2016年10月21日

葉刈りは失敗したようでケヤキが残念な感じです



前に、「ズバッと葉っぱ刈ってもまた芽吹いて緑ワサワサになるんだよ、植物ってスゴいね!」とドヤ顔で書いたのですが、実は…今のケヤキは上の写真の有り様。なんとも切ない限りです。

恐らく、葉刈りした時期が、少し遅かったんでしょうかね。刈ってからすぐに蒸し暑い季節になってしまい、お天道様も今年はピリッとしない天候だったせいか、例年葉刈り後にすぐ新しい目がワサワサ出てくるはずなのに、今年は前々回新しい葉がでてきませんでした。

ちなみに、ここではケヤキだけ載せましたが、もみじも4つあるうちの3つが同じような感じでして、こちらもなんとも切ない。

多肉植物のやり方を引き摺ってしまい、真夏の最中の水やりも盆栽としてはちょっと適当になった時もあったのでそれもあるのかもしれませんが、来年は気をつけるようにしたいものです。

ではでは。
posted by tacryan at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Botanical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443804382
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック