「居場所」

404 Blog Not Found:居場所の三原則


↑を今更読んで、

ディスカヴァー社長室blog: 3分間コーチとホストクラブと居場所のお話 ●干場


↑でこんな言葉に出会いました。

自分の居場所は、相手に居場所を与えることによって、生まれる。


これがちょっとばかり刺さってきたのは、またしてもオイラ自身が変化してきてる証拠かしらーなんて恥ずかしげも無く言ってみる。

確かに、以前は、自分が何をすればとか、何をしたいとか、そんなことばっかり考えてて、そういう居場所を与えてもらえないことに「ムー(´・ω・`)」ってなってることも多かったなと。ただ、それでも自分なりにやりたいことを、隙間を見つけてはねじ込んでみたり、ひっそりこっそり種まいてみたり(十中八九は気づかれずに踏まれて忘れられるけど一個くらいはなんとなく芽っぽいものを出す)して足掻いてるうちに、なんだか知らんがいつの間にか、狭いながらもそれなりの居場所が出来てきたようなんですね(この辺はdankogaiさんの3原則が大なり小なり無意識にだけど実践してきた過程かな?)。

で、そうやって得た自分の居場所をどうやって維持し拡げていけるかって段階になって、いつの間にか無意識のうちになんですけど、他の人の居場所を考えてあげることで自分の居場所も広くしていけることに、気づいてた気もします。
これが以前の自分なら、全部オレがオレがって感じで、むしろ自分の居場所を狭めてたような気もするし、未だにその傾向は端々に残ってるとも思うけれども、これまで無意識だったところを、今回明確に意識できたことで、また何かやってけるような気分になりました。

とりあえず、明日はうちの会社の新入社員に研修と言うことで、何やらサポートというお仕事に関する講義(というか講演?)をしなければならんとのこと。まだ何をどう話そうかさっぱりまとめられてないんだけど、早速↑のことも念頭において、考えてみよっと。

・・・明日の午前中にね(´・ω・`)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック