GKならSonicStageを定期的に整理したほうがよいらしいよ

NW-S718F買ったということで昨日からSonicStageの中身を整理してたんですが、とにかくもうぐちゃぐちゃで大変ですよ。

ダウンロード購入した曲も、なんか良くわからんままダウンロードしちゃったものだから、PCのどこにファイルが保存されてるのかさっぱりわからねえ。手持ちのCDをリッピングしたファイルも、同じアルバムのファイルが何故か3つも4つもあったり、SonicStage上で表示される楽曲のファイルのパスが今では存在しない以前のHDDにあることになってたり。そんなドライブ存在しないはずなのに何故か曲は再生されるという。確かに、該当のファイルが今の外付けHDDの保存場所には存在してるんだけど、もう、何がなんだか・・・

Moraでネット購入したジョンレノンのベスト盤なんかは、何度ダウンロードしてもサーバーエラーとかで全然再生されず。だけど、SonicStage上では曲一覧には存在してなくて、なのにSonicStage起動するたんびに、何故かファイルの保存場所には消しても消してもファイルが蘇ってたりと・・・
まあこれについては、もしやと思ってMoraにログインしてみたら案の定、再ダウンロードは3回までってことになっており、どう考えてもライセンス切れちゃってんだけど曲情報だけSonicStageに残っちゃってて、アプリ起動するたびにダウンロードを試みる設定になってしまってたもんだから消しても消しても復活してきてた・・・ということだった模様。
つか、Moraも再ダウンロード3回までってんなら、ダウンロードのボタン消しておけよ!('A`)。エラーも「サーバーエラー」とか言っちゃって、たまたま巧くいかないだけでダウンロード可能なのかと思ってたら全然違うじゃねえかボケェ!ま、既にCDに焼いて持ってるから、ライセンス切れても致命的では無いのが救いか。

あと、前のプレイヤーのときに容量が1GBしかなかったため転送と削除を繰り返して使ってたんだけど、どうもDRMの関係か、CDからリッピングした曲も一旦転送したものをデバイスから消す際には「曲を戻す」って処理をしなければいけないらしいんですね。しかし、最初の頃はそれを知らなくって、サクッと消してみたり、またPSPも持ってるのでそっちにも転送してみたりとかで、再度転送しようとしてみたら権利が無いとかで転送できなくって、仕方が無いからまたCDから取り込んで使ってたりしたんだけど、それがいけなかったらしい。ちゃんと先に入れてたものをファイルごと消せばよかったんだけど、SonicStage上で削除するときのオペレーションが悪くて、最初に入ってたATRACにファイルは残ったまま、新しく同じ曲が2重3重に取り込まれてた・・・などもあったみたい。同じファイルが一杯あったのは、恐らくこのせい。

やっと仕組みがわかって、SonicStage起動してパスが正常なファイルは残して重複分は削除するなど、エライ手間隙かけつつ整理したんだけど、意味もわからずバックアップ取って忘れてたファイルなんかもあったおかげで。整理後にはHDDの容量が10GBくらい余裕が出来ましたよwww

やっぱり、ちゃんと仕組みは把握して綺麗な使い方しないと、パソコンどんだけリソース無駄にしてるかわからないよねって、改めて感じました。SonicStage使ってる世の中のGKの皆さんも、たまにはきちんと整理しておいたほうがいいみたいですぜ(´・ω・`)

なお、中身を綺麗にはしたんだけど、ダメファイルと化して消してしまったのでもう一回入れ込まなきゃいけないCDなんかも一杯でてきたため、今もチマチマCDリッピングしながら、このエントリー書いてます。
作りかけのズゴックなんかも完成させたかったのに・・・SonicStageに大部分の時間を費やしてしまった土日でしたとさ。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック