たまに見かけるくらい。

    なんで、惣菜買ってきて、家で食い始めました。
    閉店間際は安いし。回転寿司はまあまあなんですね。
    もっと食えとか言われるのも・・・しんどいですなw

    運動もキライだから、どうしようもないので、
    朝晩歩いて駅までいくことにしました。
    「心臓破れる」とか言われないように、気をつけたいと思います ^^;
    いつまで続くか自分でも半信半疑ですが (´・ω・`) 
    2006年12月08日 01:14
  • どこにもいない人

    最近は渋谷とか行ってないから知らんw

    油抑えた料理って外食だとなかなかないんだよね。
    肉とか卵とかを禁止されるとかなり厳しい。

    オレの場合、総コレステロール値が最大だった頃は、ご飯+焼き魚+お新香の三色丼作って食べてた。

    安くて脂肪分少ないのは外食だと回転寿司ぐらいか。

    ただ食事制限してるときに何よりも面倒なのは、いくら説明しても、少食だとか、もっと食えとか、こないだ焼肉食ってたじゃん?とか言われることかな。

    時間に余裕があるなら、ジムとか通って習慣的に運動するようにするのが一番みたいなので、運動量を増やしつつ、知人・友人との付き合いを大幅に減らせば、割と早く下がるかも。

    そういやタバコ吸う人は血管とかも弱るから要注意だそうな。

    (´・ω・`) さすがに「あんた心臓破れるよ?」って医者に言われたときは、マジでびびりましたよ。。。
    2006年12月07日 11:13
  • tacryan

    >ATさん
    どもですー!
    ヘルシア緑茶かあ、いいですね。
    黒ウーロン茶とかいうのも、よさそうですな。
    でも、あれ高いんだよなw
    毎日とか飲めないよ・・・

    >どこにもいない人さん
    ハッハッハッハッハ。。。。。
    これでまた一つ、どこにもいない人さんに近づきましたよw
    それはともかく、油抑えたうまい店とか、渋谷あたりで知りませんかね?
    目に付く食物屋がみんなNGに見えてくる今日この頃 (´・ω・`)
    2006年12月06日 21:36
  • どこにもいない人

    フッフッフッフッフ。。。。。
    喪前もついに脂質代謝異常と痛風か?w
    2006年12月06日 07:07
  • AT吉GUY

    ヘルシア緑茶、効くらしいっス(;゚Д゚)ノシ
    タッキーが言ってました(^^;
    2006年12月06日 00:23
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29012320
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

コレステロール3回シリーズ その3
Excerpt: 順番に読みたい方へ その1 http://edger-jia.seesaa.net/article/30005912.html その2 http://edger-jia.seesaa.net/arti..
Weblog: エジャの情報発信型日記
Tracked: 2006-12-28 20:20