日米Viacomの温度差?

昨日も取り上げたエントリーに関連して

「何でもダメではメディアが死ぬ」--ニコニコ動画と手を組むバイアコムの狙い:インタビュー - CNET Japan
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20358540,00.htm

日本ではニコ動と少なくとも表面的には友好関係を築こうとしてるViacomが、場所を移してメリケンのようつべに対しては、以下のとおり。

YouTube、著作権侵害コンテンツ発見のための「Video ID」テストを開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/16/17188.html

よくわからないんだけど、ようつべもニコ動も、著作権侵害対策としてやってることは同じように思うんだが、何でこんなに温度差があるんだろ?

やはりようつべは、最初のころに滅茶苦茶嫌われたからか・・・あるいは、ニコ動はその辺、ノラリクラリと格段に権利者サイドに対しウマい対応ができたということなのか・・・それにしても不思議(´・ω・`)

(※10/17追記)

ああ、ふと考えると、ニコ動のコアユーザー層がViacomなんかの米メディアコンテンツのユーザー層とあまり重ならないから気になって無いだけかもね。ニコ動の無断アップコンテンツやMADって、日本のアニメとかそんなのばっかりだもんなwww

いつもながら凄いもんを発掘してくるもんだな

livedoor ニュース - 【トレビアンGAME】伝説のクソゲー『チーターマン2』が15年ぶりに復活! ニコニコ動画でブーム
  1. ゲーム自体がレアすぎ。
  2. そして怪しすぎ。突っ込みどころ満載。
  3. 無駄に耳に残る音楽。
  4. さらにそこから怒涛の神的2次創作が次々生み出されてくるコンテンツジェネレートスパイラルアタック。

ざっと考えただけでこんだけ要素が思いつきましたが、まあそんなことはともかく、ワラタw

“埋もれた職人”に光を――ひろゆき氏に聞く「ニコ動(RC2)」 (1/2) - ITmedia News
「売れないコンテンツは『どうでもいい』と忘れ去られていくけれど、ニコニコならそんなコンテンツに光を当てられる可能性がある。眠っているコンテンツを発掘できれば、その業界が活発になったり、そこにお金が入ったりするきっかけも提供できるかもしれない」
他にも含蓄のある言葉が満載のインタビューに仕上がってますね。地に足をつけてサービスやりたいWeb界隈の住人は、この記事を10回繰り返して読んでみればいいと思うよ。

時代は変わっていくのですかね

”ニコニコ動画でavex公式動画の配信スタート - ITmedia News”

以前「のまネコ」でエライ騒動を起こしたころから考えると、隔世の感が。いい勉強になったってことですかね。まあ「売れると分かったら仲良くしとけ!コントロールできないところで勝手にやられるよりは、手組んだように見せてコントロールして、儲けはがっちり取りまっせ!!」って魂胆ではあろうが。それにしてもニコ動の勢いは止まらないねえ。

パイも事情も違いすぎますって

中国の動画共有サイト「Youku.com」、視聴数が1日1億本を突破
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/10/18081.html

ひろゆきさんもブログに書いてたけんども、あちらの国が舞台ではなあ・・・パイが多すぎる上に、知的財産権とかそういう意識がそもそもなあ・・・そりゃあ、余計な心配無しで楽に運営できて、がっつり儲かるよなあ・・・

でも待てよ。むしろ、こんだけ複製がコモディティ化したインターネット社会では、実はあちらのほうが、先進的な意識なのかも・・・?とりあえず、日本など海外発のコンテンツは使わないで同じPV出せるなら、そうなるかも。いや、無いな(´・ω・`)

きれいなジャイアンは好きですか

ぬ。今日は何もネタを考えてなかったな。さてどうしよう。

ああそうだ。そういえば今日、Gigazineさんのサイト見てたらこんな記事を見つけたんだよね。

なんと「きれいなジャイアン」がフィギュア化されて販売決定 - GIGAZINE

AAに「きれいなジャイアン」があるのは知ってたんだけど、実はオイラ、ネタだと思ってたんですよ。なんと、ちゃんと本編でも出てきたキャラなんですね。ちょっとビックリ。



ちなみに、↓これが普通のジャイアンのAAらしい。

    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /   ,∨∨∨∨∨
  /  /  /   \ |
  |  /   ,(・) (・) |
   (6      ⊂⊃ |
   |    ___l_,|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |     \__/ /  <  おまえのものはオレのもの
 /|         /\   \________





で、↓これがきれいなジャイアン。

続きを読んでもらえると幸いですぅm(_ _)m

ニコ動の動画をDLしてプレイヤー&PSPに入れてみる

これまでやったことが無かったんですが、こないだ購入したNW-S718Fプレイヤーにも動画再生機能がついてるし、せっかくなので、モノは試しでニコ動とかの動画をDLして、プレイヤーとついでにPSPに入れてみました。

DLつってもニコ動にしろようつべにしろFLVファイルとか色々こねくり回すかツール使わないとできないんですね周知のとおり。さらに、プレイヤーにしろPSPにしろMP4ファイルしか再生できないってことで、FLVファイルを変換しなきゃいけない。とか、色々メンドクサイってのも今まで手を出してなかった要因なんですけども、今ではDLから変換まで簡単にやってくれるお便利ツールも色々出回ってるようだったので、早速探してみた。

で、見つけたのが、「Craving Explorer」ってツール。

YouTubeダウンロードブラウザ Craving Explorer

いざインスコして、「みくみく」とか有名な動画をいくつかDLして見ましたが・・・これはよいですな!
なんといっても、DLからMP4形式へのエンコードまで全部一発でやってくれるという、メンドクサガリなオイラにはうってつけ。ま、エンコードに多少時間はかかりますが、これはオレのPCのパワーも少々きつくなってきたって面もあるのかも知れません。なんだかんだで5年以上使ってるんだもんな、今のマシン。

つうことで、無事DLできて、プレイヤーに突っ込んでみましたところ・・・おお!かなり綺麗に動画が見れる!しかもスムーズ!ちょっと感動!
PSPの画面だと結構大きいので、やはりちょっとモノによっては粗さが目立ってきますが、プレイヤーのほうだと画面は小さい分、逆にとっても綺麗に見えるんですね。それでいながらクッキリハッキリちゃんと文字とかも読めますので、全然不満なし。

これは面白いわー。ニコ動にしろようつべにしろPC張り付きでまで見る気はしなかったけど、これで気になる動画だけ転送して、電車などで暇つぶしに見るって手があるわけですね。動画の楽しみの真髄はここにもあるのかなと、恥ずかしながら初めて実感しました。PSPなんかずっと持ってたのに、今まで勿体無かったなあ(´・ω・`)。

今年はレオナルド・ダ・ヴィンチのイキ顔とラーメン持った北京原人にやられた

ずーっと前から電車に乗ってると嫌が応にも目を吸い寄せられる、とある予備校の広告があります。

そう、みすず学苑

ヤマトタケルとかクレオパトラとかつけっ鼻のナポレオンとか、まあでもまだその辺なら日本史とか世界史の興味かな?ってわかるけれども、そのうち関羽雲長とか出てきたり、果ては有名な「縄文太郎」なんて意味のわからんキャラまで出てきて、えもいわれぬ独特の風味をかもし出すデザイン。そしてキャッチコピーが何故か「怒涛の英語」。キャラクター、全然英語関係ない人たち・・・

一体この胡散臭い予備校はなんなんだ?と、ずーっと不思議に思ってました。

最近になってまた、新しい電車の中吊りが出てきましたが、今年はレオナルド・ダ・ヴィンチのイキ顔っぷりと、ラーメン持った北京原人というベタベタネタッぷりにまたしてもやられ。
で、気になったので、つい色々軽くググって調べてみました。

H-Yamaguchi.net: みすず学苑、7つのなぞ

有名なブロガーさんですが、誰もが不思議というか、幻惑される点について、綺麗に列挙してくれてます。オレも同じこと考えてたよ。

縄文太郎は宗教的キャラって常識じゃ? - ダイミテイ

で、こちらを見てみたら、どうやら背景には新興宗教が絡んでるらしい。なるほどね~、と妙に納得。あの飛びっぷりも、宗教かとネタがばれればなんとなくすんなり飲み込めるのは何でかしらw。「なーんだそうか」という割と普通のオチになってしまいました。

医学都市伝説: みすず学苑電車内広告
“怒濤の英語力!” みすず学苑 [ GARAKUTA ICHI ]

他にもこのように色々ブログでも書かれてますね。

ついでにYoutubeで、以前のTVCMらしきものも見つけた。


「怒涛の合格 みすず学苑」って7回も繰り返されたよ Σ(´Д` )

にしても、なんでしょう、この教祖?さんの妙なぶっちぎりハイテンション・オヤジギャグ炸裂っぷりは。およそ、これまでオイラが抱いていた厳粛な教祖様のイメージには、全く以って存在しない何か。カタギのおっさんでも、こんなセンスはそうそう持ちえませんよな。つか、持ってる人いたら近づきたくねえw

戸渡阿見 ギャグホームページ

てことで、これからも毎年、広告はチェックさせてもらおうかなと思います。ちなみに、もし将来子供出来ても、あんまりお近づきにはなりたくはないな、正直( ^ω^)。

FFカッコいいよFF





FFの色んな曲がアレンジされてメドレーで聴けるらしいっす。これがまたカッコええっす。

しかし、ゲームの曲ってのは、どこが権利を管理してんのかね?FFだったらスクエニ?とにかくこういうの、もしすぐ消えちゃうとかだと寂しいよねえ・・・うまいやり方って、無いのかねえ(´・ω・`)

例えば、一定以上世の中に浸透した著作物なんか、二次創作の素材として使う分には、もっと自由にしてあげればいいのに。とかなんとか、それはそれでまた問題あるのかもしれないですけどね。

ニコニコはまだまだもてはやされますな



http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20369417,00.htm

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20368946,00.htm

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20369488,00.htm

ニコニコ関連でCNETに立て続けに記事が。どれも確かに興味深い。特に、ニコ動がネトゲ界隈のニーズを食ってしまったという分析は、なるほどなとうなずける部分もあり。はるかに手軽だもんねえ。

農家ラッパー「IKZO」がブレイク中の模様です

わぁほのふるさど青森が産んだスーパースターでば、やっぱり「吉 幾三」だべな。

んで、その吉先生が不遇の時期を経で1984年に全国的に大ヒットした曲づーのが、「俺ら東京さ行ぐだ」だべな。

今だばすっかり演歌の大御所さぁみでくなって、最近のわげーものさば知られでねと思ってたども・・・驚いたことに、最近になってまだ、「インターネット」で大人気だっつーでねーべが?しがもなんだか「IKZO」だが「農家ロイド」だがつって、えれえカッコよくなって帰っできたつーでねえが(`・ω・´) !








・・・というわけで、さあ。どうぞお聞きください。





※ニコニコ動画登録してない人はようつべのほうをドゾ。



※※元の動画がそもそもカッコよすぎるですので追加。


続きを読んでもらえると幸いですぅm(_ _)m

すっかりIKZOにハマリ中

先のエントリーでご紹介しました「吉 幾三」をマッシュアップした動画、GW中のニコ動でも少しお祭り騒ぎになっていたようで、次から次へと出てくる出てくるw

今日ご紹介するのは、RIP SLIMEと布袋のコラボで話題になった「BATTLE FUNKASTIC」に我らが農夫ラッパーIKZOが殴りこみ、ってな動画です。いい感じのバトルになってますがな。では、どうぞー。



つか、ブログの空白を埋めるのにネタが無えんだね'`,、('∀`) '`,、

 

またもIKZOにハマリ中

IKZOネタで引っ張れヒッパレ。今度はUNDERWORLDだそうです。たまに来るのは「う・すぃ」!




曲はこっちのほうがいいかもね。出だしのプレスリーがちょっと泣けてくる・・・かもw



さて、5/7から私は5連休、人とズレまくりのGW第2弾突入ですわ。(これ書いてるときにはもう連休終わりですけどもorz)

これでIKZOは終わりにしようと思うんだ

この日から5連休突入、他人が仕事の時に休んでるなんてとっても気分がいい性根のひねくれたtacryanですこんばんわ。

GWは私、ホントIKZOにはまってしまってましたのですよ。はまりすぎて、MP3でDLして、携帯プレイヤーに入れて電車の中や仕事中にまで聞いてました。
てことで、「IKZO★」なんてタイトル付けてアルバムチックにして入れてます、その曲順どおりにずらっと並べてみました。これまでに紹介してないものもありますが、何しろ元曲も有名な(?)ものばかりなだけに、聞いてても意外とノリノリになれる・・・かもw とりあえず、IKZO節が頭ん中「ぐーるぐる」することだけはガチで請け合いwww



























なんかこの曲順でプレイヤーで聞いてると、普通にアルバムとして聞けてくるのはオイラだけかね?? まあ、曲として聴けそうなものばっかりチョイスしてますんで、他にもエヴァ曲コラボとか動画含みで見ると面白いものなんかも沢山ありますが、とりあえずこんなもんかなと。

ともかく、ニコ動でもさすがにそろそろブームが落ち着いてきてるっぽいので、IKZOネタはこんなもんにしておきます。しばらくはこれでBGM飽きなくて済みそうだ(´・ω・`)。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

facebook日本語版とかSNS関係で色々興味深い記事があったのでそれについて書こうと思ってたんだけど、家に帰ってついニコ動見てたら、今更ながら「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」にすっかり中毒になってしまったのでついwww












途中、封印したはずのIKZO(やっぱ最高謎の技術!w)と、森の妖精さん(=ガチムチ兄貴コレまた最高wwwwww)が紛れ込んでますが、なんでしょうこの、異様に幸せな気分になれる脳天気っぷりは。無駄に元気が出てきます^^。


ホント日本に生まれてよかったなあ。バルサミコ酢!




ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)とは - はてなダイアリー

「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」シングル化 「ネットで盛り上げていただいた」 - ITmedia News


バルサミコ酢やっぱいらへんで
酔えそうで酔えず
ドラ捨てのバースディ
Thisサムライ
一切出くわせんせ
めったに逢えぬ
キャラメル3世

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)




「風雲!コネタ城」にはそこはかとなく期待する

バカバカしくもほのぼの、ゆるーい半笑いで人気の「@nifty:デイリーポータル Z」から、またも面白さげなコンテンツが登場ですな。

@nifty:デイリーポータルZ:「風雲!コネタ城」がはじまります

昔懐かしい大ヒットテレビ番組(現宮崎県知事も出演してましたね)を髣髴とさせるタイトルからして既にバカバカしいですが、「風雲」ってのも「ふううん」ではなくて「ふーん」と読むのだとか。口に出して言ってみればほとんど同じですけどねw

で、中身のほうなんですが、ホント一発小ねたって感じで、タイトル読めば「何それ!?」ってのが伝わって、クリックすると写真が2~3枚とちょっとした説明が書いてあるだけ。ホントにちょこっと目尻を下げて「ふーん」って言うしかないようなネタ。

その絶妙の気軽さとゆるさが、逆にジワジワきますw

『壁の前で魚を持ってみてもトリックアートにはみえない』

↑これなんか、脱力の極みwww

コンデンスミルクの缶詰を二時間茹でるとキャラメルクリームになる

↑そうかと思えばそれだけでもなくて、こんなトリビアっぽいのもある。「ふーん」と「へぇー」の中間を微妙に行ったりきたりしながら、やっぱり「ふーん」と言ってしまうような。


続きです