2006年02月08日

FE3次β、日曜に終了(3日間の出来事)

FE3次β、日曜に終了〜。


βとかって初めてで、つーかそもそもオイラなんか
ネトゲまだまだ全然慣れてないし、
特にテスターとしては役に立ってないんだけどwwww

しかし、正式サービス開始直前の3次だっつーのに、
かなり右往左往バタバタした展開だったなー^^;
確かに、ゲームバランスとか取るのって難しいとは思うが
(特に対人メインなだけに)
某巨大掲示板とかでも、ケンケンガクガクで、
それ見てるほうが楽しかったかもww

オイラは、弓スカウトメインでやってたんだけど、
弓スカはかなーり使いやすいと評判。
確かに、使いやすかった。
ウォリアー(ヲリ)は強いけど、スキルも要求。
ソーサラー(皿)は、スキルも必要な割に
なかなかストレス溜まりまくりらしく難しいけど、
使いこなせば結構味を出せる奥の深いクラス。
短スカは通好み、ハイリスクハイリターンの職人。
そんなイメージ?

まあ、みんなそれぞれ感じ方って違うので、どこまで言っても
この辺のバランスってのは万人を認めさせるなんてことは
無理だと思うけど、、、

でも正直、この段階で正式サービスっつのは、不安だよ(ーー;)

で、まあ、オイラも、ちょっと今の段階では、
正直製品版買うのは見送ろうかなと思ってる。
まあ、時間も金もないしね・・・orz
でも、なんかなんだかんだ言っても、戦争とかウズウズしてくる
よくわからん中毒性もなんとなく感じるので、
今後の展開次第では買うかもしれないがw



てことで、記念にちょびっとだけ、SS撮ったので、
UPしてみるなり。


fantasyearth02.jpg

夕日の原野にたたずむオイラ。
「グラショボ」なんて意見も多いけど、こうしてみると
まあ十分きれいだなーと思うよ。


fantasyearth07.jpg

噂の戦争場面。
なんかあちこち光ってます。キレー。


fantasyearth08.jpg

先ほどの続き。
派手な爆発はジャイアント(じゃいあん)のカノン砲炸裂かな?



てことで、最後に召喚獣ジャイアント(じゃいあん)のSSを。









      ______       ______
     r' ,v^v^v^v^v^il    /          ヽ
     l / jニニコ iニニ!.   /  ジ  き  ぼ   l
    i~^'  fエ:エi  fエエ)Fi  !   ャ  れ  く    l
    ヽr      >   V  !   イ  い  は   l
     l   !ー―‐r  l <.   ア  な       l
 __,.r-‐人   `ー―'  ノ_ ヽ  ン         /
ノ   ! !  ゙ー‐-- ̄--‐'"ハ ~^i \_       _ノ
 ヽ ! ヽ、_     _.ノ  i  \    ̄ ̄ ̄ ̄
ヾV /              ! /.入




























・・・ま、お約束ということでwww
実際のやつはこちら↓

fantasyearth09.jpg

やー、召喚は迫力ありましたよー
(この写真だとよくわかんないけどorz)
人からクリスタル恵んでもらえないと、
決して変身できないのが困りものでしたけどね^^;



*************************************************************



で、今更ながら、FE3次βを終えての私見など書いてみる。

RPGつーよりは、どっちかつーとアクション?
FPSっていうか・・・
まあ、ベータの目的が恐らく、
「戦争」がちゃんと動作するかと
キャラごとのバランスがどうであるかを検証するのが
主眼だったからかもしれないが
βの内容からでは、世界観というか
奥行きが全く感じられず。

なんでオイラたちはこんな戦ってんのか、とか、
日々の生活感みたいなのは微塵も無いので、
他のMMORPGみたいな「仮想世界で生きる」みたいな感覚は
全く味わえず。奥行きが感じられない。

製品版は、ちゃんとその辺も掘り下げて、
戦争以外の要素(クエとか)もたっぷりあるのかもしれないけど。。。

あと、「戦争」だが、
これは「戦争」っつーか、局地的な会戦だよな?
無意味に隣接してる敵地に攻め込んで、ワァワァ斬った斬られたを
延々と繰り返すだけで、これまたよくよく考えてみると、
非常に薄っぺらいというか・・・

まあ、どこの国もプレイヤーがやってるわけだし、
エンディングがあるようなゲームでもないから、
国家的な「戦略」とかそういうのは難しいんだろうけど、
ぶっちゃけロビーで待ち合わせて、個別の「会戦」をやってるだけ。
要はMOみたいなものかね?

なんか、そういうところにロマンとか奥行きがちっとも無いので、
単なるアクションゲームにしか見えないわけだ。
私見だが、どこかの国がメルファリアを統一するってエンディングも、
用意してしまっていいんではないかな?
滅ぼされた国のPCは、
自国を滅ぼした国に臣従するもよし、
放浪して他国に仕官するもよし、
国家に殉じて死ぬもよし
(その場合、キャラ作り直しか
 どっかの国が統一するまでMob狩りしかできなくなるとか)
で、どっかの国が統一したところで、また新たに
5カ国での初期状態に戻る、みたいなね。
(キャラのレベルは据え置き、階級のみ初期状態に戻る)

「戦争(つーか会戦)」自体は、まあ確かに面白い。
個別の会戦ごとになら、戦術みたいなのも影響はするし。
ただ、組織的な戦闘みたいなのは、やっぱ難しい感じ。
所詮みな平等なPCなわけで、チャットとかで慣れた人が
あーだこーだ言いながらやってるんだけど、
結局全体的にはただの烏合の衆。
なんとなくドカーってぶつかって、つまるところアクションうまい人が
多いほうが勝ちーみたいな、ね。

現実の戦争にも階級やら指揮系統みたいなのが存在するように、
上級者が全体の指示出して、
慣れてない人はそれに従って押したり引いたりオベ建てたりとか、
そういうのをシステム・制度的に用意できないもんかなと。

たとえば、軍団長とか、最前線部隊とか、支援部隊のように
各会戦での分担みたいなのがあって、
会戦参加時にどの分担で参加できるかを選択する。
で、その分担ごとに、何をすれば貢献度が上がるかが変わってきて、
(たとえば最前線ならkill数、支援ならクリGet数とかオベ建て数、みたいな)
それぞれで貢献度が高ければ、その分報酬も上がる、みたいな。

キャラのレベルに応じて、どの分担で参加できるかが差別化されてて、
軍団長とか各部隊隊長とかは高レベルの人しか
なれないとかね。

勿論、レベルが高かろうが、最前線で俺Tueeeeeeしたいならば
無理に軍団長とかやらずに、最前線で豪傑すればいいだろうし。
逆にPS低くても、支援やMob狩で地道にレベル上げてけば、
ランク上がってって末は軍団長になれるとかね。

参謀みたいな制度もありかもしれない。
戦闘力は低いけど、参謀クエ(ストラテジー模擬戦みたいな)とかで
実績挙げてけば、いずれ制度的に軍師様に就任できる、みたいなね。
ちなみに、軍団長が複数立候補がある場合は、
PCによる入れ札を実施する、みたいなのもありかな?

と、ここまで書いてて、ふと
「これってもはや別のゲーム?」
とか思いますたw
でも、いずれはこういうゲームって出てくるといいなあーと思うわけで。
せっかく戦争メインってコンセプトなら、ね。
posted by tacryan at 22:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29835591
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック