やる夫のおかげで最近のPC事情がわかってきましたw

のとーりあす やる夫で学ぶ自作PC

今のPCも2002年に買ったものだから、そろそろ新しいのも欲しいんですよね。Pen4で2GBとか、その当時ではある程度張り込んで余裕見て買ったんで、まあマシなんですけど、そろそろブラウザで沢山ページ開いて見てると、PCが重くてしょうがない。最近のwebページは重いですね。(さっぱりやってないけど)ネトゲなんかやるのにも、どうにも重くてやり切れない(メモリが768しかないのでそれもガンなんだろうけど)気持ちにもなるし。

ただ、最近のPCのパーツについて、実は状況を追いかけられてなくて、イマイチピンと来てなかったのも事実。CPUとかデュアル・コアが全盛になってるらしいくらいはなんとなく感じてたけど、HDDの接続はシリアルATA?グラボはPci-Expressなの?それってなんて超特急?・・・てな感じで、細かいところがよくわからなくなってました。

そんなとき、ふと見つけたこの2ちゃんまとめ。やる夫で学ぶシリーズは前にもこんな著作権事情について巧くまとめてある良コンテンツがあったけど、ホント、2ちゃんの人たちは、これだから侮れないですよね。バカバカしくもツボを押さえて楽しくわかりやすく。なかなかこんなの作れないですよ。

というわけで、早速オイラも自作PCを・・・というわけにも行かないんですけどね^^; なんといっても予算の問題もあるし、もしかしたら今年くらいには引越しもしたいなーとかいう予定も考えてたりするので、今はね~。しばらくは我慢ですが、もし買おうと言う時期がやってきたらそのころにまた、こういう面白い解説があるといいなあ(´・ω・`)。

この記事へのコメント

  • tacryan

    どうもですー。
    うちのPCも電源弱いらしく、グラボ挿したときもしばらく不安定だったし、特にUSBがダメダメで、充電が必要な音楽プレーヤーとか、頻断しててピコンピコンうるさいです。おかげでデータも飛んだりっするし。
    2002年購入につき、さらに2年古いですからね・・・まあまだ全然使えるんですけども。
    2008年04月08日 00:52
  • どこにもいない人

    だいぶ前にDellで買ったうちのメインマシンの注文書見たら、注文日が2004/11/29になってた。
    そろそろ買い替えたいなぁとは思いつつ、電源喰い過ぎなこと以外は特に困ってないので、ずーっと放置状態ですよ。。。
    2008年04月07日 00:24

この記事へのトラックバック