過去のブログを見返して自分の歴史を知る

ちびちび暇を見つけては、このブログの全体的な見直しをしています。

今日は、カテゴリーの整理をしました。
過去に一度くらい整理したことはありましたが、何年も前の話でしたので。ブログ自体ずっと放置の上、これまで場当たり的にカテゴリー作って割り振ってきましたから、無駄に数は多いし、カテごとの記事数も大分偏ってましたからね。

とりあえず、無駄なカテゴリーは統廃合して、ついでにカテ名も英単語に統一し、一覧での並び順も整理してみました。何事も整理すると気持ちが良い。

記事の割り振りもボチボチやってますが、元々記事数が多いところはまだ手をつけられていないので、引き続き徐々に確認していくつもりです。が、気軽なチラ裏的日記、エッセイの多くて辟易。
精査すれば、他のカテゴリーに分けられるのも沢山あると思うんですけどね。また、そのついでにあまりにも中身が無さすぎて自分にもライフログにしても用が無さそうな記事など、アーカイブしとく意味があまり無さそうな記事は、非公開または削除していこうと思っています。

そういえばこのブログは、3つくらいのブログを統合したので、それでごちゃごちゃしてる経緯もあるんですよね。
ニフティのメルサポやってたころにサービス開始したばかりのココログで初めてブログ開設して、それ以外にあれこれブログサービス試したくてFC2とはてなダイアリーでもテーマを少し変えて書いてたのですが、最終的にココログからSeesaaに引っ越して、その後で残りの2つも統合したのです。

FC2はゲームとか趣味メインで更にくだけた感じのもの、はてダはニュース見てのとりあえずの感想や思い付きのアイデアを即座にメモしとく目的で使い分けてましたが、はてダはTwitterが出てきてからはTwitterでいいじゃんとなり、ついでにFC2も統合しちまえとなって、今に至ります。
あ、こないだgooブログでやってた時期の記事も先日統合したので、これで計5サービス渡り歩いて試したことになりますね。
そんなわけで、それぞれで微妙にテイストが違う記事を混ぜたものですから、カテゴリーも含め、ごちゃごちゃと統一感が無くなってました。

それにしても、見直しのなかで、過去の自分の記事を何年ぶりかに見返す機会なのですが、粗が目立つというか、稚拙、若気の至りという感じで、それはそれで過去も振り返られるし非常に面白いです。

例えば、自分の一人称について「おいら」「オイラ」と言ってみてる時期もあれば、普通に俺と言ってる時もあって、キャラがバラバラなんですね笑。

また、とにかく記事のタイトルが、それだけ見ても意味が分からないのばかり。「お」とか「うわぁ」とか。「飽きてきた」と一言だけのタイトルで何に飽きてんだかわかりません。酷いのになると、「( ゜Д゜)y 」これだけだったり。全然読み手に分かりやすくとか考えてないんですよね。

あと、フォーマット的にも、無闇に一記事を追記で分けて書いてる時もあったりなかったりして、お作法が試行錯誤いや迷走してる感ありありです。
以上、この辺は若いなーって恥ずかしくなる部分。

一方で、好きで書いてるゲームの記事などは、我ながら熱量のスゴさに驚いてたりもします。
「ギレンの野望 アクシズの脅威」に関する記事なんかは、1つのゲームで実に15本もの記事を書いてるんですよね。我ながら驚愕です。しかも一本一本がいちいち長文。どんだけギレンの野望好きだったんでしょうか。

この熱量、思い出して、初心に帰って楽しくブログ書いていきたいと、昔を懐かしんでほんわかしながら決意を新たにする次第です。

今日のところはこんな感じで。
ではでは。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック