2016年11月18日

過去のブログを見返して自分の歴史を知り、空白期間のあれこれを綴る

20161118223854590.jpg
写真は、今朝撮ったハゼの盆栽です。
大分キレイに紅葉してきています。

さて、ここ数日、暇を見つけては、このブログのカテゴリー見直しのため、過去記事をつらつらと眺めていました。

2004年、会社の同僚の間で流行ってたのを見て、ココログでなんとなく始めたブログですが、なんだかんだ12年続いたことになります。
始めた時は32歳の計算ですね。既に30代のくせして、最初の頃の記事を見返すとなんとも馬鹿馬鹿しい、稚拙な内容と文章でよくもまあと恥ずかしくなりますが。

この12年間、結婚、子供の誕生、また2回もの(厳密には3回ですが最初は会社は変わったけど職場と仕事内容はほぼ同じだったので2回)転職を経験しましたし、そのなかでも様々な紆余曲折もあり、自分自身大きく変わっていると思います。ブログの文章見ても違うもんねえ。

そんなあれこれ、その時々の自分が思い返されて、それだけでもブログ書いてて良かったなーと改めて思う次第です。

ちなみに、その時々の世の中の出来事の記録、またそれに対して自分がどんなこと思ったかを思い出すのも、面白いですね。
このブログ始めた頃はTwitterなんか無かったんですよね。それどころか、「gmail始めました」的な記事もあって、そんなに昔から書いてたのかと驚きです。

とはいえ、ここ5年くらいについては、ほとんどブログ放置だったので、全く記事が無いんですよね。

見返してみると、その前から徐々に更新減ってはいたのですが、決定的に放置になったのは、子供が誕生した2011年以降。
子育てがいかに大変か、あるいはブログなどより我が子のほうがどんだけ可愛いか、わかるというものですw
余談ながら子供生まれてからは、携帯・スマホで写真を撮ることが猛烈に増えたため、プライベートのライフログのデータとしてはこれらの膨大な写真が代替になってますね。

もっとも、ブログ更新しなくなったのは子供が生まれたことのみが理由でもなくて、この間仕事においてはかなり激動でしんどい状態にあったため、精神的にも余裕がなかったというのもあるかもしれません。

自分のささいな行き違い、慢心みたいなところから、底辺まで落ちて、苦しんで。

苦しいので、法律系の資格でも取ったら境遇変えられるかと思って、行政書士や司法書士目指して勉強したこともありました。
結果、行政書士は3回目の受験で合格したのですが、薄々気づいてはいたけど、いざ資格取ってみたところで開業とかするためには、資金もそうだし、何より営業力や経営っていう能力が、自分には全然無かったんですよね。これじゃ司法書士仮に合格しても、結局それだけじゃダメやんということで。

そこから原点に帰って、またもがいて。もがいた甲斐があったのか再び徐々に上がってきたけど、今度は上に立ったなりの精神すり減る苦労があって。

それでもなんとか自分なりに頑張って、マネージャーまで後もう少しというところで、今度は自分の力及ばぬやんごとなき理不尽めいた何かのために、またしてもドカーンと地の底まで落とされてw

全く幸せな将来のビジョンが見えない悲観から、長年勤めた会社を今度こそ出るという決心をして、そんな時に神様の思し召しか、また様々な方の助けもあり、幸運にもタイミング良く今の会社に転職出来たのが、昨年の話。

そこから1年あまり、他に誰もノウハウ持ち合わせてないところから、自分の持てるノウハウ・スキルをフルに使って体制やフローを整えて、ようやく最近安定的に回るようになってきたような気がします。

このようなブログから離れていた期間のあれこれ。
数年に一度くらいでブログ更新したとき、たまに軽く触れているエントリーはありましたが、改めて今ここで総括というか、簡単にブログに書いておこうと思ったのです。

まあ仕事は大変でしたが、プライベートでは子供も大変にかわいく、元気にすくすくと成長してくれてるし。子育ても大変ではあるけれど、奥さんとも仲良く歩んでこれてるので、それは本当に幸せでありがたいことです。
仕事で大変だったときにも、奥さんに支えられ、子供の笑顔に元気をもらえたことで、なんとか乗り切ることが出来ました。本当に感謝しています。

まだまだ自分も40代、まあ40代の割には何も大層な実績や社会貢献も無いので恥ずかしい部分はあるのですが、家族の幸せのため、周囲のみんなの幸せのため、世の中の人のため、そして何よりも自分自身の幸せのため、充実した人生にしていきたいと思います。また、その記録をこのブログに記し続けていけますように。

ではでは。

posted by tacryan at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444110588
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック