記事を書かなくなるとアクセス下がる

こんな当たり前のことを、最近また深く考えるようになってみたり。
今までも、頭ではわかった気にはなってたけどね。。。

にしても、いきなり仕事で成果物を求められる厳しさがシビアになってしまってねえ。大変ですよ。スピード感は強烈に求められるし。月曜日にしていきなりお疲れクライマックスですわ。最近ボヤキ節ばっかりだ。。。(´・ω・`)

生協の白石さん

すっごい今更だけども。

http://shiraishi.seesaa.net/

去年で終ってたのね・・・。

一時期とっても面白く見させていただいてたんだけど、最近はすっかり忘れちゃってて。ふと思い出してみた。

時の流れを感じますなぁ。

月1ブログ

うっかりしてたら今月1回しかブログ書いてないことに気が付きました。

そういえば先日、以前このブログやってたココログからアカウントがどうのこうのというメールが来て、そういえばココログのほうもまだクローズせずに置いてるんだよなーと思い出し、先ほど何年ぶりかでログインしてみた。
ついでに、そのころのてめえの過去ログつらつら眺めて、しばし懐かしさに浸ってみたり。色々なんか書いてるじゃん自分ってば。

なんつうか、衰えたのか余裕が無いのか枯れちゃったのか・・・
ふと省みる。初夏ですなあ(意味なし)。

はてダはクローズしようかなと



放置状態のはてダだけど、元々色んなニュース記事とか見て軽く思ったことをメモしておこうと思って本ブログとは別に立ててみたものなんだが、最近はそういうコンセプトを実現するために、Tumblrとか別のサービスが色々あるので、存在意義があんまり無くなっちゃったね。あるいはTwitterとかでもいいけど、そちらは引用とかの機能は無いし気軽なつぶやきのテイストが強いから、情報のメモ書きよりももっとライトな感じかな。

・オイラのついったー

http://twitter.com/tacryan

・オイラのタンブラー

http://tacryan.tumblr.com/

・オイラの本ブログ(こっちもかなり死にかけ・・・)

http://tacryan.seesaa.net/

ということで、はてダはクローズしようかなと。まあ勿体無いので、別に閉鎖はせず、置いとこうとは思うけど。あるいは本ブログに記事をエクスポートするか・・・。自分自身の情報整理・発信のためのツールも、色々なものがWebに生まれてきてるところで、どれを使うか取捨選択というのも最近では重要になってきてる気がする。

はてダからインポートかましたらTwitter連携切るの忘れてて今更な記事をダダ流ししてしまいまして申し訳ございませんの巻

かつて、はてダにて、ネットニュースのなんかのちょいメモ的にもうひとつのブログを運営してた時期がありまして。

Tacめも ~Tacryan別館~

ですが、ふと正気に返ってみたら大してたくさんエントリー書いてるわけでもないのにわざわざブログ二つに分けてる意味がとんとわからなくなりまして、しかも思いつきメモ程度ならTwitterなどのより最適化されたサービスが出てきてもいましたので、そちらのブログは更新止めてたんですが。

でも、久々に見直してみると、そちらはそちらで意外といい感じのこと書いてるエントリーもあったり、ちょっと埋もれさすのも勿体無いので
、本ブログのコンテンツ数を一気に増やす目論見もかねて、先程インポートを行いました。

ですが、誠に失敗しましたことに、SeesaaのほうでTwitter連携機能(ブログのエントリー書くと自動的にTwitterにPOSTしてくれる機能)を切るのを忘れておりましたところ、あろうことか、2年3年前のニュース記事をネタに書かれた超今更な一行エントリーが、ものすごい勢いでTwitter上に流れてしまいました・・・

しかも、いちいちこのブログのパーマリンクが挿入された状態で、大量に連続のPOSTがされてしまったため、さながら営業宣伝のspam書き込みの様相を呈してしまい・・・誠に恥ずかしい状態に。

私のTwitterアカウントをフォローしてくださった皆様には、何事が起こったのかと驚かせてしまったかもしれません。誠に申し訳ございませんでした。この場をお借りしまして、慎んで深くお詫び申し上げます。



まだまだ続くよ

少しだけまともにAdsenceをいじってみた

Adsence、ずーっと前にアカウントは取ってたんですが、ホントよくわからないまま見よう見まねで個別ページにひっそりこっそり表示させてる程度で、詳しくはいじってなかったんですよね。

勿論、なんにも収益上がらずでホントにお試しのお試し程度でその後放置してたんですが、ふと思い立ちまして、せっかくなので、多少色々知識も得てきたし、もう少し勉強がてらマトモに入れ込んでみようと、色々いじってみました。

まだまだ続くよ

ブランク2年

2012年の年末のエントリーを最後として、もう2年近く、ブログを休眠、というか放置、してました。

この2年で、長男も大分大きくなりました。早いものです。

司法書士試験を受けようと一時期勉強してましたが、すっかり現在はそちらも放置しております。
理由としては、行政書士試験に合格して一息ついたつもりが丁度仕事方面でまた景気を多少盛り返し忙しくなり、意識をそちらに埋没させてしまったからですね。

試験に受かっても起業、営業といったことのほうが書士としてやっていくには重要で、そういう意味では何を飯の種にするにしても難しさは同じなことに気付いたこと、その割には試験合格までのコストが見合わないほどに難関、子供が生まれて家族を養うに形振り構っている場合じゃないと思ったことなど、言い訳は考え付きますが、結局は自分自身がそういう選択をした結果です。

今また、色々あって改めて、ありようを考えたりする余裕に恵まれて(ありていに言えば仕事が多少暇になった あまり有難くはない意味で)、ふと昔の自分のブログのエントリーなど見返してみたら、あの頃の考えなど思い出し気持ちが揺さぶられたので、2年の沈黙を破ってみました。

続くかどうか?今のところせっかくの余裕が出来た状況だし続けようと思ってますが、また何かブログで徒然を綴っていけたらなと思います。SNSはやはりTwitter以外、性分ではないようなので。

初心ブログ

10年ちょい前の、自分がブログというものを書き始めた頃の記事を久しぶりに振り返ってみたのですが、いやーなんだろうあれ。明らかにテンションがおかしいんですよね。

中身はなーーんにもないんですけど、下らないダジャレやら言葉遊びみたいなのがポンポン出てくるし、かと思えば急にシリアスになって赤面もののポエムチックを吐き出し始めたりなど、妙な熱量みたいなものを感じました。我ながら。

中身に関しては、今も大したことは何も書いてないので昔の自分をディスる資格もありゃしないんですが、比べると今は、明らかに文章が丸くなってる気がします。要は年食ったってことですかね。見も蓋も無いけど。

思い返せば、当時は毎日酒かっくらってデロデロになって、夜更かししながらブログ書いてたので、テンションおかしくなるのも無理はなかったかも。
また、公私ともに(特に恋愛ってやつですか照れますねてやんでい)色々あった時なので、精神的にも良くも悪くも揺れまくる時期であった影響も否めませんが。

なんにせよ、まさにログですね。自分のその時々の考え方だったり、生きた証を振り返ることが出来て、面白いものです。人間って素晴らしい。

まあ最初にブログ始めたのに、特にそこまで何か思いや動機があったわけでもないんですけどね(笑)。周りで流行ってるのに自分も乗ってみただけの何の気なしではあったんですが。それでも細々とでも続けてると、何かの足しにはなってんのかなと思います。

ではでは。

ケイゾクの壁のここから

アウトプットと言いますか、文章書く頭のトレーニングが必要だなと思い、何年ぶりかでブログを毎日1エントリー更新するということを始めまして、早いもので2週間続いたようです。

えっもうそんなに日が経ったの?という感じなんですが、とりあえずなんとなく始めたところもあり、やはり記事のネタが息切れになってきました。

とりあえずここまでのフェーズとして、特に何ということもなく適当に思いついたことを書き出してみるでいいから、まずは続けてみるということで、まあまずまずの良い2週間だったかなとは思います。

ここからは、漫然と何も考えずにスマホに向かうだけでは厳しくて、そろそろ戦略的にネタを見つけることを考えてブログに向き合うことが必要ですね。

自分の好きなことなのか、趣味か、仕事に絡めてWeb系の話題なのか…。取り組むテーマを決めると良さそうです。
その上で、テーマに沿って日頃考えてることをちょくちょくまとめてみたり、過去の思い出を綴ってみる、ニュースやコンテンツを探してみるといった、ある程度目的意識を持って、毎日を過ごすこと。考えて実践してみたいと思います。あ、あとは楽しむことが大事ですね。

ではでは。

毎日blog書く習慣がついてきたところでgooブログからSeesaaに出戻りする

先月、Outputが足らんと久しぶりに一念発起して毎日blogを書こうと唐突に思い立ち、何故か今回は一ヶ月近くも一日も欠かさず更新が続いたので、習慣化できそうな気がする(いや、出来る。いや、やる。いやいや、やれた!)今日このごろです。

実は、心機一転してみたいという理由から新しいblogサービスを使ってみようと思い、「gooブログ」を立ち上げ、昨日まで1ヶ月近く更新してきてました。

「gooブログ」を選んだ理由としては、(とある個人的な事情もあったりするのですが)そもそも自分がblogを書く目的を今一度考えた時に、「日々の気付きやアイデア・考えなどを定期的にテキストでまとめてOutputする」というだけのシンプルな目的であって、別にアフィリエイトでウハウハ儲けよう!とかPVいっぱい稼いで注目集めたい!みたいな生々しい動機まではそんなにない(ちっとも無いとまでは言わないw)という結論なんですよね。

なので、実は自分にとっては別にそんなに高機能である必要はなく、簡単でシンプルなサービスでよくて、とにかく気持ちよく書けたらいいだけだよなあと。

そんな時に、「gooブログ」は機能的にはシンプルだけど、割と単に更新するだけならアプリもあるしUI的にも見やすく簡単だし、何よりも安心感(!)がありますしね。

・・・ですが、しばらく使ってるとやっぱり、デザインもあれこれ弄りたくなる気持ちも湧いてきますし、細かいところで微妙に融通が利かない面もチラホラ見えてきて、微妙に手が届かない痒い気持ちが湧いてきてしまいました。

デザイン変えようと思って、ついでにHTMLやCSSを今一度軽く勉強がてらとも思い、初月無料なのも活用して「gooブログアドバンス」も試してみましたが、一例としてはこういうところとかですね。
HTMLいじれるといっても、スクリプトタグは使えないらしいため、自由度高いはずのカスタムテンプレがなんと、出来合いのテンプレート使ってたら出来ることが出来ないということになっているっぽくて。まあ自分が無知のため上手いやり方を見つけられてないというだけかもしれませんけどね。

で、またよく考えてみたら、HTMLやCSSの弄り方勉強するには別に「gooブログ」でなくても良いんですよね。
別に多少高機能であっても、Seesaaレベルくらいなら自分には使いこなせないというほどではないし、であれば本来の「日々の気付きやアイデア・考えなどを定期的にテキストでまとめてOutputする」という目的を果たす上で、Seesaaであることが別に何の支障にもならないわけです。

大体、「日々の気付きやアイデア・考えなどを定期的にテキストでまとめてOutputする」が出来るかどうかは、サービスの機能には関係なく、自分自身の問題ですよね。俺ってバカやん。

そんなわけで、相も変わらず迷走する自分にうんざりではありますが、今一度この「Seesaaブログ」に戻ってきました。
ついでに心機一転、テンプレートをシンプルなやつに変えてみた。今までのやつ8年くらい前にゴチャゴチャいじってグダグダのままだったのでスッキリさせるため。
せっかく毎日更新の習慣がついてきたところなので、今一度気持ちを新たに、blogを楽しんでいきたいと思います(この一ヶ月にgooブログで書いたエントリーもそのうちこっちにインポートしておこうと思います勿体無いので)。

ちなみに、誤解の無いように書いておきますが「gooブログ」も良いサービスだと思いますよ。使ってて決して致命的な不満があったわけではありません。更新時のレスポンスもいいし、管理画面のUIもスッキリしてて使いやすいので、手軽にブログやるにはとても良いサービスだと思います。

ただ、ある程度自由にカスタマイズしたいと思った時に、良くも悪くも微妙に自由度が狭くなっているため、自分にとっては、思いっきりやるには些かマッチしないかなあという判断だっただけです。

無駄に自由度高くしちゃうと知識が不十分なユーザーにはかえって使いにくくなることもあるため、狙っているメインのターゲットユーザー層のことも考えて、あえて機能を削ぎ落としてる狙いも考えられますしね。
この辺はでも、難しいところですよねえ。

今日のところはこんな感じで。
ではでは。

過去のブログを見返して自分の歴史を知る

ちびちび暇を見つけては、このブログの全体的な見直しをしています。

今日は、カテゴリーの整理をしました。
過去に一度くらい整理したことはありましたが、何年も前の話でしたので。ブログ自体ずっと放置の上、これまで場当たり的にカテゴリー作って割り振ってきましたから、無駄に数は多いし、カテごとの記事数も大分偏ってましたからね。

とりあえず、無駄なカテゴリーは統廃合して、ついでにカテ名も英単語に統一し、一覧での並び順も整理してみました。何事も整理すると気持ちが良い。

記事の割り振りもボチボチやってますが、元々記事数が多いところはまだ手をつけられていないので、引き続き徐々に確認していくつもりです。が、気軽なチラ裏的日記、エッセイの多くて辟易。
精査すれば、他のカテゴリーに分けられるのも沢山あると思うんですけどね。また、そのついでにあまりにも中身が無さすぎて自分にもライフログにしても用が無さそうな記事など、アーカイブしとく意味があまり無さそうな記事は、非公開または削除していこうと思っています。

そういえばこのブログは、3つくらいのブログを統合したので、それでごちゃごちゃしてる経緯もあるんですよね。
ニフティのメルサポやってたころにサービス開始したばかりのココログで初めてブログ開設して、それ以外にあれこれブログサービス試したくてFC2とはてなダイアリーでもテーマを少し変えて書いてたのですが、最終的にココログからSeesaaに引っ越して、その後で残りの2つも統合したのです。

FC2はゲームとか趣味メインで更にくだけた感じのもの、はてダはニュース見てのとりあえずの感想や思い付きのアイデアを即座にメモしとく目的で使い分けてましたが、はてダはTwitterが出てきてからはTwitterでいいじゃんとなり、ついでにFC2も統合しちまえとなって、今に至ります。
あ、こないだgooブログでやってた時期の記事も先日統合したので、これで計5サービス渡り歩いて試したことになりますね。
そんなわけで、それぞれで微妙にテイストが違う記事を混ぜたものですから、カテゴリーも含め、ごちゃごちゃと統一感が無くなってました。

それにしても、見直しのなかで、過去の自分の記事を何年ぶりかに見返す機会なのですが、粗が目立つというか、稚拙、若気の至りという感じで、それはそれで過去も振り返られるし非常に面白いです。

例えば、自分の一人称について「おいら」「オイラ」と言ってみてる時期もあれば、普通に俺と言ってる時もあって、キャラがバラバラなんですね笑。

また、とにかく記事のタイトルが、それだけ見ても意味が分からないのばかり。「お」とか「うわぁ」とか。「飽きてきた」と一言だけのタイトルで何に飽きてんだかわかりません。酷いのになると、「( ゜Д゜)y 」これだけだったり。全然読み手に分かりやすくとか考えてないんですよね。

あと、フォーマット的にも、無闇に一記事を追記で分けて書いてる時もあったりなかったりして、お作法が試行錯誤いや迷走してる感ありありです。
以上、この辺は若いなーって恥ずかしくなる部分。

一方で、好きで書いてるゲームの記事などは、我ながら熱量のスゴさに驚いてたりもします。
「ギレンの野望 アクシズの脅威」に関する記事なんかは、1つのゲームで実に15本もの記事を書いてるんですよね。我ながら驚愕です。しかも一本一本がいちいち長文。どんだけギレンの野望好きだったんでしょうか。

この熱量、思い出して、初心に帰って楽しくブログ書いていきたいと、昔を懐かしんでほんわかしながら決意を新たにする次第です。

今日のところはこんな感じで。
ではでは。

いつの間にかSeesaaで10周年経過

何度か書いていますが、このところ隙間時間を使って、このブログのカテゴリー再編及び記事のカテゴリー再振り分けをしていましたが、本日一通り、全部見直し完了しました。大分スッキリした気がします。


ところで、gooブログで開設10周年を迎えた人のブログが、gooブログの公式Twitterアカウントにお祝いされてるツイートを本日見まして、「gooブログ一筋で10年も継続されるとは凄いなー」と関心事したのですが、件の過去記事の見直しをしていてふと気づきました。


「自分のこのブログも、2006/1/22にココログから引っ越してきたってことは、10周年過ぎてんじゃん!」


なんと、びっくりですね。


もっとも、こないだから何度も振り返っているとおり、つい先日までの5年位はほぼ死んでる忘れ去られたブログとして長い沈黙を保ってましたし、このブログと並行してFC2やはてなダイアリーでもブログ書いていた時期があるので(一言更新がほとんどの今で言うTwitter的な使い方しかしてませんでしたけどね)、Seesaa一筋10年とまでは言い難いかもしれませんし、全然いばれる気もしないですが。


で、過去記事も引き続き見直しましてですね、過去の自分を振り返るというのは本当に面白い。


2004~2005年ごろなど、やたら内省的で赤裸々でポエムチックな厨二病的ブログでですね、ホントに赤面ものなんだけど、非常に味があるし熱も感じる。単なる一読者として客観的に読むと、くだらないしこっぱずかしいけど、なんだか引き込まれる。


2008年頃は、なんとか無理やりブログを習慣化しようとして上っ面だけ悪あがきしてるのか、ネタが無い、忙しい、風邪引いた、こればっかり。とにかく弁解的に更新の数だけ稼いでる感じが、浅ましくも微笑ましい。


その時々の、自分の置かれた状況、それに対する悩みが垣間見えて、懐かしくなります。ホントよく悩んでたんだなあと、我ながら。


そうしてみると、始めた頃の自分と比べて、幾分かでも自分って成長したんだなあというのは、ヒシッと感じます。かつての自分は、エゴだけが肥大して、パチンコにハマって借金こさえたり、夜更かししてゲームばっかりして体調崩して酒飲んだくれて、漠とした将来の不安を抱えながらも、日々の環境に流されるままだったのかなあと思います。建設的な行動が取れずに、臆病でね。


ただ、そんな中でも、真剣にターニングポイントとなるところでは、もがき悩みながらもなにがしか主体的な選択をしてきて、その結果今に繋がっているわけで。

俺もそれなりには頑張って生きてきたんじゃんと。


また、折に触れ、こんな自分でも助けて導いてくれる人たちがいてこその今日があると思うので、本当に感謝です。


また、あしたからも、精一杯主体的に生きていきたい、いや、生きていこうと改めて強く思う次第です。


今日のところはこんな感じで。

ではでは。


  • 20161121230054454.jpg

無理しない、マイペース、でも継続

若干そろそろ、毎日ブログ更新するのもしんどくなってきております。正直。

なかなかね、仕事や日々のあれこれに追われますし、自然と記事化したくなるほどの意見や思考が沸いてくるニュースなどもそうそうあるわけでも無く(まだ感度が鈍いだけでもある)。

というか、再開して1ヶ月過ぎまして、また壁なのかもしれませんね。疲れも溜まってきたしら?

まあ、別にビジネスでメディア的に金稼ぎたいわけでも無いし、ブログ本来の日々のあれこれのログを公開日記的に綴っておこうというだけなので、無理してまでネタをひりだし苦行のごとくしんどい思いをするのも目的からずれた話だし、マイペースで楽しんで書くのが大事なことだと思うから、肩の力は抜いておきます。

ただ、せっかく身に付きつつある毎日書くというクセは、休んでしまうとパタバタっと書かなくなってしまいがちなのはブログに限らず今までの経験からも確定的に明らかなので、あまり中身はなくともとりあえず投稿画面だけは弄っておこうと思い、今のんびりと書いてる次第です。

もちろん、力抜くと言っても楽しむだけじゃなく、自分の思考を深め、情報感度高めてアウトプットの訓練することも大事な目的なので、とりあえずお茶を濁してただ書くことのみを目的にすり替えてしまわぬよう、一旦また明日にでも向き合って、無理の無い範囲でちっぽけでもなにがしか意義のあるブログとしていきたいですね。

今日のところは、中休み的にこんな感じで。
写真は、息子ちゃんが先日レゴで作ったゴリラだそうです。結構特徴つかんでて感心。
ではでは。

20161125225844700.jpg

ほしゅ

保守です。

ヘタレです。

とうとう、エントリー書くの、ひりだせなくなってきました。純カラ、エネルギー低下。無理が利きませんね。

苦しんでも仕方ないというか本末転倒なので、無理ない範囲で改めて考え方をうまくやっていこうと思います。

やれやれ。

更新テスト

スマホから。
テストです。

PCのリッチテキストエディタ、どうも意図通りにいじるのが、何気にややこしそうな気がしてきた。
スマホアプリからはどうなるねん。

続きを読む

Seesaaのスマホ版のオーバーレイ広告、本当に邪魔ですよね。。。

とにかく困るのが、いちいち、画面の真ん中あたりからボヤーッと浮いてきては、ちょうどスマホで指でタッチしたいあたりをノローっと動いて、常に邪魔な点。
それが、画面をスクロールするたびに、再度画面の真ん中からボヤーッと出て来るので、記事読むのに邪魔だし、何回かに一回は必ず広告叩いてしまう。

これ、致命的ですよ。少なくとも私的には。

広告が入るの自体はいいんですよ。商売だしさ。
バナーとかインフィードで入ってる分にはいいと思うんです。自分で叩くの避けられるし。

オーバーレイは、あかん。だって、叩いちゃうんだもん。絶対。
そんな、錯誤で稼いだCTR、楽しい?嬉しい?

そんなわけで、大変残念ですが、いよいよ我慢ならなくなってきたため、これが撤廃されない限り、Seesaaでは新しい記事書くの、やめとこうと思います。
別のブログ、お試ししてみます。
しばらくしても変わらなかったら、いよいよ、引っ越しを検討してしまおうと思います。

ではでは。