2007年11月08日

本格的に検討してみはじめるものの

エクスポートしようとしたら、どうやら記事が多すぎて一気にはエクスポートできない模様。なんだかんだ言ってこのブログ始めて早3年、意外にログが蓄積されたもんだなあと我ながら驚いてみました。が、分割でエクスポートしなきゃならんってそれはめんどくさいぞw

で、引越し先に検討してるのが、最早日本の定番になりつつあるFC2と、DTIとかいうブログサービス。
どっちも海外が本社のなんとなく胡散臭さも漂うサービスですが、レン鯖ブログとしては機能とかその辺で評価が高いらしい。

FC2はこれまでも何度か使ったこともあり、確かに使いやすいしそんなに重くないしデザインテンプレも充実、カスタマイズ性高く高機能で使い勝手もわかってると、大本命であることには間違いはない。ただ、何しろ現在日本で一番沢山の人が使ってるサービスと言うあたりに天邪鬼を感じるあたりがオレのオレたる所以か^^; また、以前に登録したことがある関係で、どうもアカウントが「tacryan」で取れないらしく、それもなんか引っかかる。。。

で、せっかくなんで別のサービスにしてみたいーという気持ちもあって、検討してるのがDTI。こちらのブログ比較サイトのページ
見る限り、かなり評価高め、まあ他での評価はあんまり見てないのでなんともいえないんですが、これだけあるならまあまあだろうと思ってとうとう先ほど登録してみた・・・んだけどね(´・ω・`)。

管理画面は、確かに軽いかな?とりあえず、今使ってるSeesaaに比べたら、全然軽いと思う^^; ただ、なんか・・・表サイト・管理画面構わず、色々うるさい気が・・・妙に可愛さ押し出しなキャラクターがあちこちにいたり、それと広告。広告は商売だからある程度は仕方ないとしても、もともと感じる胡散臭さと変な可愛さPUSHもあいまって、やっぱここもイマイチ、乗り気になれそうかどうか微妙みたいですお・・・。

ちょっとしばらく、平行して使ってみますが、なんだかんだで悩んだ結果、結局Seesaaで使い続けることにもなりそうな予感です。はい、あ、一番いじるのははてダかもねwwwぬぬ。ここまで書いていざ双方で投稿を完了したところで、またしても心揺さぶられる出来事が。

DTIのほうでは、「記事を保存・投稿」ってボタンを押したらあっという間に更新が完了。対して、Seesaaときたら・・・一体何十秒かかってんの!wwwwww

先にSeesaaで記事書いて、そっちで「保存」って押してからDTIの管理画面で記事をペーストしてから保存したわけですが、後から保存したDTIがとっくに完了してるのに、Seesaaはまだ例の再構築が全然終わらず、しかもあろうことか完了するあたりでブラウザごと一瞬フリーズしかかる体たらく('A`)。

コレ体感したら、やっぱりSeesaaまた改めて嫌になってきたなあ・・・悩むところですねぇ(´・ω・`)

ちなみに、DTIはリアルタイムプレビュー機能があるのね。これは便利。つっても、これはFC2にもあったよな?やっぱ落ち着くところFC2にし・・・ゴニョゴニョ。。。
posted by tacryan at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65364490
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック