MoE、始めました

自分は、ゲームとかやるとき、
友人同士で集まってワイワイやるとか、
あんまり好きくない派。

今はもう懐かしきdupのテレホ時代に、
「東風荘」を多少やったが、
あれもチャットとか入ると、
マージャンに集中できなくてね。

ネトゲってヤツに関しては、
興味持ちながらも少し構えてたわけだが、
最近会社の人にFFなどを勧められたりして、
とうとうネトゲに手を出してみようと。そんなわけで。
色々下調べしたあげく、始めてみたのが
Master of Epic」。

前述したとおり、自分はチャットとか、
人と協力してワイワイ~とかがいまいち苦手。
(基本的にあんまりMMOって向いてないかもしれん(・・;))
そこで、「ソロでもある程度遊べるゲーム」ってのが
大きな選考基準。

で、調べてみると。
FFとか、ROとか、リネとか、
割と名前聞いたことがあるやつって、
どうも、パーティーが結構必須で、
しかも「ネトゲ廃人」とかって言葉もあるほど、
ある程度本格的にやろうと思ったら、縛りが厳しいらしい・・・
(それ以外にもいろいろ、初心者には敷居が高いような点が
 ちらほらと聞こえてきたし)

「なんか、もっとダラッとやれて、
 なおかつある程度手ごたえのあるMMOってないんかいな?」

あ、それと、パッケージ買わなきゃいけないヤツだと、
ハマれなかったときにパッケージ代がもったいないなーって、
いろいろ見てたら、目についたのがこのMoEだったんだな。

実は、やり始めてから既に一ヶ月くらい経ってるんだが、
(ブログ書こうと思ってたが放置だった故orz)
やっと、MMOの雰囲気に慣れてきたところ。

基本的に一人でのんびり、クエストこなしてるんだけど、
同じ画面の中に自分と同じく人間が操作してるキャラが
存在してるっつーのは、
ネトゲ初めて人間にはやっぱり新鮮。
「世界」を感じるよね、やっぱ。

ちなみに、ソロ志向ではあるけど、
ときどきは他の人とも会話したことあるさ。
間違えて迷い込んじゃった強いモンスター地帯で
死にそうになってたら助けてもらったり。
どうしても作り方のわからないアイテムについて、
勇気出して聞いてみたら親切に教えてもらったり。
(操作ミスでマップ全体に叫んじまってたんだけど、
 やんわりと指摘してもらったおかげで、
 それ以上顰蹙買わずにすんだ(^_^;))
こういうのって、オンラインゲームならではの楽しみだわな。

まあ、どのMMOも良かれ悪しかれみたいなんで、
MoEはMoEで、色々叩かれてるみたいだが、
(特に名のごとく絵が「萌え」なとことか)
自分的には結構すんなり入り込んで楽しめてる
今日この頃。

まったりとこれからも
もう少し遊んでみるかいなってねー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29835579
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック