フォマ開通in 実家

実家に里帰りしてみたところ、
FOMAが繋がるようになっててビックリ。

これでもうド田舎とは言わせないぜー!

N903iでやんす

今日、例によって近所のヤマダ電機に行ってみたんですが、
何やらDOCOMO携帯の安売りをやってるとのこと。
大したこと無いだろと思いつつ、
冷やかしがてら、一応ブースを覗いてみたんですが・・・

「最新の903iが機種変で約22000円」

・・・や、安い!?
新機種は3万オーバーが当然と思ってただけに、結構びっくり!

てことで、最近これまで使ってたN900iが、電池の持ちも
かなりやばいところで、そろそろ新機種購入を考えていた私。
ざくっと衝動買いしてしまいましたwww


DSC00154.JPG
 
DSC00155.JPG
 
 

続きを読む

法事で実家に帰ってたわけだが

帰りの新幹線車中でiーmodeなんか全然繋がらない現実。暇だし暑いしビール飲んだ酔いも覚めたし珍しく携帯からブログでも書いてやろうとしたら大変。繋がらないというか、繋がってるんだけど、時速250だか300キロのせいで、さっぱり電波が安定しなくてプチプチ切れるんだよね。なので、次の画面に読み込みかけるタイミングをきちんと図らないと、とんでもないことに。しかも、トンネルなんか連発するエリアなんて最悪。つか、東北新幹線なんて山ばっかりのトンネルばっかりだからかなりのもん。もうね、JR東日本とNTTDoCoMoは、車両の中に基地局作ってくださいってこった。あ、でもそんなの、沿線地域の人からしたら大変なことになるのか。

携帯でのインターネット接続を一番活用したくなるのが、電車など長時間移動の最中だと思うんですが、実際にはまだまだ快適にバリバリ使える状況とは言いにくいんですよね。それでも、いやだからこそ、一番成長が見込めるのはモバイルネットの分野と言われてるんだろうか。

今更ながら新しい携帯「F-03A」のお話

docomo PRIME series F-03A | 製品 | NTTドコモ

先週の日曜日に買った。後悔はしていない。

これまで使ってたN-903i、今でも全体的にはそんなに困ったところは無かったんだけど、i-modeの接続速度が遅い~!という一点がどうにも致命的に我慢ならず、バッテリー交換したりしてしばらく辛抱してみたけど、とうとう堪えきれなくなってしまいました。

ちなみに、奥さんがauなので、家族で合わせられるようauへの乗り換えも考えたけど、リサーチしてみたら最近のauについてはいまいち真新しさが感じられず(タッチパネルとか全然ついてない)、さらには動きがモッサリという口コミも多く見たため、回避。
Softbank他は元々特に特筆的なメリットも無く、如何せんdocomoで10年以上使ってる恩恵が高いので、結局はdocomoでリサーチ。

実は、最初フルタッチパネル&qwertyキーボード搭載のSH-04Aが発売直後ということでメチャクチャ心が惹かれたんだけど、よく考えたらqwerty必要なほどにはメール等してるわけでもなく、かつさすがに通常操作が全部タッチパネルとなるところで、ショップで実機触ってみたら、まだまったく誤操作無しとまでは難しそうだなあという感想だったので、これも回避。

で、docomoの型番ルールが変わった現行の機種が出始めた当初からの本命として、F-01Aがずーっと惹かれてたんですが、これは結構出てから経っちゃってるのでイマイチつまらんなーと、考えていたところ、同じ富士通からF-03Aというスライド式の携帯も出てることに気づき。それ以外にシャープのSH-03Aも加えて、最終検討を。

SHは、個人的にはカメラ800万画素には特に需要を感じず、かつシャープ製はバッテリー持ちが、一層イマイチ芳しくないということで回避。一方のF-01およびF-03は、評判上レスポンスが現在最上位にあることと、PRIMEシリーズでもほぼ全ての機能を網羅しているということ、ただしタッチパネルは実はおまけ程度で大して使えないことなどなど、機能的には同じ富士通のPRIMEってことで共通点多々。

最終的には、ショップの店員にも聞きながらF-03Aに決めたんですが、決め手になったのは、人生初めてのスライド式ってところと、防水であるF-01は通話音質がイマイチらしいというところ、かつ03の丸みを帯びたデザインの柔らかさの3点でしたね。特に、自分、携帯を初めて買ったときからずーっと(N206iが一番最初で以後NEC製がほとんどだったからか)折りたたみ式ばっかりだったので、スライド式は非常に真新しさを個人的に感じていたので。

さて、一週間ほど使ってみましたが、慎重に選んだだけあって、かなりいい感じです。新しくする一番の同期だったi-modeはHigh-Speedになってホントがっつり速くなって気持ち良し!だし、評判どおり全体的な操作時のレスポンスがシャキシャキしてていい感じです。

また、スライド式てのは、折りたたみと違って、クローズしたままでもメールが読めたりなど、ある程度詳しい情報がわかるし、多少の操作もできるところが、素敵ですね。まあ文字までは打てないんですけども、そこはシュラっとスライドさせればいいだけの話で。

それと、散々使えない評判を事前に目にしていたタッチパネル(タッチセレクター)ですが、逆に前評判を沢山目にして全然期待してなかったのが幸いしたか、個人的には意外といい感じに使えていますよ。ちょっと着信したメールを見たりとかだけなら、全然問題なし。タチセレぐるぐる回してスクロールってのもそれはそれで気持ちいいし、ワンセグやカメラ、フルブラウザ時には、全画面タッチ操作も色々できるしね。

もっとも、確かに縦画面時に、メニューを直接タッチしても操作できず、画面下部に出てくるタチセレ(擬似的な物理操作ボタンみたいな感じ)だけでアナログチックに操作するというのは、なんでタッチパネルを敢えて制限して使わせるのだろう?という不思議感は感じますがw。まスライドオープンしてたら、物理キーしか使えなくなる(せっかくのタチセレぐるぐるも使えない)ってのも、何でそこで出し惜しみするのか理解に苦しむ部分はあるし。

でも、タチパネはおまけ機能程度に考えれば、前述のメールチェックぐらいの要には立つので、そんなにストレス感じません。慣れれば誤操作もほとんどしないしね。

そんなわけで、長々と書いてきましたが(しかも購入後一週間もしてからの亀レポート)、今度の携帯もいい感じで長く使っていけそうな可愛さです。ワンセグなんかも付いてるし(テレビあんまり見ないからいいんだけど)、しばらく色々使って遊んでみたいと思います。

ちなみに、携帯新しいの買ったとき、次に出てくる新機種シリーズにあんまり革新的な機能を付けないで欲しい!って思うのはみんな思うワガママですよね^^;
以前のN-903i買ったときのエントリー久々に眺め返してみて、そのときもオレ、テンション高かったよなあ~と懐かしく振り返ってみたり。それから実は2年ちょいしか経ってないんだよなあと思うと、時間の流れってホント速くなってるなあと、改めて思いに耽ってしまう日曜の夜でした。





F-03Aのカメラでご馳走の写真を撮る

本日は奥さんのお父様の還暦のお祝いということで、銀座のイタリアンなレストランにてディナーをいただいて参りました。
さすがに、美味しかったですね。

というわけで、先日GETしたばかりの新しい携帯F-03Aのカメラで、写真を撮ってきたよ。

ディナー灯り

続きです

モバイルとAppleとGoogleとスマホン物欲について

Tech Wave : AppleはiPhoneでモバイル広告会社になる【今週のピックアップ】

今日色々ニュース見てた中で、なんとなくtwitterで独り言が個人的に盛り上がった記事。
Webの主戦場がモバイルに移っていく中で、その流れの軸になるためにAppleとGoogleの二極化になるのではという話です。

まだまだ続くよ

SO-02G Wi-Fiがイカれて2回目の修理に旅立つ

2~3週間くらい前から、スマホSO-02GのWi-Fiが全然繋がらなくなってました。

繋がらないといっても、うちのルータがおかしいとかではなく、Androidの設定でWi-Fiをオンにしても、一切アクセスポイントが出てこないという症状で、そもそもスマホのWi-Fi部分が全く機能してない感じ。
再起動はおろか、端末初期化しようがSIM抜き差ししようが全然改善見られずで、特に何かしたわけでもなく急にそんな感じになってしまったんですよね。

ハード的にイカれちゃったかなーとは察しがついたのですが、8月にもタッチパネルが急にダメになる不具合に見舞われて修理に出したばっかりだったのですよね。
また修理も面倒くさいし、来年3月で2年経過するまではモバイル回線だけで凌げばいいかと思ってそのまま使ってたのですが…先日通信量のアラートが飛んできて、まだ10月も半分なのに6GB近く使ってることが判明。

こりゃあかんってことで、仕方なく、docomoショップに持っていきました。

ショップでセーフモードで試したり、SIM新しく書き直して新品入れてみたりしてもらってもやはりダメ。多分そんなことしてもダメだよねーと思いつつも一縷の望みをかけて見守ってたんですが、あえなく、再修理となりました。

そんなわけで、またまた当分の間、代替機暮らしです。ただ、今回の代替機は同じXPERIAのSO-04Gで、ぶっちゃけ使い勝手なんにも変わらないので、他の端末経験してみるという感じにもならないため、あんまり面白くないですw。まあ、ほとんど何も変わらず使えるって点ではありがたいんですけどね。

何も変なことしてなくて勝手におかしくなっちゃったし、補償サービスにも入ってるので、修理代タダになってくれるのを祈りますが、こう立て続けに壊れると、ちょっとなんだかなーって感じです。
使い勝手は良くて、とても気に入ってる端末ではあるんですけどね。

ではでは。

SO-02G 2度目の修理より帰還

Wi-Fi機能が死んだということで修理に出していたマイスマホSO-02Gが、本日戻って参りました。

別用で駅に向かうバス待ってるときに、修理終わったの連絡メッセージが届いたんですが、後少し連絡が遅れてバスに乗り込んでたら、貸与付属品持ってなかったので危うく二度手間になってしまうところでしたね。

それにしても、今日のドコモショップは、エライ待たされた。三時間かかりました。そもそも声かけられるまで二時間半待ったのかな?店に着いた時、一時間半から二時間待ちって言われて。でも店内にそんなに客は居なかったので、自分は受け取るだけの用事だしそんなに待たないだろとたかをくくってたんですが…いやはや。

大分ゲンナリしてた様子が伝わったのか、フロア係の人に声かけられてからは、窓口空いてないけど私のほうで対応しますっつって、待ち合い席のままでフロア係の人が、全部対応してくれました。
まあ、貸し出し機渡して、バックヤード持ってって私の修理済みスマホにUIM差し替えて、Wi-Fiのチェックだけして持ってきただけなので、声がけされてからはサクサク終わりましたけどね。それに、そこそこ詳しい客だというのは分かってくれてたみたいなんで、Googleアカウントの設定やら、アプリのインストール設定もろもろ全部、お任せして大丈夫ですかと聞かれて、あーいっすよってことで。
ていうか、こんなに実際の手続きすぐに終わる客なんだから、さっさと声かけてくれればねー。律儀に、技術にも契約にも疎い、埒も明かない質問ばっかで時間ばかりかかるお客さん先に対応して回転が上がってなかったんだろうかなと。

そんなわけで、今日はスマホやらPC触る時間が無かったため、ツイートなどもあまりしてませんです。上述のとおり、まだスマホの各種設定、アプリインストールなども終わってなくて、このblogも先ほど風呂に入るところで、ようやく弄れたくらい。ネタもあまり考えてなかったので、こんなプライベートなネタを強引に書き捨ててるのもイマイチだなーとは思うものの、まあこんな日もあるかと言うことで、今日はこの辺でまあよしとさせてください。

ではでは。

Xperia XZ に機種変してから一週間

20170319_005837614_iOS.jpg

このたび、ぴったり2年ぶりに、スマホを機種変しました。
つってももう一週間前の話ですけど。

2年前は、その前のF-01F(※防水だったけど酔ってて蓋をちゃんと締めてなかったみたい)をうっかり風呂に水没させて完全に逝っちゃったがゆえの止むなき機種変でしたけど、変更後のSO-02G(Xperia Z3 Compact)はこれまた大変気に入った機種でした。
途中、昨年2度ほど勝手に調子悪くなる(1度目はタッチパネルの異常、2度目はWi-Fiに繋がらなくなる異常)というアクシデントに見舞われ、メーカー修理(補償が効いてどちらもタダだったけど)となるハプニングはありましたけど、若干ストレージ16GBが厳しくなってきたこと以外は、現在も特に困ることもなく快適に使えていたので、もう少しこのまま使うつもりではあったんですよね。

ですが、docomoからのお知らせメールで、どうやら最新モデルのXperiaのCompactモデル「Xperia X Compact SO-02J」が割引対象になっていて、春の機種変キャンペーンのクーポンもあり、大変お安くなってるらしいと。ていうか、お安いどころか、自分の場合なら溜まったdポイントちょこっと使えば、一括でもほぼ無料。その上、下取りプログラムで今のSO-02G下取りしてもらえば、なんと購入に使ったポイント全部戻ってくるどころか、更にお釣りまで貰えるですよと。
全く予定には無かったんですが、一気に機種変する気になってしまいました。

で、若干外装のプラスチックがZ3Cに比べるとちゃちい感じがするのとCPUが最新から一段グレードが落ちるモデルなのが気になるものの、Compactじゃないハイエンドモデルは割引対象になってないし、最初はCompactモデルにしようかなと思ってたんですね。実際にdocomoのオンラインショップで手続きしようと3/16の夜に途中までやってたんですが、少し気になる点があったので何度かやり直してるうちに面倒くさくなって、一旦次の日落ち着いてやろうと思って寝たんですよね。

そしたら17日になって、なんとCompactじゃないXZが、割引開始になっておるではないですか。
16日の夜にすんなり手続き終わってたら、普通に若干妥協してのSO-02Jになっていたところ、何の偶然かちょっと先延ばしにしたおかげで、最新ハイエンドのSO-01Jも割引で買えるという、少しだけ不思議なご縁となりました。

てことで、17日にオンラインショップで早速手続きして、19日にお届け。

20170319_005714542_iOS.jpg

色だけ悩みましたねー。前のSO-02Gのオレンジが、結構個性的かつカッコよくて(アルディージャっぽいし)気に入ってただけに、今回はそういう色が無くて。フォレストブルーと悩んだ挙句に、10年ぶりくらいにブラックの携帯(2009年まで黒のガラケーでしたが、その後白→赤→白→オレンジ)。久しぶりだなあ。ただ、普通オブ普通なので、そういう意味ではフォレストブルーにしとけば良かったかなあとちょっとだけ思ってたりします。

移行もろもろはスムーズに。モバイルSuicaとかの設定も手慣れたもの。
ただ、AppleMusic、先日からmicroSDの64GB買ってそこにダウンロードしてスマホで音楽聞くようにしたところ、なんだか曲データのダウンロードがおかしくなることが多くて、何度もやり直しが発生し、ほぼまるまる一週間かかっちゃいました。どうにもAppleMusic、クラウドとの結合がおかしいの多くて困っちゃう。マジでSpotifyとかに乗り換えようか考えちゃったけど、奥さんのiPhoneとファミリープランにしてることもあり、AppleMusicで継続。

てことで、すっかり新しいスマホにも馴染んで来ております。若干、やっぱりCompactタイプに比べてでかいので、今までのようにズボンの前ポケットに入れっぱなしにし難いのが難点かな。座った時に腰に突っ張るからね。片手操作しにくいのは、慣れればなんとかなるかなとは思うけど。

20170319_005845985_iOS.jpg

新旧比較。

あと、当初の予定では、SO-02Gは下取り出すつもりだったけど、デザインもろもろ非常に気に入ってたため惜しくなったのと、風呂専用で使うのに丁度よいため、下取り出さないでWi-Fi専用で使い続けることにしました。
下取り出すと20000ポイントも戻ってくるので、今回機種変するのに使ったポイント(やっぱりCompactよりは高かった)戻ってくるんですけどね。でも別にポイント、機種変する時くらいにしか使わないし。それでもポイントだけで一括で購入できちゃったしね。
あと新しいスマホにはまだカバーつけてるんだけど、カバーつけたまま風呂で濡れちゃうのやだし、かといって一々カバー外すの面倒だし。てことで風呂ではSO-02Gです。
家でなら、Wi-Fiで音楽ストリーミング再生も問題ないし。radikoでラジオ流しっぱなしにする専用端末としても重宝してるので、余生もバリバリ活躍してくれそうです、SO-02G。