2016年10月19日

原因論と目的論


まさに、アドラーさんの言う、原因論と目的論の話ですね。

はるかぜちゃんは、アドラーさん関連の本読んだことでもあるのかな?そうでもないのに、自然とこういう考えに到達してて、しかもそれをこれだけ的確に当てはめて表現してるんだとしたら、やっぱりすごい人ですよねえ。

まあでもこの考え方、明確に認識できてる人は少ないだろうけど、実は誰でも薄々、無意識に気づいてるものなのかもしれません。

とりあえず自分の場合は、この考え方を読んだときに、ずっと長い間モヤモヤしたままだった何かがスッキリして腑に落ちた感じがしたんだけど、それって実は自分でもちゃんとこのことを知ってたからなのかな、と。
知ってはいるけど、それを受け入れることは、弱い自分を認めることにもなるため、無意識に否定あるいは蓋をしていたのかな、と。

この考え方を素直に認めるようになってからは、自分にも他人にも、かえって余裕を持って接したり、振る舞ったりすることが、少しだけ前よりも出来るようになった気がします。

とりあえず今日のところは、こんな感じで。
ではでは。
posted by tacryan at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443804380
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック