ニコ動の動画をDLしてプレイヤー&PSPに入れてみる

これまでやったことが無かったんですが、こないだ購入したNW-S718Fプレイヤーにも動画再生機能がついてるし、せっかくなので、モノは試しでニコ動とかの動画をDLして、プレイヤーとついでにPSPに入れてみました。

DLつってもニコ動にしろようつべにしろFLVファイルとか色々こねくり回すかツール使わないとできないんですね周知のとおり。さらに、プレイヤーにしろPSPにしろMP4ファイルしか再生できないってことで、FLVファイルを変換しなきゃいけない。とか、色々メンドクサイってのも今まで手を出してなかった要因なんですけども、今ではDLから変換まで簡単にやってくれるお便利ツールも色々出回ってるようだったので、早速探してみた。

で、見つけたのが、「Craving Explorer」ってツール。

YouTubeダウンロードブラウザ Craving Explorer

いざインスコして、「みくみく」とか有名な動画をいくつかDLして見ましたが・・・これはよいですな!
なんといっても、DLからMP4形式へのエンコードまで全部一発でやってくれるという、メンドクサガリなオイラにはうってつけ。ま、エンコードに多少時間はかかりますが、これはオレのPCのパワーも少々きつくなってきたって面もあるのかも知れません。なんだかんだで5年以上使ってるんだもんな、今のマシン。

つうことで、無事DLできて、プレイヤーに突っ込んでみましたところ・・・おお!かなり綺麗に動画が見れる!しかもスムーズ!ちょっと感動!
PSPの画面だと結構大きいので、やはりちょっとモノによっては粗さが目立ってきますが、プレイヤーのほうだと画面は小さい分、逆にとっても綺麗に見えるんですね。それでいながらクッキリハッキリちゃんと文字とかも読めますので、全然不満なし。

これは面白いわー。ニコ動にしろようつべにしろPC張り付きでまで見る気はしなかったけど、これで気になる動画だけ転送して、電車などで暇つぶしに見るって手があるわけですね。動画の楽しみの真髄はここにもあるのかなと、恥ずかしながら初めて実感しました。PSPなんかずっと持ってたのに、今まで勿体無かったなあ(´・ω・`)。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83915674
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック