2006年03月09日

ガンゲー

このブログは久々更新だな

さてさて、「クライマックスU.C.」を買ってみた。

続きを読む
posted by tacryan at 22:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ガンプラ

さてさて、最近の自分についてなのだが、
実は、ガンプラに少し、ハマってきてるんだな。

プラモは、小学生のときにかなりハマってた。
その頃は、なんか子供の癖に、
軍艦という一番ハードなジャンルがメインだったのね。偉そうに。
(戦車・飛行機も作ったし、ガンプラもザクキャノンだけは
 作ったことがあるけど。あと、バイファムだったなー、懐かし。)

で、中学以降は、プラモ=オタクというか、
なんか暗い趣味だなーとか偏見もできちゃったし、
すっかり遠ざかっちゃってた。
大学以降、3年に一回ぐらい、懐かしさでたまに軽ーく
組んでみたりしたことはあったけど。

で、最近、前の会社の同僚とかと、ガンダム話で少し
盛り上がってたりしてて。
それで、松戸のバンダイミュージアムとか行ったんだけど、
そこの売店で、チケットの残額を充てて買い物ができるってことで。
そのときに買ったのが、「1/144 HGUC:ギャプラン」。

久しぶりにプラモ買ったのと、ガンダム熱も
ちと盛り上がってたこともあり、なんか、突如としてガンプラ熱が
湧き上がってきて・・・
気が付いたら、ガンプラ買いまくり状態に ^^;

しかも、このサイトを参考に、久々気合を入れて作り始めたんだけど、
おかげで作るペースが遅い遅い。
一年前に、実は一個ガンプラ買ってて、
ずっと放置してたんだけど、それも入れると今現在、
完成してないガンプラが7個もあるw
いつになったら全部完成するんだろうwww

さてさて、今、その一年前に買った「1/100 MG:Z plus C1」てのを
作成中。現在のところ、下記写真の感じ。
やっぱ、MGはパーツが多くて、大変だー。
でも、この写真はバラバラ殺人事件みたいでアレだな ^^;

IMG_0108[1].jpg




ちなみに、こないだ買った「1/144 HGUC:ギャプラン」は
完成してるので、それも写真載っけとこっと。
まあ、まだ本腰(ちょっとだけど)入れ始めたばっかりで、
細かいところはまだまだ沢山、失敗があるんだけど。

IMG_0106[1].jpg

IMG_0103[1].jpg


 
 
posted by tacryan at 00:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ZplusC1 & Gデフェンサー

こないだまでに完成してたZplusC1とGデフェンサー、
アップしとこ。


IMG_0110[1].jpg

IMG_0113[1].jpg

IMG_0118[1].jpg

一年前に買ってたZplusC1。しかしながら、作ったのは最近wwww
初めて作ったMGプラモなんだけど、カッコよさ&迫力に感動!

Gデフェンサーは、スーパーガンダムになるMGのやつなんだけど、
本体のMkUが遅々として全く進まねえwwwww
MGは気合入るから、ペースが遅くなるんだよねぇ。
posted by tacryan at 02:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

THE・O!動けジオ!

「どうした!なぜ動かん!!」

IMG_0124[2].jpg

ってことで、チマチマ作ってたジ・オが完成。
やっぱカッコエエ・・・

最初見たときは、正直引いたんだけどね、
このずんぐりむっくりデザイン。
今や、好きなMS5本の指に入るぐらい好きさ。わかんないけど。

続きを読む
posted by tacryan at 00:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

古いモデルは難しい!?

今、MGのスーパーガンダム作ってて、
既にGディフェンサー部分は出来上がってるんだけどね。
(まあ、バーニアの塗りとデカール・シールの貼り付けを
 ほったらかしてはいるんだけど)

いざ、本体のMk-U部分に取り掛かってからが、大変・・・

続きを読む
posted by tacryan at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

舐めてましたMkU

しばらく更新をサボってた、こちらのB面。
まあ、仕事が変わったところでイロイロ余裕が無かったつーことで。

で、前回のエントリで書いたMkU。
めでたく完成したのだ!



まあ、2週間くらい前には完成してたんだけどね。
更新サボってる期間が長かったので ^^;続きを読む
posted by tacryan at 23:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

買い被って貰っては困る

私は仏像ではない

DSC00102.jpg

私は「百式」だ

DSC00101.jpg
 
 
続きを読む
posted by tacryan at 17:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

せっかくなんで

百式のライフル・バズーカといった装備を仕上げ終えたので、
せっかくなんでMkUを久々にスーパーガンダムにしてみた上で、
エマはんとクワトロはんのツーショットってとこ?

20060629004552.jpg
 
 
続きを読む
posted by tacryan at 00:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

Zガンダムって・・・

やっぱ、カコエエよなあ・・・

DSC00146.jpg

 

 
 
 続きを読む
posted by tacryan at 22:45| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

なんとなく

20060728233331.jpg

Zのハイメガランチャーだけ未完成だったのを完成させたので、
完全版ウェイブライダーにして、金色とタッグの写真撮ってみた。
posted by tacryan at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

元祖・赤い彗星

元祖・赤い彗星、MS-06Sが完成。
ま、10日くらい前には出来てたが、今更アップ。


DSC00099.jpg


DSC00100.jpg


  

 
 
 続きを読む
posted by tacryan at 15:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

Zのエンディングではないよ

この3連休の成果。

DSC00149.jpg

特に用事があったわけでもなくずっと家にいたというのに、
これだけしかできなかったよ MG:Z ver2.0 orz
無駄にする時間が多すぎるんだよな・・・

しかも、一箇所、肩右側のABSジョイントパーツが欠けてしまって、
大ショック!
左側のジョイントだけで形を保ち、右側は添えてあるだけという
状態に・・・
変形の肝になりそうな部分なのになんてこった orz

ABSのジョイントは全部つなげてからコートしたほうがいいみたい
タダでさえ固いジョイント部が、半端でない摩擦力で
全く噛み合わないし、噛み合っても関節固すぎるね (´・ω・`)
 
 
 
posted by tacryan at 21:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

最近の動向&今更うp(その1)ハイザック

最近全然記事を書かないのは、手抜きプラモあまり作ってない故。
↓でも書いたが、魔神転生Uというちょいレトロゲームに
ここ10日ばかりはハマッてるというのもある。
http://mp.i-revo.jp/user.php/cjimtogg/entry/17.html

その前はAce Combat 、また、FF&大航海のネトゲも
結構ちまちまやってたので、ゲームづいてる感じ。
(相変わらずソリストでちまちまなので、大して進んでないけどw)

ま、そういいながら、実は完成しながらもここに記録してない
ガンプラもいくつかあったりするので、じわじわうpしてみようかなと。

まずは、ハイザック。
 
 
 続きを読む
posted by tacryan at 00:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうゼータガンダム

200701010208000.jpg

あけましておめでとうございます!

てなわけで、年越しガンプラ作りにて、
やっとゼータの本体が完成(;^_^A
まだ背中のウイングやらシールドやら、
あと武器関係がこってり残ってるけど、
やっと形になってきたですよ。

そんな勢いで、今年もよろしくお願いしまーすヽ(´▽`)/
posted by tacryan at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

今更ですがガブスレイ

23時ごろ帰宅してきました。
ゲームもガンプラもあんまりやる気が起きないので、
久々にブログを書いてみます。
(優先度低いなあwww)

そうそう、ガンプラと言えば、かれこれ半年以上に渡って
作ってきたMG・Zガンダムver2.0が、とうとうこないだ
組み立て終わったんだよね。
確か今年の年越しの時に、本体部分が完成したってことで
ブログにもアップしたんだけど、そこからウイングと
武器とディスプレイ台作るだけで、さらにエライ時間が
かかってしまってますねw
後はデカール・シール貼れば完全に完成なんだけど、
そこからまた一週間放置してます ^^;

てことで、特にネタも無いながら、以前に作った
「HGUC・ガブスレイ」の写真でもアップしてみようかな。

DSC00139.jpg

これは、いつ・・・作ったんだろう?
確か、去年の秋だったと思うんですけど、かなり記憶があやふやw
秋くらいまでは、一番ガンプラにハマッてて、かなりなペースで
作ってたんだよね。
で、カラーリング&ウェザリングと改造はめんどくさかったり
物理的な問題で踏み込んでないんだけど、簡単製作で
それ以外はまあまあ一通りこなせるようになってきたから、
今のとこ、かなり良い出来で仕上がりました。
(MG・Zはもっと気合入れたので、さらにいい出来と思ってますが♪)
一点だけ、関節あたりのグレーパーツ、TOPコートケチって
スーパークリア吹いてみたら、下手に吹きすぎて、
白濁してしまったのが失敗と言えば失敗か。
それに懲りて、この後はTOPコートオンリーで頑張ることにしてます。

DSC00128.jpg

このガブスレイですが、本編ではジェリド&マウアーの乗機として
最もカミーユがジェリドに苦しめられた、なかなかの機体。
ま、このころは、カミーユがMk2に乗ってた最後ということも
あるらしいが。
設定上、Mk2はこの頃には既に時代遅れMSになってたみたいだからね。
確か、このときの戦いでジェリド庇ったマウアーは墜としたものの、
それでぶち切れたジェリドのガブスレイ相手に
絶体絶命だったところに、アナハイムから
到着したばかりのZ(アポリーが乗ってたんだかな?)が
助けに来てくれて、それでジェリドもやられちゃったんだよね。
ジェリド無念・・・

DSC00125.jpg

てことで、オレもこのガブちゃんは、好きな機体の一つです。
ジオンの系譜でも、なかなか強いしね。
ジオンの系譜上でのオレの評価では、
キュベレイ>Z>(越えられない壁)>THE-O>100式=メッサーラ=バウンドドッグ
この次ぐらいに強い指揮官機で、
ハンブラビ・Mk2・リックディアス・ギャプランと同じくらいか。
変形できるの(vsMk2・リックディアス)と
装備の強さ(vsギャプラン)で、ハンブラビとガブスレイが少し上かな?
でも、ハンブラビはなぜか宇宙専用で、残念ながら使いでがかなり落ちるので、
中格程度のパイロットはガブスレイに乗せるのが定番になってます。

DSC00096.jpg

勿論、(パーツ差し替えだけど)MA形態もできます。
ただし、MS形態でフェダイーンライフルの持ち手を固定しちゃったので、
今はちょっと、MAに変形さすのが困難になっちゃってますけどね。

DSC00092.jpg

てことで、せっかくなので、HGUCのZ(ウェイブライダー)と
すれ違いの構図を気取って、写真にしてみた。
まあ、背景が愛想もクソも無いオレのPCテーブルなので、
全然盛り上がらない写真ですが ^^;

そういえば、ジェリドって振り返ってみると、
Mk2→ハイザック→マラサイ→ガブスレイ→バイアラン→バウンドドックと、
えらい沢山、乗機乗り換えてんだよね。
この点だけは、あの滅茶苦茶有名な赤い人並みに
豪華な扱いだよな・・・
まあ、Zでの立ち位置的には、第一話から全編通して、
カミーユの終生のライバル的なキャラとして存在してるわけだから、
ある意味当然ではあるんだけど。
でも、シロッコ・ハマーンという超絶ニュータイプラスボスキャラが
登場してきちゃったおかげで、最後は無益に悲壮で狂想的な
単なるヤラレキャラでフェードアウトしちゃったわけだけど。

ただ、視点をジェリドの立場に変えて見ると、
ライラとマウアーという惚れた女二人ともカミーユに殺されて、
(ライラ死んだ後、ほとぼりも醒めてないのにすぐにマウアーに
 惚れるあたりは節操が無いが、その辺はアムロもカミーユも
 同じだしなw)、
唯一信頼関係を持てた友人のカクリコンも殺されて、
カミーユと対になるほどの悲劇で同じく狂っちゃった、
可哀想な野郎であるわけで。
それに、ライバルのカミーユには時が経てば経つほど水を開けられ、
振り返ってティターンズ内部の立場としても、
超絶ニュータイプとしてのシロッコには当然のごとく、
またオールドタイプのパイロットあるいは男としては
断然な強さを誇るヤザンにも負けて。
かといって才能が無いわけではなく、でも野望は周囲の状況考えると
分不相応に高く、それも非常に中途半端な才能がある分、
ギャップとコンプレックスに押しつぶされてくあたりが、
なんともまた。
そんなわけで、オレは結構好きなキャラなんですけどねぇ。

そんなジェリドが一番輝いていた頃の
(まあちょっと暗く妖しい輝き方ではあるんだけど)
愛機であるガブスレイ。
作ってて楽しかったです。かなり記憶がおぼろげですがw

・・・あー、これ書いてたら、もうこんな時間なのに、
また猛烈にガンプラ作りたくなってきたwww
まあ明日も仕事なので、我慢しますけどね(´・ω・`)



posted by tacryan at 01:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

MG・Zガンダムver2.0(10ヶ月かかったかな)

DSC00258.JPG

えーと、MG・Zガンダムver2.0ですよ。
去年の秋くらいに作り始めて、先月完成したから
10ヶ月くらいかかったのかな?
チンタラ作りすぎですw
しかも完成してから1ヶ月かかってやっと
写真を撮ってみたので、とりあえずアップ。
感想はまた後ほど。

続きを読む
posted by tacryan at 23:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

パラスアテネってギリシャのアテネとは関係ないんだっけかな、とりあえずメンドクサイ

久々にガンプラネタなど。

2006年の秋頃から、現在に至るまで製作途中なプラモ、それがこれ↓。



確かにMGのZガンダムと一緒に作り始めたという事情はあれども、今現在に至ってもこんな↓体たらく・・・

パラスアテネの途中1
パラスアテネの途中2

なんかですね、HGUCなわりには、非常につくり応えがあるというか、比較的メンドくさいキットなんですな。

まず、合わせ目が多いので、合わせ目を消す作業の手間が非常に大変。特に、まだくっつけてないんですけど、8本もある大型ミサイル全部、真ん中割りになってるので、これを削るだけでも滅茶苦茶ゲンナリするというか・・・
また、大きいだけにパーツ数が多い。それ以外にも、なーんか、作るのに気力を要するキット、それがパラスアテネ。それでもMGなら気力が出るのかもしれんが、そこはHG、どんなに頑張っても今の自分の手間のかけ方ではなかなかガツンとした出来にするのが難しいと言うか、そもそもガンプラに対する熱が一段落してしまってるからなのか・・・

勿論、それだけ作り応えがあるキットってことなんですけどね、何しろ簡単製作メインの時間の無い片手間モデラー的には、なかなかノリノリで集中して製作する時間も取れずということで。それにしても足掛け2年は時間掛けすぎとは思う今日この頃^^;

てことで、早々にブログ書き終えて、今日はこれをもう少し完成に進めることにするでありますよ軍曹。



posted by tacryan at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

やっと完成PMX-001

足掛け1年数ヶ月、とうとうパラス・アテネが完成しましたよ。

パラスアテネ2

パラスアテネ3

パラスアテネ4

パラスアテネ1

非常に作るのに苦労した感じですが、いざ完成してみると・・・
やっぱ、カッコエエ!!!

こないだ2日にボヤキ気味でエントリー書きましたが、そこから久々にガンプラ集中モードに突入、つっても後は足を作って1年数ヶ月前に接着だけしといた大型ミサイルの合わせ目消しを頑張るだけではあったので、意外に期間かからずに完成しちゃいました。

大晦日の夜から元旦にかけて、ケーブルテレビのアニマックス見てたら、ゼータの劇場版3部作一挙放映で年越しなんて企画をやってたので、それを見たのもモチベーションアップにつながりましたな。

ちなみに、やっぱデカイ!パプテマス様の愛機ジ・Oと比べても遜色なし。っていうか、ミサイルとか含めた分で言ったら、ジ・Oより高さも幅も一回り!

てことで、せっかくなんで、同じHGUCのジ・OとZ、百式と組み合わせて、対峙してる図も写真にしてみました。

パラスアテネ・ジオvsZ・百式

うーん、やっぱジ・Oとパラス・アテネのコンビのほうが強そうに見える・・・

 ※背景がどうしてもしょぼいっていうかセブンスターの箱が
  積みあがってて単なるニコ中の机の上にしか見えないのは
  なにとぞご容赦いただきたく orz









posted by tacryan at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ズゴックバラバラ事件

ズゴックバラバラ

シャア専用なのにこんなにバラバラになっちゃって。。。

てことで、こないだパラスアテネが完成したばっかりですが、今度はHGUCのシャア専用ズゴックを作っております。えーと、このプラモは、HGUCの中でも19番目ですか。こないだ作ったパラスアテネさんよりは、ずいぶん作りやすいね。というか、パーツ数が少なくて楽というのが一番か。

勿論、HGUCでもちょっと古いほうのモデルだし、消さなければいけない合わせ目とかもしっかりあるんだけど、なんつうかわかりやすいと言うか、こないだのパラスアテネよりは、感覚的にしっくりくる感じなんですな。それにサイズも大したこと無いので、削る面積も思ったより少なくて済みそう。

そんなわけで、上記のバラバラ写真は、合わせ目接着中につきこれ以上今すぐには進められないからなんですね。それでも、実質2日で一気にここまで作り上げられちゃったw

もっとも、簡単だからといってヘボイわけでもなく、ちゃんと削って墨入れて、コート吹くだけでも、かなりカッコよく仕上がってきております。素晴らしいね。
出来上がった暁には、是非同じサイズのジムと合わせて、有名なあのシーンを再現したつもりで一人盛り上がってみたいですね。つか、シャアズゴ作った人でそのシーンの再現を考えない人もいなそうwww



posted by tacryan at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ズゴックできたっす

こないだ作ってたと言ってましたズゴック、完成させました。

ズゴック1

ズゴック2

ズゴック3

ズゴック4

続きを読んでもらえると幸いですぅm(_ _)m
posted by tacryan at 23:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

それは困る

「ガンプラ」値上げ検討 バンダイ、原油高影響で - ITmedia News

車も乗らないからガソリンも関係ないし、自炊もあんまりしないから他人事と思ってたら、工エエェェ(´д`)ェェエエ工??? 意外なところで影響が・・・

posted by tacryan at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

そういえばガンダムバーに行って来たのねん

8/20にこの日の記事を書いておりますこんばんわ。

そういえば、この日、会社の同僚さんたち数名と、アキバにあるガンダムバーって奴に行って来たのねん。

アキバ総研-「モビルスーツバー 連邦軍」「モビルスーツバー ZEON」が近日オープン!? 「ファースト、Z、ZZの世界観で営業」-[秋葉原総合情報サイト]

実は別に全くアキバって詳しくないので、仕事がちと残業で終わってから行ったんですけど、しばしどこがどこやら途方に暮れることに。
既に先に着いてた同僚さんが迎えに来てくれてやっとお店に到着。

ジオンのお店のほうに行ってきたんですけど、感想は、まあ・・・メニューの名前がMSですね!ってのと、お店の内装が赤いですね!ってことと、後はデカイ液晶テレビに劇場版ZガンダムのVがエンドレスで流れてましたね、ってことですかね(´・ω・`)。
もっとコテコテにガンダムグッズとかインテリアされてるのかと思ったけど、割と質素な作りで、少し拍子抜けしました。

1回行ったら、まあ、十分かな^^;
家の近所とかにあって、猛烈にガンダム熱く語る面子で行けたら、それはそれでいいかもねって感じですた。



posted by tacryan at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

今ではこの4機だけになりました

ガンプラ0805

8/5現在、前の家から持ってきたガンプラ全ての写真。

引っ越しにあたって、既に完成済みのガンプラをどうするか頭を悩ませた挙句、壊さずに持ってくるのは非常に至難との結論に至った結果、相当捨ててきてしまいました。

特に塗装とか改造とか手の込んだことをしてたわけではなく、巣組みに毛が生えた程度だったし、完成度にイマイチ満足がいかなかったものもしばしばあったし、もう一度作りたい、作っても構わないものも一杯あったので、まあいいかなと思ったんですが・・・
やっぱ少々寂しいねえ(´・ω・`)。
ちなみに、全部「Zガンダム」の登場機体だなあ。

とりあえず、引っ越しも落ち着いたので、ここからガンガン作っていきたいと思ってます・・・暇があったら^^;

posted by tacryan at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ザクっす

ザクっす。
これがジオンのザクっす。

ザクU_1.JPG


ということで、ついついまたしばらくサボリ虫に取りつかれたかのごとくブログ更新を休んじまってましたが、その間に、新居に移って一発目のガンプラ完成と相成りました。
HGUCのザクUです。

ザクU_2.JPG


今更言うまでも無いですが、ある意味、主役のガンダムなんかよりよっぽどエポックメイキングなMSですね。
スマートでいかにも主役って感じのガンダムに対して、一つ目の不気味な悪役ヅラという敵役としてシンプルに主張しつつ、パイプむき出し、質実剛健なフォルム、まさに「兵器」としての微妙なリアリティと存在感に溢れるデザインは、初めて見たときから強烈な印象として自分の中にも残り続けましたもんね〜。

ザクU_3.JPG

ザクU_4.JPG

ザクU_5.JPG

カッコいいね〜。

このモデル、Amazonなんかでも評価高いですけど、まさにMSの中のMSというか原点ここに極まれりというポジションであって、やはりバンダイも気合の入り方が違ったのか、最初期のシンプルなMSのくせになかなか作り応えのボリュームもありつつ、メンドクサイ一歩手前で気軽さも併せ持って、フォルムも良くいい感じの出来栄えですね。結構四肢の稼動もダイナミックだし。

バズーカの砲口部分の合わせ目を消し忘れた(´・ω・`)のと、トマホークが色を塗らないとやっぱり簡素すぎる部分(オレにはカラーリングまではまだ踏み込む時間と気力が無いっすorz)だけ、気になりますが、まあ全体的にはじっくり作っただけあって、いい出来になったなあと。
後はデカールとかシール買って来て多少マーキングしたら、もっとカッコよくなるだろうなあ。多分やらないけどw。

まあともかく、やっぱりジオン系MS全ての原点なだけに、ザクは外せないですね。MGのVer2.0も早く組みたいなあ〜。。。

なお、新居になって、自分の趣味部屋(奥さんにはガンプラ部屋と呼称されておりますw)が広くなり、かつ生活用品とは切り離された空間になったおかげで、作ってる最中にかなり集中できるし、モノを広げやすくなったのもあって、大分楽にはなりました。これからまた、ガンガン組んでいきたいものです。
何せ作ってないのがまだ10個以上ありますからねえ ^^;






posted by tacryan at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ニューガンダム(武器だけ)

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-7.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.3kg
体脂肪率:23.1%
BMI:24.6
食事
朝食
ご飯 炒り卵 コンビーフのジャーマンポテト ワカメの味噌汁
夕食
20081005夜.JPG 野菜のトマトスープ レンコンの炒め煮 えびとワカメのサラダ
おやつ
キウイフルーツ


ニューガンダム作ろうと思ったけど、先週に引き続きビームライフルとハイパーバズーカをいじっていたら、これだけでかなり面倒なことになるわけですね。つか、武器作るのが大変なのは、毎度のことなんだけど。

武器って本体と違ってあんまり作りが凝ってないので、真ん中縦割りにしてあるのをパカッとくっつけるだけなので、必ず合わせ目が生じるため、その処理に一苦労。HGだとそんなに大きくないパーツだけど、造型だけはきっちり細かいので、削るにはしんどい部分が多々生じるのは、なんとも。仕方が無いので最近では大分目消しで削る箇所をはしょっちゃうんだけど、そうなると細かく見るとやっぱり合わせ目が気になるわな。

また、ニューガンのハイパーバズーカ、説明書の写真で見ると、砲身が白で砲口部分のパーツがマガジン部分と同じ濃紺なんだけど、素のパーツだと色分けされてないし。
簡単製作派ゆえカラーリング用品はガンダムマーカーしかないので、ぶっちゃけ変に手を出すとむしろ汚くなる可能性大だったんだけど、やっぱり色が付いてないのはどうにも気になるため、無茶を承知でガンダムマーカーで色塗りに挑戦しちゃったもんだから大変。
ちょっとはみ出したところを消しペンでどうにかごまかしつつ、しかもマーカーだとどうしてもムラが出てしまうのをなんとかごまかしつつ、30分以上も格闘。なんとか塗れたけど、遠めはともかく近くで見るとやっぱり(´・ω・`)な出来だなあ。

後、モールドの墨入れ。ビームライフルのほうは、これがものすごく細かく入ってるので、この墨入れの時間もかなりかかった。しかも、かなり細かいので、極細の墨入れでも厳しい部分は、ふき取りタイプの筆ペンを使い分けてなど、結構な細かい作業が必要で・・・

以上、本日は武器作って心が折れました^^;
つか、最近モンハンにはまっちゃってモンハンに時間と労力注いじゃってるからかもだけど。ともかく、先は長いねえ。

ニューガン・武器

posted by tacryan at 18:53| 東京 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | Gundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする