15日連続に突入です

2008年入ってから、これで15日連続でブログ更新の記録を継続中です。このブログも2004年に始めてるから結構長いけど、こんだけ毎日続けて更新してるのはこれまでで初めてだおい。モブログなんかも活用しながら、駄文でも何でも自分の言葉を書き続けると言うのは大したもんだと、我ながら自画自賛。

ま、まだ、たったの半月ですけどね^^;

実家に帰省でモブログという比較的使いにくい更新手段もさることながら、PCがそもそも使えないので新しい情報も全く収集できず、知的活動力ものんびり田舎の空気でまったり中。従って、イマイチこれといったエントリーがなかなか書けてないものの、とりあえず継続することに意義がある?と思って、なんとか頑張っております。

実家からも帰ってきて、そろそろ普段の生活にも戻りますので、また色々考えながら、記録をつけて行こうと、一ヶ月の折り返し点にて気持ちを引き締める所存。

さて、どこまで継続できますか。
自分でもちょっぴり楽しみになって参りましたぞな(`・ω・´) 。

評論されてみた

So-net blog:港区赤坂四畳半社長:あなたのブログ、評論します。
http://blog.so-net.ne.jp/shi3z/2008-01-20

オモシロス。脳内メーカーのブログ版みたいな感じ?

本館ブログのほうを評論されてみたら、なんと100点もらったので、記念引用コピペ。

http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.php?URL=http%3A%2F%2Ftacryan.seesaa.net%2F


勝手にブログ評論

Happy RIDE,Tacryan評論

闇夜に舞うCiNii 論文情報ナビゲータは、優雅だろう。

総合得点 100点

ライアーゲームのようであるとも言える。なんと清々しいブログだろうか。現アドビ システムズの風に乗ってリダイレクトが舞うようだ。紳士淑女は刮目してプロスポーツを見よ。

レディにはミニミニMIDIキーボード他。そしてホームユニフォーム半袖にはバリバリお仕だ。結局、5STARしかない。どう見てもモニター付はシステム自動管理ではない。イートン校を知らない貴族がいないように、臨時コーチを知らぬニューヨーカーも居ないのだ。ファインディングを手に入れるためなら、セーヌ川に飛び込むという若者があとを立たない。嘆かわしい。大人とは、時に狡い生き物である。電磁誘導充電器に絡んだときは特にそうだ。シルエットは悪名高きウォルマートのバイヤーですら手を出さないだろう。そういうわけでセクシュアリティは大切なのだ。

いくらかの2008年、それとプリントカラーがあれば上等だ。不自由はない。フィッシュ&チップスなんて無粋だ。むしろテンプレートとサンプルCDの組み合わせを試したい。それが粋というもの。自由とは、インパクトによってもたらされ、FLASHによって破壊されるのだ。何か忘れてはいないだろうか?・・・そう、アタマジラミだ。どうだろう。全面リニューアルではだめなのか。、14世紀中頃のフランスでは、まさにIE コンポーネントが必要とされていた。その結果、レンジャーズとバリバリお仕がもたらされたのだ。

もう隠す必要はない。作者の人柄がプレゼントという表現ににじみ出ている。長い天神橋筋商店街には巻かれろと言う。ローマ人ほどインストールを大切にする種族はない。ほのかに香る石炭レンジの香りが、人々を安堵させる。自分のしたことを振り返ってみた時、そこにあるのはただピブーヴィだけだ。そうは言っても、人間、誰しも三ヶ月前倒なしでは生きて行けない。これはセッション界におけるスイス製アーミーナイフといったところだ。万能だが、どの用途にも中途半端である。

現代音楽風に惚れ込んだ男は、洋の東西を問わないだろう。

それならば、お気楽極楽とバリバリお仕もまた両立できないのである。


全然TOPが更新されませぬ

ども、すっかり毎日ブログを書くのが日課になってきた、Tacryanです。
段々書かないとすっきりしなくなってきたというか、コレは毎日酒を呑むようになってきたのと感覚が似てるなあ。

さて、とはいってもどうやら、Seesaaは現在(28日23時30分)障害中?
http://trouble.seesaa.net/article/81048449.html

昨日記事を書いてからこのかた、何度記事を保存してもブログ再構築しなおしても、TOPページにはさっぱり反映されません。個別の記事URLは存在してるらしいし、アーカイブからだと見えるんですが。また、携帯からのアクセスだとちゃんと反映されてるらしく、何がなんだか・・・

早いとこ、直して欲しいもんですね。自分の会社も障害なんか発生するとてんやわんやで大騒ぎになるので、大変な状況なんだろうとは同情しますが(´・ω・`)。

(ちょっといんちきですが)一ヶ月連続ブログ更新記録達成

本日は会社の大変お世話になった古株の方が退社されるとのことで送別会でした。本当にお疲れ様でした。

てことで、帰宅が午前様と相成りましたが、またしても投稿日時操作といういんちきをもって、これで一ヶ月連続ブログ更新の記録を達成ですよ。いやー、ブログのカレンダーが一か月分全部埋まってるというのは、気持ちがいいもんだね~。

これまで無理やりに書こうと思っても書けるもんでもないし、気楽に気が向いたら書けばいいじゃん的なスタンスだったんだけど、2008年が始まってからなんとなく2~3日ブログを連続で書いたとこで、ふと何の気なしにこの調子で毎日書いてみようかなと思い立ってみたわけですが・・・意外にこうして毎日書いてみると、日課みたいなものになってきたのか、何か書いとかないと一日が終わらない感じになってきました。酒を毎日家で呑むようになった(これを俗に晩酌と言うんだなきっと)のにちょっと似てるかも。

もっとも、これくらいのどうでもいい私的な記事ならブログでなくてもローカルにテキストで保存するマイ日記みたいなもんでもいいとは思いますが、そこは敢えてWebに公開してるブログという形で書くことで、読者という他人の評価を意識しながら文章を書くというリテラシーみたいなもんも更に徐々に身についてきてる気がするというか。それはきっと色々どこかで(つーか今の仕事でも十分に)役に立ってきてるとも思ってみたり。

まあ、このペースがいつまで続くかわかりませんが、割とそんなにプレッシャーにも感じてないし、単に「やる」と思ったら継続できるもんなのかも。あるいは、自分という人間がまた、この1年2年で変わってきてる部分があるのかもしれませんが、とりあえずまた2月からも(つかこれ書いてる時点で既に2月なんですけどw)色々書きなぐってってみようかなと思います。おー!

なかなか毎日書くというのもしんどいっす、神様

金曜日の記事にしてますが、これを書いてるのは日曜の夜。一週間分の疲れというか、開放感で逆にブログとか書く元気が沸いてこないんですね。ギレンはやるけどw
そんなわけで、隙間を埋めるだけにこんなクソエントリ書いてしまうオイラをお許し下せえ、神様。

       /\  吊れやゴルァ
      ||∧ ∧ //
  ___|(,,゚Д゚)__   | ギコ神様はこう言いました。
  ||   ⊆   ⊇  | . | 「汝、太く短く、肥やしとなるべし」
   ̄ ̄ ̄|.|  || ̄ ̄.   | モナー観光に感謝して…ア~ボン…!
      ||.|  ||   __.レ──────────
      ||.UU|  . J_†_|
      ||   |   (,,゚Д゚) Σ
      ||   |   (⌒つΟ            アーボン
      ||   |  |  † |             ∧_∧      ∧∧
     | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|         (   __)     (,,  )
     |    |      †    |         ⊂  l]_|     ⊂  ヾ
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   (   ○ )     (  ,,)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

はてブで「あとで読む」にしておきながらそのまま埋もれていく話題のなんと多いことか

またしてもこれを書いてるのは日曜の夜。で、ブログのネタを漁ろうと、はてブでブクマしておいた気になった記事をつらっと漁ってみたんですが・・・いざ書こうと思うとこれだ!といったものが無い。

ニュースとかその辺のネタって、出てきた直後が一番鮮度が高くて、その瞬間に記事にするのであればかなり新鮮で活きのいいエントリ書けそうなんですが、ちょっと置いてしまうと「何をか今さら」みたいなのも多くて、いざ書く気力が起きなかったりするんですよね。そういうのを極力無くしたいと思って、「Tacめも」なんかもやってるんですが、なかなかね。そもそもホントの一言メモでいいなら、既にはてブでいいわけですし。それはそれで100字っていう制限の中でいかに気の利いたこと書けないかどうか、意外に時間をかけちゃうんですけど。

ぱっと思い立った瞬間にいかにまとめて時間を確保できて、エントリー書けるか。そこが課題な気がします。ま、その日のうちに記事にしてしまえれば、それでいいんだろうけどね、世の中気になる話題が多すぎる。

手軽にネタを探せればと思ってみたんですけど

火曜日は仕事が遅くなって家に着いたのが遅かったため、ブログ更新を断念。すっかり毎日更新でもなくなってきてますな。

でもここまで来ると気持ちが悪いので、記事を埋めるために一日遅れでネタを探す。といっても、最近あんまりネタ漁りできてないので、特にないねえ・・・

こんなときは、ブログサービスと連携して記事が使える「国際ニュース : AFPBB News」を使ってみようと思って、見てみた。Seesaaブログのマイブログページには、オイラみたいなネタ詰まりの人向けか、このニュースサイトの人気の記事を並べてくれてるのに最近気が付いたんだもんね(先日のサッカーの記事もここから引用)。

が。しかし。これがまた、見事にどうでもいい記事ばっかりでorz。
軽く引用してみると、

* 女性の性感帯「Gスポット」の謎をついに解明か、伊大学
* 第80回アカデミー賞、セレブのレッドカーペット・ファッション一覧
* 女優ヌード流出事件、俳優エディソン・チャン、香港映画界から引退を宣言
* アカデミー賞授賞式直前、レッドカーペットにハリウッドセレブら到着
* <08米大統領選挙>クリントン氏、支持基盤崩壊か 最新世論調査で

by AFP BB


・・・うーむ。全然モチベーションが沸きませんが、何か?(´・ω・`)

つか、ゴシップ系の話とか、みんな好きなんだよねって結論ですよね。一応こないだlivedoor Readerに「AFPBB News - 総合アクセスランキング100 -」てのも登録してみてたのでそっちも流し見したけど、なーんか惹かれる記事が見つかりません。

あ、かろうじてこんな記事を見つけたので、感想をひりだしてみる。



こないだNW-S718Fを買ったばかりで新製品登場みたいですが、まあ容量が最大16GでBluetooth(R)機能がついて多少液晶がでかくてチューナーつなげればテレビ見れるだけみたいなので(つか、それだったらNW-A919とかのほうがよくない?)、ほっと一安心しますた。Bluetooth付いたからって何がどう便利なのかあんまりピンと来ないし・・・お、ヘッドフォンがワイヤレスになるの?それはちょっといいかも・・・いや大したことないか。

・・・はい、ネタも大したことありませんでしたね。はふん。。。orz


「あとで読む」が増えすぎて収拾が付かなくなる件

ブログのねたにでもしようか、あるいはそうでなくても時間が無いから後で色々じっくり読んで肥やしにしようかと、SBMに「あとで読む」タグ付けたまんま放り投げてる記事がドンドン増えてきちゃって。

ニュース記事とか、数日ほっといたら旬を過ぎちゃってブログのねたにするのも今更どうよ?って気になるしねえ。ブクマコメント付けてるもんなんかはまだマシで、さっぱり自分の考察を書いてないものも多いんだよな。

一日の終わりに必ず見返すようにしとくとか、習慣が大事かもですね。時間のうまい使い方。でもそれってセルフコントロールの問題なんだよね。仕事もおんなじだぁな。

そこで、ちょっと意識を明確にするために、ルールを考えてみた。

1.ブクマしたら、最低でもその場で必ず何某かのコメントを考える。

2.考察がコメントでは文字数的にきつい場合は、その場でメモしとく。

3.ブログ書く前にもう一回見直して、ねたに出来るものはねたにする。

4.ねたにしなかったものもコメントかメモに残ってるのを確認して、「あとで読む」タグを外す。

というわけで、今日はこれからこの溜まった「あとで読む」を見返して、整理することにします。野望を燃やしながら(`・ω・´) 。

続きを読んでもらえると幸いですぅm(_ _)m

1日1エントリーが習慣付いて気持ち悪さを覚えるようになったらこうなった

ちと更新を一日サボりましたら、Seesaaの人気のブログってえランキングが19,690 位まで落ちました。前日まで10000を切ってた記憶があるのですが。サボったらいかんね。

まあ勿論、なんてことはない数字なわけですけどね。むしろ、大した露出策を取ってるわけでもないのに、一日に300とかページビューがあるだけですごいなと思ってますし。つか、どうなんでしょうね?どんな人が見てんだろう、単に大半がクローラーかな、でもアクセス元が検索エンジンだったりするのもあるし、そうやって辿ってきた誰かにはどう見えてるんだろうというのは、全く気にならないわけでもありません。

かといって、積極的にガツガツアクセスアップを狙うという気力までは起きてこないわけですけど、せっかく今年に入ってから1日に必ず1エントリー分、更新を続けているのも、もったいないわけです。こんなに何かが続いたことなんて、コレまでの人生にも何も無かったかも。

書く気力が起きないときにどうやって乗り越えるか、ですが、自分の場合は単に、「一日1エントリー」というルールを旨く拡大解釈して、好きなときに書けばいいし、気分が乗らないときには書かないけど、エントリー数だけは日にち分確保することだけ気にしておけばいいかなって、今年に入ってからなんとなくコツを掴んだ部分なんですけどね。そこの癖だけつけておけば、2日3日とか間隔空けただけで気持ち悪くなってきて書かざるを得ない気分になってくるし、そういう気持ち悪さが一旦身に染み付けば、意外に長続きするもんなんだなーと、改めて発見してる今日この頃です。

そういえば最近は、色々生活においても物事を習慣化することが以前に比べて旨くなってきてる気もする。これもブログ習慣化の副次的作用かも。

サボった記事を埋めるのは大変ですね(ということでgooの脳内検索メーカーと脳内ブログメーカーを使ってみる)

久々に4~5日分更新をサボってしまったので、せっかくなんで一日一エントリーになるよう頑張って記事を書いたんですけど、やっぱ(この記事も含めて)やっつけ的な記事ばっかりになってしまいました。色々、ネタになりそうなネット記事も、溜まったRSS見てたらあったんですけどね~。

どうやってブログを書く時間を確保するか、それがいつまで経っても課題ですな。

つことで、ちょっとここで今更ですが、gooさんが出してる「脳内検索メーカー」と「脳内ブログメーカー」を試してみます。

gooが「脳内」シリーズ第2弾、「脳内ブログメーカー」を提供開始


とりあえず、「脳内ブログメーカー」を(※記事書いてるのはもう3/24ですんで、投稿日時とは合ってないですが^^;)。

2008年03月24日



今日、友達のお母さんと海に遊びに行った。

そこそこ楽しかった。

アイツはもう帰ってこないけど・・・。

goo×うそこメーカー


・・・ふむ。相変わらず、なんだかよくわかりませんなw
まあでも、時間もネタも無いときには、重宝するかもですね。海になんか遊びに行ってないし、ものすごい嘘っぱちなえんとリーになってますけどもwww

脳内検索メーカー」については、サイドバーにブログパーツで追加しておくことにします。こちらも楽しんでみてね。今更だけど。つか、全然検索しようと思ったことも無いキーワードばっかりなんですけどwww(´・ω・`)

サボってしまっておりました

ちょっと最近仕事やら何やら忙しさにかまけて、久々にブログの更新をサボリ気味になってしまっておりましたいやーしかし。

何しろ、忙しいもんだからネットネタとか仕入れる暇も無くて、かといって仕事のネタは非常にブログには書きづらいし、考察もまとまらんので、と色々言い訳をしてみてもしょうがないですね。

ちゃんと、空いた日数分のエントリーを埋めようとは思ってます。にしても、今日は天気が良かったなあ。東京でも桜が咲き始めたみたいだし、気が付いたらもう3月も終盤だもんね。早いなあ。

苦しい時期なんだな

気が付いたらもう4月に突入、なんとか1日1エントリーの過去最高ペースを維持して2008年も4分の1無理やり経過してきましたけど、ここ数週の勢いを見てもらってる人にはわかるとおり、目に見えてブログを更新するパワーが落ちております。

なんとか溜めながらも隙間を埋めて書いてはいるものの、かなり義務的になってるのは自分でもわかるし、それゆえにホントどうでもいいエントリーしか書けてないのもわかるんだけどねえ・・・ちと苦しい時期でありんす。

なぜオイラはブログを書くのか、そこにオイラのブログがあるからさ・・・なんて陳腐なセリフの一つも吐いてしまえ、開き直ってここはなんとか遣り繰りです、正直すいません。そのうち、色々余裕ができたら、一皮剥けるときもあるんでしょうと思って、またもや無理やりの時間差エントリーでした。

 ※この記事書いたのは4/8未明

煩悶ですお

今日の昼に「めも」に書いたことなんぞ膨らまして久々気合が入ったエントリー書こうなんてついさっきまでノリノリだった気がするんだけど、いざ書いてみようかと家のPCの前でモニターに向かい合ってみると、ふと書く意味というものがよくわからなくなったりした。

そもそも、「めも」に書いた段階でぱっと考えついたことは書いてしまっているわけで、本ブログでことさらに取り上げるにはそれ以上の考察など継続して加えられてるわけでもなし、しかも仕事に追われて帰宅が遅くなってまで果たして書くに足るだけのテキストが生み出せるかといったらそうでもなさそうな、いや、やろうと思ったら何か書けるとは思うんだけど、そのためには貴重な睡眠時間を削らなくてはならないし、他にやりたいこともあるのでと思い悩んでるうちにどんどん貴重な睡眠前の時間が浪費されていき、さてどうしたものかなんてウダウダ考えてる経過をなんとなくテキストにしてみました。

意味のある文章を書こうと悩んだあげくに全く意味の無いテキストを何故かブログにアップすると言う意味不明。きっと春なんだね、と強引にオチをつけてみるもそれは禁じてだよなとすぐさま気づく。あかん、知的レベルがまだ回復しきってない感じだわ(´・ω・`)。

ブログで死ぬ覚悟まではさすがに無いなあ

どもども、腹風邪で相当苦しみましたが、今日くらいには大分落ち着いてまいりましたTacryanです。今日の昼には久々にスパゲッティとかまともな食い物も食いましたよ。

J-CASTニュース : 米国で著名ブロガー死亡相次ぐ 日本でも「ドクターストップ」発生


さてさて、金曜日にトイレと往復しながらも熱が下がったのでPCつけてみたら見つけたこんな記事。

ネタ探しに忙殺されて過労になるアメリカン・ブロガーと、異論反論誹謗中傷に神経をすり減らす日本のブロガーさんとで、実は負担になってる性質が異なってるのをいつの間にか一緒くたにしてしまってるという変な部分はありますけれども、何にせよいつの間にかブログもすっかり浸透しちゃってメディアに匹敵してきてる現われと言うことなんですかね。とにかく、しんどいことには変わりないんだろうなあと。

オラのブログなんか、気楽に書いてますから、まあいいんですけど、さすがにブログ書いて死んだりする覚悟までは無いよなあ。かといって腹風邪で死ぬのも嫌ですけれども^^;

いやーしんどかった

てなわけで、すっかり書くのをサボっていたブログ、気合で空いてる日数分のエントリーを今日一日で書いてやりました(`・ω・´) !
書きも書いたり12日分のエントリー一気アゲ!

サボってる間にすっかりSeesaaでのランキングも30000とかまで落ち込んじゃってましたし、これでなんとかまた、毎日更新のペースに戻していきたいなと。

特に、やっつけでエントリー書きましたから、割となんてことない日記と、ゲームとかニコ動とか趣味ネタばっかりで埋めちゃったので、さっぱり知的なことが書けてなくて恐縮気味。明日からまた通常の仕事三昧な毎日に入りますので、脳みそも否応無く活性化してくるでしょうから、それに併せてブログも活性化していきたいものです。

つか、オイラのGWも終わって明日から普通の仕事かよ・・・
だりー(;´Д`)

エントリー数が多いのは凄いですね

昨日一日がかりで、必死で空いた日数分のエントリー書きまくったわけですが、今日Seesaaのアクセス解析見てみたら、昨日のPV数が841もありました。前日までのまさに4倍近くです。なるほどねぇ。。。

たいした数値では無いといえば無いんですけど、ちょっと感動しました。単純に頻繁に更新かけてエントリー数増やすだけでも純粋に効果あるもんだなあと。今年入ってから過去3年とは比較にならんくらい記事書いてますんでその効果はわかってはいたけど、改めて実感。

とはいっても実際に人間が見てくれてる分がどんだけかは微妙ですけどw、それでも検索などでたどり着いて来る人もいるわけですから、なんか凄いですよね。今更ながら。

ちなみに検索ワードが「ギレン」とか「アクシズ」とか、その辺が今は一番多いみたいw。電車でPSPいじってる人とか見ると、世の中モンハン一色かと思いきや、ギレンやってる人なんかも結構いるんだなーなんてこともわかったりして、面白いっす。

ま、一日に12個もエントリ書くなんてことはそうそう出来ませんが^^;、これからもせめて一日1エントリーのペースで頑張ってみようと気持ちを新たにしましたとさ。

ファイル容量が半分を超えました

最近旅先などで写真を撮るのが結構好きになってきて、ほんでまあ、その写真をガッとブログにアップしてみたりしてるわけですが、100MBのファイル容量が遂に半分を超えました。

4年近くブログを続けてますんで(ココログ時代も含めればだけど)、大して写真をアップするほうではないけど、その分やっぱり溜まるもんですな。ちと感慨。

ただ、最近アップ量が増えてるんで、このままだと割と直ぐに一杯になっちゃうかも。Seesaaでいくつもブログ取れるらしいから、ファイルアップ用だけに登録しておくってのはありなのかな?外部に置くのもなんだしねえ・・・

ま、一杯になったらそのときまた考えよ(´・ω・`)。

「エントリ増えればPV増える」・・・さすがの検証ですね

先日一日に12個エントリ書いたらPVが普段の3倍から4倍になったということを「エントリー数が多いのは凄いですね」って記事で書いたんですけど、それについてWindows95、Windows98、Internet Explorer 3.0/4.0の開発に携わったことで名高いエンジニアの中島聡さんが、統計学的に検証してくれてた模様(一ヶ月以上前の記事で今更ですが^^;)。

Life is beautiful: 「ブログのエントリーは多い方がページビューが稼げる」という説を統計学的に検証してみた


Life is beautiful: 「ページビューを稼ぐにはやはりブクマだよね」を検証してみた

さすがですね~。こうやってもっともらしく統計学に則って数字で分析結果を出してみるなんて、やっぱり数字に対する感覚というか、興味の持ち方のレベルが深いなーと感心します。

更に感心するのは、「相関関係が見て取れる」けど「因果関係があるかは教えてくれない」というところまでサクッと洞察してるあたりですね。確かに、数字でモノを表現するとわかりやすいけど、逆に数字崇拝(というより盲信に近いかも)に陥って騙される浅はかな人も多いだけに、ちゃんと数字の意味するところとその限界について見極め、しかも惜しげもなくそれをぼくらにもわかりやすくアテンションしてくれるところは、有難いですね。

自分自身、先日読んだ↓の本の影響もあるけれど、これまで数字力というか数字に対する感覚が実はあんまり意識してないところを最近とみに自覚してて、その辺に今後の課題を感じてたりするところ。



てことで、統計学とかさわりだけでも本読んで勉強してみようかなと思ってみたりした次第でありんす。












6月突入

2008年もいつの間にか6月突入ですが、ふと思い立って一日一エントリー、とうとう5ヶ月継続です。

途中10日以上分溜まったりとか挫折しかけたけど、なんとか踏みとどまって盛り返しつつ、よくここまできたもんです。人生の中でも、こんだけ継続して何かをやったというのはマジ初めてだ ^^;

これから色々忙しくなりそうなんで(自宅でネットできない時期も訪れそうだし)また大変になりそうですが、なんとか頑張って継続していきたいものと考えております。
これからもよろしくお願いします。

RSSリーダーの仕様でふと気になったこと

こんな過去の日付のエントリを今頃(2008/7/1)になって書いてるわけですが、その場合もしこのブログをRSSリーダーで購読してたとして、やっぱり新着に6/11なんかの記事がフィード読み込まれてくるんでしょうか?

まあそうなんだろうとは思うけど、事情を知らんでRSS読んでる人には、RSSリーダーがバカになったとか勘違いされないのかな。

そもそもこのブログのRSSなんかを読んで頂けている神様のようなお人がいらっしゃるか怪しいもんですし気にしてもしょうがないとは思うんですが、単純にどうなんでしょうね?
誰か教えて、エロい人!(´・ω・`)

地味に隙間を埋めていく

8月も最終週にさしかかるところで、こんな6月のエントリーを考えてみてもさすがに2ヶ月以上も前のことなんか覚えてないわけで。

とりあえず、このころってなんか忙しかったんだよね。多分仕事の資料の追い上げで残業とかしてたんではなかったかな?6月は残業稼いだもんあ~。

ブログスカウターの数値が唐突に急上昇しております

ブログスカウター powered by CyberBuzz

このブログでも、なんとなく右サイドバーの一番下のほうにつけておいてあるんですが、いつも大体20ポイント代でずーっと同じだったんですよね。

これがですね、なんでか確たる理由はわからないけど、昨日から急に、数値が上がってきております。
昨日がいきなり250くらい、一気に10倍!んで、今日見たら489と、さらに前日の倍に!

一応、ブログ人気度みたいなもんだと思うけど、Seesaaのアクセスカウンターで見ても(あんまりアテにならないカウンターなので微妙だけど)大してPVとかは変わらないのに、何でだろうと少々首をひねり気味。

まあ、やっぱなんとなく嬉しいんですけどね。こんな雑文でも誰か読んでくれてるって証なんだろうと思うとね。ホント、大変大変ありがたいお話でございます。感謝しております。ブログ書くの頑張ろうってモチベーションアップには繋がりますわな。

さてさて、サイヤ人くらいのレベルになれる時とか、来るんだろうか?
も少し色々工夫しないと、それは難しいと思ってますがねー^^;

アナリティクスとかいうものを入れてみる

仕事でなんだかアクセス解析ツールの選定とかやることになったのですが、ITに勤めているにも関わらずあろうことかあんまりアクセス解析ってちゃんと考えたことが無い自分。Seesaaのアクセス解析をなんとなく眺めてたぐらい。ずーっとサポートバカで来たんだもんね。

よくわからんのに選定もクソもまともに出来るわきゃございませんので、Seesaaのアクセス解析使うのと同時に、GoogleさんのAnalyticsを今更ながらブログに設定してみることにしました。

設定自体は簡単に終わった・・・気がするけど、ブログのテンプレートのhtmlの適切な位置にトラッキングコードぶち込むだけでいいんだよね?

ま、解析見て何かこのブログでやろうっていうアイデアは今のところ特に無いんだけど(つかまずはエントリ更新しろよってお話ですね)、明日あたり集計出始めたら色々見てみよう。