2008年05月13日

「はてブ」リニューアルに対する期待と興味津々

今夏に新はてなブックマーク登場--その進化と情熱:インタビュー - CNET Japan


いわゆる「はてブ」、今更説明する必要も無さそうな有名サービスですね。自分も使ってるソーシャルブックマークサービスですが、

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20372715-2,00.htm
一番多いのは、「人気エントリー、注目エントリーを見ています」という人ですが、ある程度のヘビーユーザーが使っている機能は「お気に入り」という機能です。これは他の人が何をブックマークしているか追いかけられる機能で、例えば自分のお気に入りのユーザーさんを登録すると、自分の趣味嗜好に合った人が拾ってくれるエントリー一覧ができあがります。


・・・これは実はあんまり知らんかった^^; つか、「ブックマーク」なのに「お気に入り」ってなんなんだろ?とかあんまり深く考えたことが無かったんですね。

よく考えてみると、確かに自分が自力でインターネットから拾えてくる情報なんてタカが知れてるわけで、しかもやっぱり興味の範囲が偏るわけですから、まだまだ効率が悪い。そこで自分と興味がある程度シンクロする人が何をブクマしてるか(=情報を取捨選択してるか)も拝見させてもらいつつ、自分が拾いきれなかった興味のある(しかもある意味ニッチなものまで)情報にもリーチできると。

更には、一部分興味が重なるとしても、自分には無い興味・観点で拾ってきてくれる情報にもリーチできるわけで、そこから自力のみではなかなか目にすることが無い新たな分野の情報にも興味を持てるようになる可能性が広がる・・・と。

いわば、自分だけではネット全体の情報を網羅できるわけが無いところを他の人に肩代わりしてもらえるわけで、改めてこの辺に「ソーシャル」なブックマークの良いところを認識できた次第でありました、今更ながらorz

勿論、肩代わりしてもらえるだけなら人気のエントリーとか追っかけるというのも一つの選択肢で、それは既に自分でもある程度やってはいたんですけど、それだと結局ネット上のマスな分野のものばかり集まるわけですから、いわゆるロングテール的に価値のある情報にはリーチしにくい面があるわけですね。

ま、ちゃんとその辺気が付いて理解して使ってる人は勿論沢山いらっしゃるんでしょうけど、なるほどなーと不覚にも感心しちゃったものですから、エントリーに書いてみました^^;

ところでもう一点。

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20372715-3,00.htm
 すごく間違ったとんでもない記事が人気記事の1位になっていて、みんながそのサイトを見に行っているのに、その記事に対してカウンターとなるエントリーが飛んでこないという状態はよくないですよね。だから、間違った記事が上がってきてもいいんだけれども、それと同じぐらい、この記事は間違っているだろうという批判記事もちゃんと上がってくるというところまで総合的にやって、初めて意味があると思うんですよね。


・・・ここはソーシャルなサービスがメディアを乗り越えていくために必要かつ可能性を感じる点であるという意味で非常に共感できるとともに、それを実現するためのシステム作りや運営面での、乗り越えなければならぬ壁の高さというものをひしひしと感じます。なぜなら、自分が携わっているサービスも同じような問題点を抱えていて、その困難が骨身に染みてわかるから。

つまり、ある情報(に篭められた発信者の価値観や意思によるエフェクト)に対するカウンターって、誹謗・中傷あるいはともすれば名誉毀損といった非常に難しい問題に繋がる危険性を常に内包してるという現実があるんですね。それを解決する一番の特効薬って、結局元情報の発信側と、それに対するカウンター情報の発信側の双方に、冷静に受け止める理性や謙虚さだったり、論理的に相手方の言い分を考える知性だったり、いわゆるリテラシーというものが備わることなんですが、さらに言えばそれは当事者間のみならず、第三者として眺める不特定多数の無数の閲覧者にも要求される話であって、でも結局それって、使う側の「人間」に依存する問題であるから、一概にシステムやサービス運営によって適切な解を生み出せるメソッドがまだ全然どこも模索中で、確立されてない問題なわけですね。

そういう意味で、これからまた「はてブ」がその辺について、大規模リニューアルでどういうanswerを出してくるのか・・・ちょっとばかり、興味津々だったりもします。




posted by tacryan at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Social Media/Community | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96629037
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[はてな]はてブ1万件突破
Excerpt: id:westerndogさんとこの『はてブ5万件到達 - westerndogの日記』ではないけれども、このエントリのブクマで、『はてなブックマーク - 北九州市立大学、ある学生による情報まとめ』..
Weblog: 北九州市立大学、ある学生のBlog
Tracked: 2008-08-16 01:27