プリンタEP-808買いました

image/_user_image_73_02_37a91ec55594956bf75b94a5b52c1ff1.jpg

今まで使っていたプリンタ(2004年ごろ購入)が、どんなにヘッドクリーニングして印刷しても目詰まりが完全には解消されなくなり、さすがに寿命かなということで、新しいプリンタを買いました。

選んだのはEP-808A、こちらの通販で購入。
http://sp.nttxstore.jp/_II_EP15169038

モデルとしては昨年のやつで、毎年恒例秋の新製品で後継の最新モデルが出たばかりなので型落ちですが、ちょっと調べてみると本体サイズが小さくなった以外は、印刷品質や性能・機能面では大きな違いは無さそうだったので、値段的に半額となるこちらをチョイス。ていうか、スキャナもついてコピーも出来て無線LANで印刷出来るプリンタが13000ちょいで買えるとか、10年ぶりにプリンタ買うにあたり、浦島太郎的にマジビックリですよ。

実は私、社会人として初めて仕事したのがエプソンのプリンタのサポートで、もう15年以上前の話にはなりますが、それ以来プリンタはずっとエプソンのやつ使ってます。
別にそこまで愛があるってほどでは無いんですが、なんとなく使い勝手が慣れたのか、いざ買おうとなると結局エプソン。

とはいえ、当時と今とでは、色んな大きな違いはありますよね。

まず、複合機が当たり前になったこと。自分がサポートしてたころ、初めて複合機が出てきたばかりだった記憶がありますが、今や複合機のほうが普通ですものね。昔はプリンタとスキャナと別々に買って、それぞれPCに接続して、PC経由でコピー出来て「わーすごい」とか呑気に面白がってたものですが、PCすら不要で簡単にコピー機として使えるとかやはり凄い便利です。

また、当たり前のように無線LAN経由で印刷出来るのも、当時からすれば驚きの進歩ですね。
自分がサポートやってたころは、そもそもWi-Fiなぞ無くてLANは有線が当たり前。しかもプリントサーバーが必要で、オフィスのレーザープリンタはともかく、家庭用は必ずいずれかのPCに繋げて、そこをサーバーとして経由して印刷する必要がありましたもんね。レーザーでもプリントサーバーのカードが別途何万円とかで必要だったりした時代。
それが今や一万するかしないかのマシンでも、普通にWi-Fiに繋いで、PCなんか起動しなくてもWi-Fi経由でスマホからジョブキュー飛ばせるとか、当時からすれば非常に驚きのことなんですよねえ。
しかも、こんな色々ついた機械が、13000円!10年前は20000円ちょいでスキャナも付いてないただのプリンタ買ってお得な気分になった記憶なんですが、すごいですねえ。

ちなみにネットワーク印刷のサポートなんかもやらなきゃならんかったお陰で、基礎的なTCP/IPとかの知識覚えられたのは、今となってはありがたい話。

ま、そんな思い出もありつつ、本日ものが届きましたので、開封の儀。

image/_user_image_19_05_aead49f3bbf3bc099a4c441d88079f4c.jpg

スタートガイド軽く眺めると、ほんとにPC無しでのセットアップ方法なんかがドーンと紙面割いて書いてあるんですよね。うーん、スマホ時代だ。

まあ自分の場合は、昔ながらにPCも使いたいので、同梱のセットアップディスクを使ってPCと一緒にセットアップ。
昔はねえ、プリンタドライバインストールするときのUSBの認識が鬼門でねえ。うまく認識しなかったり、あれこれやってるうちにおかしくなって、よく問い合わせを受けたもんですが…今は無線LAN経由だからUSBとかも要らんのか!
なんかよく分からないうちに、ディスクの手順どおりやってたらいつの間にかドライバとかもセットアップ完了したみたい。何がどうなったのかイマイチわからんのは少し気持ち悪いですが、とりあえず上手くはいったみたいで。
無線LANのプリンタの設定だけ上手くいきませんでしたが、そこはプリンタ本体から改めて設定して無事に完了。

テスト印刷してみて…無事に印刷できました!

その後、本体でのコピーと、スマホにアプリインストールしてスマホからの直接印刷を試して、どれも正常にできること確認。
細かいバンドルソフトやら、さまざまな印刷のやり方などわからんところはまだまだありますが、その辺は追々必要に応じ覚えていくとして、本日はこんなところで終了。

プリンタ自体は基本的なところは今も昔も変わらない(未だに印刷がかすれるとか色味がおかしいとかでヘッド詰まりが多いのは変わってないらしく、でかでかとそれだけ書いた補足説明のチラシが1枚入ってたw)ですが、複合機になってたり、無線LAN当たり前になっているなど、進歩をひしひしと感じましたよ。

今日のところはこんな感じで。
ではでは。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック