「あとで読む」が増えすぎて収拾が付かなくなる件

ブログのねたにでもしようか、あるいはそうでなくても時間が無いから後で色々じっくり読んで肥やしにしようかと、SBMに「あとで読む」タグ付けたまんま放り投げてる記事がドンドン増えてきちゃって。

ニュース記事とか、数日ほっといたら旬を過ぎちゃってブログのねたにするのも今更どうよ?って気になるしねえ。ブクマコメント付けてるもんなんかはまだマシで、さっぱり自分の考察を書いてないものも多いんだよな。

一日の終わりに必ず見返すようにしとくとか、習慣が大事かもですね。時間のうまい使い方。でもそれってセルフコントロールの問題なんだよね。仕事もおんなじだぁな。

そこで、ちょっと意識を明確にするために、ルールを考えてみた。

1.ブクマしたら、最低でもその場で必ず何某かのコメントを考える。

2.考察がコメントでは文字数的にきつい場合は、その場でメモしとく。

3.ブログ書く前にもう一回見直して、ねたに出来るものはねたにする。

4.ねたにしなかったものもコメントかメモに残ってるのを確認して、「あとで読む」タグを外す。

というわけで、今日はこれからこの溜まった「あとで読む」を見返して、整理することにします。野望を燃やしながら(`・ω・´) 。

あ、今日今すぐに整理しちゃうと、この記事の内容が良くわからなくなっちゃうな。一週間は「あとで読む」タグつけっぱなしにしておくことにします。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック