とりあえず

いやいや
まあまあ

とりあえず、なんか、ぼーっと「いんたねっと」なぞやってるだけではもったいなかんべ

そんなこと思いつつなんもやってなかったので、
なんか自分なりのものを出してみるのもよろしいかと思い
なんとなく作ってみました

根が無精ひげだったりするので、
ちまちま書けることあるのかものすごく不安なんだけどね

「ココログ」なるものは前から知ってはいた(自分のやってることからすれば当然だけど)
のですが。
(人間、日々の暮らしに追われるようになったらどうしようもないねえ??)

まずまず、よろしくお願いする次第でございます。

っつーか、まだ誰も知らないのに誰が見るんだ?
ひより~~ん

改名を解明する

や、なんとなく、芸が無いなと
我がぶろぐのタイトルがえ

んなわけで、なんかいいのないかなと思って、
近くに転がってるCDの曲名を使わせてもらった
最近お気に入りの曲なもんで

ちなみに、副題は、在りし日の横山典騎手に捧げるオマージュ・・・って、
いや、そんな競馬詳しくないんだけどね。
「tacryan」の由来であるし

あっという間に、夏も終わりだな??
儚いものねん

ピュキーン

てなわけで、今年も始まってしまいましたねー。
なんか昨夜は、年末年始の生活習慣の乱れと、
新年の開始に気が昂ぶってしまったせいか、
2時間ぐらいしかぐっすり眠れなくて
朝寝坊してしまいヒヤヒヤでした。

さて、先ほど、なんとなくネットニュース見てたら、
ふとこんな記事が目に付いた。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:偽装告発ブログ“きっこ”って誰?“黒幕”スクープ(夕刊フジ).

そうそう、ここのブログ、人気あるんですよねー。なぜか。
詳しくは言えないんですけど、実はオイラ、とある事情で、
しばらく前からこちらさんのブログのことは
ちょくちょく見てたんですよね。
(本人に面識があるとかでは全く無いです)

オイラとおんなじココログなんだけど、
出来合いのテンプレでサイドバーもシンプルだし、
ぱっと見はこういっちゃ何だけど地味だし。
記事の内容も、オイラ的には「ふーん」な感じというか。
ぶっちゃけなんでこんな人気があるのかわからんといえば
わからんのですが・・・
とうとう夕刊フジの記事にまで取り上げられてて、
ついビックリしてしまいました。つーかワロタ。スマソ。

特に下記のくだり(引用シマス)なんだけど、

>だが、きっこさんは日本のブログを「評論家気取り、ジャーナリスト気
>取りの偏向的なブログが増えて来たが、実際には何もできない人た
>ちが、インターネットの中だけで無責任に吠えているだけ。単なるマス
>ターベーション」とバッサリ。」

ここの部分って、まさにご自身のブログのことを
言ってるんだよなーとオイラは思ってるんですが、違うかな?
「偏向的な」とか
「インターネットの中だけで無責任に吠えているだけ」
とかね。

「人気のあるブロガーは、やっぱ潔いなあー」とか
とりあえず言ってみますが、
でもなあ。。。
オイラ的には、それなりの情報発信をブログでするからには、
コメントの受付や、せめてTBぐらいはドーンと受ける
度量の広さみたいなのは、
持ってたほうがいいと思うんですけどねー。
連絡先もブログ上じゃわからないし(姉妹サイト行けばわかる)。
まあ、実名とか個人情報晒せとまでは、勿論いわないですけど。

結局、今も昔も、単方向の怪しげな裏情報みたいなのが、
大衆の皆さんはお好きってことなんでしょーねー
m9(^Д^)プギャー!

引っ越してきました

てことで、某コ○ログから、引っ越してきましたよ
「Happy RIDE,Tacryan」です。

ログのインポートできるつっても、結構大変なもんです。
ダラダラやってたブログとはいえ、一年半分ってのは
結構な量があるもので。

ついでに過去のエントリー見直してみたり、
間にゲームしてみたり、
そんでカテゴリー直したり、
間にゲームしてみたり、
AAがうまく見れるようフォントとか直そうと
はじめて触るスタイルシートに四苦八苦してみたり
間にゲームしてみたり、
そいでゲームにハマってみたり。

・・・ってゲームばっかりじゃねーかorz

まーそれなりに大変でしたが、
どうにか見れるようになったかも。

Seesaaはデフォルトテンプレがヘボイとのことで、
まだデフォルトのままなのでアレなんですが。
まあ、元のやつも適当に作ったテンプレだったので
あんまり変わんないかwwww orz

そのうち見栄えとかもっといじってみたいと思います。

ちなみに、引越しの際に、リンクしてた方とか
マンドクセとか言って通知してなくてすいません。
それと、リンク不明になったサイトについては、
恐縮ながら外しちゃったので、すいませんがヨロシク m(__)m
(久しく更新が見られないブログも外そうかと思ったが、
 ひょいと再開されるかも知れないので、一応引き継ぎました)

では今後とも、よろしくオナガイシマス。 ノシ

Too Heavy・・・

ちょっと、この時間のSeesaaは、お、
おも・・。い。。。
今日はまた、いつにもまして重いような・・・

ブログサービスで、サーバーの重さってのは、
どこのサービスでも大きな問題みたいですが、
ちょっとこれはねぇ(´・ω・`)

まあ、この重さを押してまでなに書きたかったかっつーと

「今日はとっても眠かったので早く寝る」

っつーことだけなんですがね。
30分以上かかりましたとさ。
'`,、('∀`) '`,、





面前でも泣きを見る

相変わらず白石さんテラワロスwww
http://shiraishi.seesaa.net/article/12716503.html


「面前でも泣きを見る」


マジでこの回答は神と思った。
オイラ
もう我慢できません


ところで、白石さんブログのコメント見たけど、
最近麻雀知らない人って多いんですねえー。
麻雀知ってる人ならマジウケルんですがね
もったいない


つか、オイラも最近、麻雀やってねーなー。リアルで。




  ./  ̄/  ̄  / _|__ ___|_
    ―/     /   |/   /|
    _/  _/    |  _/|
                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   '''''':::::\
     `'<`ゝr'フ\                 +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                 |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                .+ |   `-=ニ=- ' .::::::| + .
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|  .
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、
  ___________________________  __
 │二│三│四│二│三│四│二│三│四│◎│◎│◎│伍│|伍|
 │萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│◎│◎│◎│萬│|萬|
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘└─┘

「書く」というのは難しい

最近めっきりブログに記事を書くことが出来ていないわけですが。

ちょっとでも忙しかったり、他に時間を使いたいことがあると、
どうしても書くということへのモチベーションが沸いてこないわけで。

まあ、変哲もない日ごろの出来事やら、
ぱっと思いついたことくらいなら、やろうと思えば
いつでもなんなりと書きなぐれるとは思いますがね。
ただ、個人的なスタンスとして、こんなどうでもいいブログであっても、
「書く」という行為を行う以上、それなりにまとまった考察だったり、
独自の視点に基づき推敲を重ねた多少なりとも価値のあるドキュメントとして
UPしたいなと考えており。
逆にそれが足枷になったりする今日この頃。

読んでもらって「おお!」と多少なりとも思ってもらえるような、
いっぱしのブロガー気取りたく思いつつも早や2年ですよ
進歩がねえなあ (´・ω・`)
 
 
 

続きを読む

いらっしゃ~い

>Winny通信規制について by english amatuer porn (10/03)
>気がつけば、頭突きFinale by english amatuer porn (10/03)
>W杯もクライマックス by english amatuer porn (10/03)



あー久々にキタキタ。
コメントspamってやつですねw
わろすわろす。

ま、青少年の健全な育成に影響を及ぼす恐れもあるし、
変なコード埋め込まれてるかもしれんから、
仕方が無いので消しておきますか。

つか、健全な青少年の閲覧者がいる気もしませんけどね。てへ。

気まま記録

まめにずーっと更新してる人。
ずーっとほったらかしになっちゃってる人。
結構、両極端に分かれてるな~と、久々巡回してみて
思った。

オイラはと言えば、気が向けばダダダッといくし、
気が向かないと、しばらく放置w。
で、忘れたころにまたエントリー。

どっちつかずな人間だなぁ相変わらずwww

そもそも、誰の役に立つでもなく、
やってる意味があるのかどうなのかすら
よくわからんのですが。

気が向いた時に書いてみると、多少考えもまとまるし。
ま、いつか見返してみたら、イロイロ思い出すんでしょう。
写真とか取っとく性分でもないし、記憶力も薄れてく一方だしね。

なんとなく思いついたので、書いてみました (・∀・)
 
 
 

合体してみる

昨日、久々に土曜出勤ってものをやったので、
日・月と休みになっております。

で、これまで自分、なんとなく2つのブログに分けてやってたのですが、
いきなり、わざわざ分けてる意味がよくわからなくなったのですね。
面倒だし、一つに合わせて見ることにしました。

もう一個のほうはFC2のサービス使って、
ゲームやらガンプラやら、趣味のネタでやってこうと思ってたんですが、
根が面倒くさがりなため、別にしといたところで
大して更新しない自分というものに、気がついてしまったのでw
 
 

続きを読む

1年10ヶ月ぶりかでテンプレートをいじってみた

なんとなく飽きてきたのと3カラムより2カラムのほうがシンプルでいいよなーと思ったからですが、CSSとかいじってないので芸が無い。
コンテンツの並び替えすらしてないので意味が分かりません。が、3カラムデザインだったのに、なぜかうまいこと2カラムになってやんの。ま、いいか。

確かにいいですなあ

はてなダイアリーこの半年 - jkondoの日記

2年位前に使ってみたときはあんまり馴染まなかったけど、最近はてダも書くようになって、コレばっかりだw

確かに、管理画面開かずにちょちょいと投稿できたりてのは、エントリー書くという行動を実行する敷居を低くしてくれて、メモ程度ならすぐに書けるし、後から見直しててちょちょいと加筆修正する気もなりやすい(今書いてるのも後から編集だし)。

前に使ったときは記法とかどうもやりにくいように感じたんだけど、故あって仕事上の必要からWikiなんぞをいじっている最近では、精神的障壁が大分取り払われてるらしく、そんなに苦に感じない。

軽く分析してみれば、やはりblogなんぞというものを書くという行為を実際に実行するにあたっては、精神的障壁(めんどくさい、時間が取られる、わかりにくい気がする・・・など)の影響が非常に大きいわけで、自分なんかは特にその比重が大きいわけで(文章そんなに書けない訳でもなくネタを集められないわけでもないし思い浮かばないわけでもないのにあんまりblog書かない)。

まあそれは精神的に薄弱なんだなんて自虐に浸るもあるけれど、今使ってるこのはてダに関しては、

 ①「その場編集」によりエントリ書こうと思ってから実際に行動に移す際のモチベーションや時間取られる的なところでの精神的障壁を取り払ってくれている

 ②自分の経験値が上がったことにより、記法への精神的障壁が取り払われた。

というところなんだろうな。基本的には、はてダの無骨なイメージ、好きだし。

さすがに重過ぎて嫌になってきた

さっぱり記事の投稿もしてないのになんなのですが、どうにもSeesaaの管理画面が重過ぎてさすがに嫌になってきたよ。。。
(大して活用はしてないけど)高機能でいいし、好きなんだけど、重くてストレスが溜まるのでいじる気力が減退するのよね。

最近実ははてなのほうでもまたダイアリー(※2016/11/18追記:既に休止)始めて、メモ書き程度のことであればそっちに書いてるんだけど、すっかりここんとこそっちばかりに記事を書いてる状態。メモ書き程度と軽い気持ちで書いてるのもあるんだけど、さくっと記事書けるしサクサク動くし、間違いに気がついてもささっと何度でも手軽に直せるなど、そちらとの比較でもかなーり評価が下がってしまってるのですな、こちらは。

また引越し考えようかなあ(´・ω・`)

本格的に検討してみはじめるものの

エクスポートしようとしたら、どうやら記事が多すぎて一気にはエクスポートできない模様。なんだかんだ言ってこのブログ始めて早3年、意外にログが蓄積されたもんだなあと我ながら驚いてみました。が、分割でエクスポートしなきゃならんってそれはめんどくさいぞw

で、引越し先に検討してるのが、最早日本の定番になりつつあるFC2と、DTIとかいうブログサービス。
どっちも海外が本社のなんとなく胡散臭さも漂うサービスですが、レン鯖ブログとしては機能とかその辺で評価が高いらしい。

FC2はこれまでも何度か使ったこともあり、確かに使いやすいしそんなに重くないしデザインテンプレも充実、カスタマイズ性高く高機能で使い勝手もわかってると、大本命であることには間違いはない。ただ、何しろ現在日本で一番沢山の人が使ってるサービスと言うあたりに天邪鬼を感じるあたりがオレのオレたる所以か^^; また、以前に登録したことがある関係で、どうもアカウントが「tacryan」で取れないらしく、それもなんか引っかかる。。。

で、せっかくなんで別のサービスにしてみたいーという気持ちもあって、検討してるのがDTI。こちらのブログ比較サイトのページ
見る限り、かなり評価高め、まあ他での評価はあんまり見てないのでなんともいえないんですが、これだけあるならまあまあだろうと思ってとうとう先ほど登録してみた・・・んだけどね(´・ω・`)。

管理画面は、確かに軽いかな?とりあえず、今使ってるSeesaaに比べたら、全然軽いと思う^^; ただ、なんか・・・表サイト・管理画面構わず、色々うるさい気が・・・妙に可愛さ押し出しなキャラクターがあちこちにいたり、それと広告。広告は商売だからある程度は仕方ないとしても、もともと感じる胡散臭さと変な可愛さPUSHもあいまって、やっぱここもイマイチ、乗り気になれそうかどうか微妙みたいですお・・・。

ちょっとしばらく、平行して使ってみますが、なんだかんだで悩んだ結果、結局Seesaaで使い続けることにもなりそうな予感です。はい、あ、一番いじるのははてダかもねwww

続きを読んでくださいm(_ _)m

DTIはHTML・CSSでしか嬲れないらしい

ということみたいで、どうやら少々マンドクサイらしい。いや、嬲ろうと思えばヘルプやあちこちの解説見て嬲れないこともないはずだが、ぶっちゃけマンドクサイ。SeesaaにしろFC2にしろ、カラムのデザインもブログパーツくっつけるのも、GUI的にツール使ってできるのに慣れてるから、ちょっとしたカスタマイズはツール使って出来るほうがいいなあ、なんて怠け者根性が全面に押し出される私。

しかし、やっぱりSeesaa重いっつーのね、ログインしてから数十秒しないとこの画面が出てこないっつーのは、辛すぎる。やっぱ結局、FC2しかないのかなあ・・・

SeesaaはFirefox専用?

今記事を投稿して気が付いたんだが、Firefoxで嬲るとSeesaaの管理画面、すこぶるいい感じに動いてくれるのね。

これまでSleipnir使ってたんだが、なるほど、こういう重さの回避策があったとは・・・Firefoxのほうが、Seesaaで使われてるスクリプトやらなんやらと相性がいいってことかしら?

でも、家では基本Sleipnir使いだから、この点でSeesaa使い続ける選択にするのがいいのかどうかは、悩みどころではある(´・ω・`)。

なんでリンク先がfc2?

DTIブログから、サイドバーとかのコンテンツを簡単に嬲れる「プラグイン機能」が実装されたとのことで、機能追加のメールが来てた。これでコンテンツやデザインをかなり簡単にいじれるようになったっぽい。DTIやるじゃないですか。ちょっと気持ちが傾いてきました。

ところで、トップの一番下にある「POWERED BY DTI ブログ」ってところのリンク先がhttp://blog.fc2.com/だったのはどういうわけなんだろね?(・∀・)ニヤニヤ

オイラの使ってる「[ general_hobby_02 ]」ってテンプレがそうなってたらしく、直しておいたが、これってDTI BLOG作の公式テンプレートなんだよな~。なかなか興味深い。

長文エントリー書くときは

いきなりブログのエディターに書くだけでなくて、ちゃんとテキストを別にバックアップしてから、記事保存をするというのが、アルファブロガーの常識ですね(´・ω・`)。

何度も経験してきたことだと言うのに…人は、同じ過ちを繰り返す………まったく…!
(アムロ・レイ)

何故か順位がぐっと上がってる

Seesaaでの良くわからんけど管理画面で確認できるランキングみたいなのが、70000台から20000台に急上昇してたんですよ。たいしたことは書いてないはずなんですがね。
ま、エントリー書くってだけで、あんま意識してないけどPINGも打ってるわけだし、何かわからんけどアクセスが来るようになるのかなと。
こまめに更新するってことは、やっぱり大事なのかもしれません。

↓こっちは割とこまめな更新してるんだけどね^^;(※2016/11/18追記:既に休止)
Tacめも
http://d.hatena.ne.jp/Tacryan/

続きを読んでくださいm(_ _)m

2008年はどうでしょう

あけましておめでとうございまする。

ゆる~く勝負をテーマにやってきました2007年でしたが、さきほど本ブログの2007年総エントリー数を数えてみたところ、たったの40件w 365日あるうち、40日しかブログ書いてなかったわけですな。これは、2004年に始めてから一番少なかったのかも。

もっとも、別ブログ(Tacメモ)とかで書いてた分もあるにはありますが、それでも大したもんじゃないですね。色々手は出してるけど、ものすごい中途半端にしかやりこんでないので、どれも大したもんじゃない。

今の世の中、ネットという普通の個人が簡単に情報を収集し発信できるツールがすっかり溶け込んで、その中でさまざまなコミュニケーションツールが生まれては消え、ブログ・SNS・Twitter的一言ブログや掲示板あるいはQ&Aサービスその他もろもろと、サービスはそれなりに出来てきて、その中でそれぞれが自分をどの立ち位置にもっていくのか、試行錯誤してる時代なんだと思います。
その中で、自分としては、色々試したけどやっぱりブログが一番やりやすいのかな~?と、誰が見てるわけでもないけど、単に未来の自分が過去の自分を見ることを考えても、それなりに他人の目を気にしてテキストをまとめていくって作業は、無駄にはならないと思うし、もう少し情報発信にも敏感になっていかなきゃなと思うわけです。

てなわけで、今年は年末年始実家にも帰らず明日からまた仕事な日々が始まるわけですが、昨年以上に色々頑張って勝負してか無きゃなと思う一年の予感もあるし、なんたって年男(おっと年がばれますなw)ですから、こんな自分の頑張りは「どうでしょう。」というアピールの意味も含めて、副題を考えました。決して某人気ローカル旅バラエティー番組から名前をつけたわけではありゃーせん。と、思う。かも・・・

そんな感じで、一つ今年も、Tacryanをよろしくお願いいたします。

続きを読んでもらえると幸いですぅm(_ _)m