2007年12月10日

紅葉(ちょいと遅めw)

土曜日に、近所の高幡不動へ行って参りやした。

一週間ばかりピーク過ぎちゃってたけど、なかなかの紅葉っぷりで、意外に感嘆。写真撮っちゃいました。
まあ携帯のカメラなんで、そこまで高画質ではないけど。

NEC_0001.JPG

NEC_0002.JPG

NEC_0003.JPG

NEC_0005.JPG

NEC_0006.JPG

NEC_0007.JPG

NEC_0008.JPG

あ、上から2番目の写真、縦横方向変えずにアップしちゃった。失敗。
posted by tacryan at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Botanical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

梅の花ももう終わり

200803151338000.jpg

春、ですねえ。
posted by tacryan at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Botanical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

花、満開

200803280847000.jpg

今朝出勤のときに少し早めの電車で着いたので、会社近くの公園で一服しようと寄ってみたら、桜が満開でした。春、本番って感じ。綺麗ですな。
posted by tacryan at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Botanical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

あじさい祭り

高幡不動であじさい祭りってのをやってたんで、ちらっと行って見ました。あーそういえば梅雨ですねえー。

祭りと言っても、たいしたイベントをやってるわけではなく、単にあじさいが一杯咲いてるだけ・・・ではあるんだけど、これが結構綺麗だったので、写真なぞ。

あじさい1

あじさい2.JPG

あじさい3.JPG

あじさい4.JPG

あじさい5.JPG

あじさい6.JPG

あじさい7.JPG

あじさい8.JPG

あじさい9.JPG

あじさい10.JPG

あじさい11.JPG

あじさい12.JPG

あじさい、侮れず。

高幡不動にも長年世話になりましたなあ・・・
posted by tacryan at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Botanical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

大宮公園の桜

20090329170806.jpg

まだ満開ってほどじゃないけど、大分開いてきました。
花見客もかなりいて、屋台も沢山出てましたね。

いよいよ春だなあ。
posted by tacryan at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Botanical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

桜満開、春本番

すっかり暖かくなって、春らしくなりましたなあ。そういえば、もう4月なんだっけ。

というわけで、先日土曜日に、大宮公園に花見に行って参りましたので、ちょっと遅くなりましたが写真などアップ。

桜満開1.JPG
見事です。

桜満開2.JPG
屋台も沢山出て、花見盛り。大賑わい。11時くらいでこれです。
昼過ぎたらホントに沢山の人でした。

桜満開3.JPG
びっちり花咲いてます。桜ってホント圧倒されるよなあ。

桜満開4.JPG
さらにアップで撮ってみた。結構いい感じに撮れました。

桜満開5.JPG
大宮公園の池沿いの桜。すれすれまで枝が迫っています。
水面に写ってる感じがもう少し綺麗に取れたらなあ。

桜満開6.JPG
上と同じ池にあった出島を望む景色。

桜満開7.JPG
同じく池のほとりから。松と桜のコントラストがなかなか。

すみれ.JPG
すみれ。
桜の下で、ひっそりと、でも凛として咲いてました。
これも綺麗だねえ。

おしどり夫婦.JPG
おまけで大宮公園内の小動物園にいた、おしどりの夫婦。
寄り添って、仲良いですねえ。和みます。


続きです
posted by tacryan at 01:09| Comment(0) | TrackBack(1) | Botanical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

盆栽の葉刈りで植物の生命力に感動する

やらねばやらねばと思っていた、モミジやケヤキの葉刈り、やっと先ほど終わりました。

ケヤキは、葉刈りするのは初めて。
2012年に、当時住んでた家の目の前の道路脇に生えてた苗を鉢に植えて育て始めたやつなので、これまではあまり枝数が無かったため、太らすために葉刈りは控えてたので。

EDB7D39A-18F4-40FD-9C2E-247DBF3267BB.jpg

それにしても、モミジにしろ、こんだけ葉っぱ取っちゃっても、不死鳥のようにまた青々と葉を茂らすわけで、植物の生命力の強さには感動します。
とはいえもちろん、余りに無茶をさせては枯れちまうリスクはあるわけなので、注意してお世話してあげたいと思いますよ。


posted by tacryan at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Botanical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

葉刈りは失敗したようでケヤキが残念な感じです



前に、「ズバッと葉っぱ刈ってもまた芽吹いて緑ワサワサになるんだよ、植物ってスゴいね!」とドヤ顔で書いたのですが、実は…今のケヤキは上の写真の有り様。なんとも切ない限りです。

恐らく、葉刈りした時期が、少し遅かったんでしょうかね。刈ってからすぐに蒸し暑い季節になってしまい、お天道様も今年はピリッとしない天候だったせいか、例年葉刈り後にすぐ新しい目がワサワサ出てくるはずなのに、今年は前々回新しい葉がでてきませんでした。

ちなみに、ここではケヤキだけ載せましたが、もみじも4つあるうちの3つが同じような感じでして、こちらもなんとも切ない。

多肉植物のやり方を引き摺ってしまい、真夏の最中の水やりも盆栽としてはちょっと適当になった時もあったのでそれもあるのかもしれませんが、来年は気をつけるようにしたいものです。

ではでは。
posted by tacryan at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Botanical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

ハエトリグサってチーズも食べるんですね

IMG_0009.JPG
今日は、奥さんのリクエストにより、南浦和のほうにある「沼ノ上農園」に行って来ました。


勿論、最近食虫植物にハマっている息子も一緒に。「もしかしたら食虫植物あるかもよ?」とそそのかして。まあ、こう寒くなってくると食虫植物はあまり出回らないだろうと思ってはいたので、騙してごめんねってところですが。

何せ、まだ5才の男の子ですから、別に植物そこまで興味ないためすぐ飽きるので、いつもは帰りたがる息子をなだめごまかしながら、なかなかゆっくりは見てる暇がありませんでした。

が、なんとも驚いたことに、お店に着いたら食虫植物、まだ並んでやがる。
これには息子ちゃん、大興奮。
ウツボカズラにモウセンゴケ、ハエトリグサと、飽きることなく食い入るように、おとなしく買い物に付き合ってくれました。

↑でも言ったとおり、食虫植物の季節としてはもう遅いため、置いてあったのも売れ残りを全部エイやっと寄せ植えにしたやつ。それがさらに半額になっており。
案の定欲しがる息子に初めのうちは買わないよと言っていたところ、オールスター的に4種類も一鉢に植わってる上に半額ですから、見てるうちに段々自分も欲しくなってしまい…とうとう買ってしまいました。

実は自分自身も、食虫植物って子供の頃から隠れファンだったんですよね。夏ごろにちょいちょい出回ってた時も、密かに買おうかどうしようか迷ってたくらい。

植物なのに、他の生き物を補食するという特異性。そこからかもし出される独特の形状、雰囲気。妖しいです。妖しすぎます。

そんなわけで、とうとう食虫植物まで育てることになりました。初めてだし、いやーこれはドキドキしますね。
多肉植物とも盆栽とも勝手が違う、何より湿地帯に生きる植物ですから、水やり・湿気の具合が全然違うので、無事に来年暖かくなるまで育てられるか、冷や汗ものです。

でもまあ、息子ちゃんも大変喜んでるし、何気に自分もテンション密かに上がってるので、いい買い物したかなと思います。テンションあがって外が真っ暗になるまでうっかり多肉や観葉の植え替え頑張っちゃったもんね。

ちなみに、息子ちゃんの興味としては何を置いても補食シーン。てことで帰るなり家の庭で虫探し始めてましたw
でももう秋深し、そんなに都合よく見つかってくれません。
そしたら、奥さんが、チーズを小さく切ってくれて、ハエトリグサがチーズ食べるか実験。見事成功で、↑の写真で何枚か、チーズくわえております。ハエトリグサがチーズ食べるとは、知りませんでした。ビックリ。

そんなわけで、ではでは。

posted by tacryan at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Botanical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

秋の多肉植え替えフェスティバル2016

とても気持ちの良い秋晴れの下、予定通り本日は、多肉植物の植え替え祭り。



奥さんから貰った夕凪と、十字星をミニ鉢に寄せ植え。



春に買っていた多肉の寄せ植えを、ちゃんとした鉢に植え替え。



同じく春に買っていたグスト、青鎖竜、リトルビューティー、黒兎耳を寄せて植え替え。



昨日買ってきたパーパルソウムというエケベリア。



同じく昨日買ってきたゴーラム。鉢と相まっていい感じ。

そんなわけで、やらなきゃと思っていた植物どもを全部植え替えまくって、スッキリです。
毎朝眺めてニヤニヤ愛でながら、張り切って出勤、頑張れそうです。

ではでは。
posted by tacryan at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Botanical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする