某巨大SNSについて

今更と言えば今更なんですが、最近、例の某有名巨大SNSに関して、
なぜか唐突に、少しは使い込んでみようかな~という気になってきています。

登録自体は、既に一年以上も前に、
モノは試しというか物見遊山的な感覚で、
招待だけはしてもらってたのですが・・・
大して使い込んでみる気にもなれなくて、
ほぼ放置状態だったんですよねw

ただ、使い込むとは言っても、所詮、覚書つか、
思いつきな独り言の備忘録程度な利用ではありますが。

覚書(独り言)程度なら、ローカルでテキストファイルに保存だろうが、
アナログに大学ノート買って日記帳つけるでも、はたまたチラ裏でも、
別にいいっちゃいいだろって感じもありますがw

なぜそこで敢えてSNSかというと、
程よく他人の反応もこっそり頂いてみたいな~なんて、
不純な気持ちも、ちゃっかりあったりするわけですねw
で、そういうことするには、実はSNSって割と使いでのあるサービスなのかな?と
最近いきなり考え出したからなのです。
(それにプライベートな日記なんて、ここまでの人生で3日と
 続いた試しもないしね ^^;)

これが半年前なら、
「やたら流行ってるし、いかにもミーハーでこっ恥ずかしいわ!!」
な~んて考えるような、ひねくれた性格のオイラなんですがw
上場のフィーバーぶりも含め、今年入ってからは、
まあ落ち着いて安定してきたのかな、と、ふと思えてきて、
冷静に分析できるようになったのかな、と。

つか、これだけ分母が巨大化してくると、SNS内で蓄積されてくる情報量も
かなりのもんになってきてますよね。
そこには結構な価値が蓄積されてきてる段階ではあるんだろうなとも
思えてきた、それもまた、今回認識を改めた理由の一つではあります。

また、ネットと言うバーチャル空間における分別(リテラシー)がそこそこあれば、
程よく自分でアクセスコントロールも簡単にできる。
また、SNS内で書いたものについては、
通常のWeb上の数多の検索サービスでも引っかかってこないとなると、
完全にパブリックなブログなんかと比べて、
推敲も全然していないテキトウな思いつきレベルでも
実は気軽に書ける空間なのかな?という風に思ったわけなんですね。

 #個人的な意見ですが、ブログと言うものは完全にオープンであってこそ
  意味があり、万人に見られたところで問題ないよう、しっかり文責持って
  意味のあることを書いてこそ・・・というのが、自分の考えでして。
  ブログでもプライベートな設定ができるサービスも多いですが、
  ぶっちゃけそんなブログは、やってる意味なんかねーだろ!?とすら
  思ったり。
  とかいいつつ、じゃあ自分のこれはどうなんだ?っつ-ところで、
  所詮オイラもチラ裏から大して抜けれてねーよなーなんて
  ・・・orz
 
  
 
まあ、そうは言っても、この某巨大SNSについては、
十分なリテラシーも備えれてないおバカちゃんたち・・・
大変失礼いたしました(汗)、もとい、ライトユーザー層にも
「登録した人しか見れない閉鎖した空間だから、
 プライバシーでも何でも書いて安心ですよ~!!」
なんていう幻想を売りにして分母増やすという売り出し戦略には、
正直あんまり賛同はしかねる部分はあるんですけどねw

そんなことは気にせず、なんとかとハサミも使いようと割り切ってしまえば、
結構使いでのあるイイやつなのかなと。
そんなこんなで、認識が改まってきたわけです。

ちなみに、いろんな分野に特化したSNSもいろいろあるわけで、
厳密に同種の興味・知識・こだわりをもつ人たちの密接な
コミュニティサービスとしてのSNSということを考えれば、
興味あることごとに専門のSNSを使い分けたほうがよいだろう、
という考えもあるにはあるのですが・・・

ぶっちゃけですね。
いろいろ登録して使い分けなんて、マンドクサイのですwwwww
そんなめんどくさがりなオイラですから、何でも売ってる百貨店的な
巨大SNSというのは、実は意外に性に合ってるのかもな。。。

な~んてこと、考えてる今日この頃なのです (`・ω・´)
ま、これもまた、所詮3日坊主になっちゃうかもしれませんけどね (´∀`)
 
 
 

この記事へのコメント

  • tacryan

    >>どこにもいない人さん

    どもです。
    むむ、なるほど。色々あるんですねえ。
    あ、これ、シックス・アパートなんですね。
    結構面白さげですね。
    2007年01月31日 10:35
  • どこにもいない人

    もうちょい考えてみた。
    Voxはどうよ?
    感覚的には、日記とブログとSNSのいいとこ取りなんだけども。

    http://www.sixapart.jp/vox/

    まぁ意外なことには変わりはないがw
    2007年01月30日 02:58
  • tacryan

    >>どこにもいない人さん

    どもです。
    んまあ~、確かに、なんでもいいっちゃ
    いいんですよね。
    完全にあらゆる人から見えるオープンな場に
    晒せるほど練りこんでもいない思い付きだけど、
    そこそこ知り合いぐらいの一部の他人様になら
    見てもらっても構わないな、ぐらいの
    テキトウなこと書いて保存しとくには
    割といいのかな~って。
    携帯からなどアクセスもしやすいし、
    そこそこ弄りやすいというのもあるし。

    一般的な人がSNSとかで期待してるものとは、
    少しだけ毛色が違うかもしれませんね。
    だから別に「SNS」でなくてもいいんですよね。
    そう考えれば、単なる一時の気の迷いかも
    知れませんw
    2007年01月21日 11:20
  • どこにもいない人

    オープンなSNSじゃダメなん?

    なんとなく意外と言うか何と言うか。。。
    2007年01月20日 19:43
  • tacryan

    >>AT吉GUYさん

    どもども!
    見つかりましたねww
    まあ、ハンドルが同じですからな(・∀・)
    2007年01月20日 11:20
  • AT吉GUY

    おぉ、登録してはったんスね^^
    って、もう見付けましたが。。。
    2007年01月20日 02:10

この記事へのトラックバック