2004年12月14日

八戸らーめん

八戸らーめんだす

200412142322000.jpg

魚系のダシ、縮れ細麺。
あっさりしつつも奥深い醤油味

ばあちゃんが昔作ってくれた味

ま、全国的には、全然マイナーなんだけど
posted by tacryan at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

たまには飯をつくる

珍しく晩飯料理
まあ、単なる焼そばですが、何か?

200506112148000.jpg

こっち出てきたばっかの頃を思い出す
あの頃はまめに自炊してたなあ
posted by tacryan at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

りんご

DSC00150.JPG

実家の母ちゃんが送ってきてくれました。
やっぱ、青森のりんごはうんまいね!!





あ、といっても、
自分ちで作ってるとかいうことではありませぬので
悪しからずw
 
 
 
posted by tacryan at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

料亭で懐石、屋形船で焼肉

えー。8/13にもなってやっとこんな日のエントリーを書いておりますこんばんわ。

実はこの日は、正式にケコーンについてうちの親と一緒に奥さんのご両親にご挨拶という一大イベントがあったわけなんですが、それに伴って以下のご立派な料亭で懐石料理なぞでお食事会を。

御結納・慶祝・特別懐石 | 大宮 伊勢錦

旨かったであります。

まあ、両家顔合わせという緊張もあったので、じっくり落ち着いて堪能って感じでもなかったんですけどね。実は、今住んでる家の近所(つか通勤で駅に向かう道の途中)にあるお店なので、今でも毎日店の前を通ってるんですが、果たして次にここで料理を堪能できるのはいつのことであろうか^^;

さてさて、実家からはるばるお越しになったオイラの母ちゃんとじいちゃん、顔合わせだけ済ませて後はお帰りと言うわけでもなく、その足で今度は浅草方面のホテルに向かって、一泊東京観光とのこと。

んで、なんとまあこの日の夜は、以下の屋形船で、今度は焼肉をたっぷりいただくことに。

屋形船 大御所|東京の焼肉屋形船

いやーこれがまた旨かったですね〜。

屋形船っつったら、大体てんぷらとかその辺の和食がメインだと思うんですが、焼肉っつーのもまた、いいもんです。しかもこのコース、肉だけでなく色んな焼き物や料理が次々これでもかってくらい出てきて、肝心の肉は後のほうで出てくるんですが、肉を食う頃にはもう結構お腹一杯状態で・・・でも、肉旨いから、そこから何故か食えちゃうんですけどね。
屋形船ならでは、船上で屋外に出てお台場の夜景を楽しみつつ夜風に当たるのもいい気分で、満足満足。

まあそんなわけで、一日に2度もご馳走(しかもそんなにホイホイとはありつけないほどの)を頂くという、なんとも贅沢な一日でございました。ちと、胃がもたれ気味ですらあった記憶w

 ※焼肉だけ、写真撮ってあったので、一応載せときます。

屋形船焼肉

屋形船夜景1

屋形船夜景2

屋形船夜景3



posted by tacryan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

えびすや

えびすや

日野は南平、北野街道沿いにある、カレーとラーメンのお店、「えびすや」さん。
前に住んでた家と今の家から割と近くにある、カウンターで10席も無い、こじんまりとしたお店。

南平に15年近く住んでて、一番足しげく通った、一番のお気に入りのお店。

長年住み慣れたこの土地もとうとうお別れということで、次の土日からは本格的に引っ越し作業が始まってしまい暇も無くなるということで、最後のご馳走を堪能させてもらいに、行って参りました。

このお店、マスターが実際にインドに修行に行ってこられたらしく、店内にインドの写真なんか貼ってあったりして、当然のごとく超旨い、本格派インドカレー(カレーのメニューは鶏肉のインドカレーとひき肉のキーマカレーの2種のみ)を食わせてくれるんですね。

しかもそれだけでなく、カレー屋さんなのに、何故かラーメンが旨い!w
いわゆる八王子系って言うんですか、醤油ダレのベーシックな中華そばでありながらギュッと旨みの詰まったスープに、刻み玉ねぎの具が独特の特徴になってるタイプのラーメンなんですが、八王子系で有名なお店と比べても全然遜色ない、全く飽きの来ない癖になる味で(これも種類は並盛りと大盛り、チャーシュー麺があるくらい)。

しかも、この旨いカレーとラーメンがセットになった黄金の組み合わせ、しかもラーメンは普通に並盛りだしカレーはインド・キーマ両方付いてきて超満足のメニューが、なんとたったの1000円札一枚で食べられるんですね!!
(南平は中大の体連の寮があったり学生が多いせいか、ボリューム勝負のお店も多かったからなんだろうけど)

えびすやラーメン
こちらが全く飽きの来ない病みつきのラーメン。

えびすやカレー
こちらが本場のインドカレー・キーマカレーが両方堪能できるセットのカレー。改めて見ると、ご飯のボリューム、これだけで十分満腹だよね!?

・・・ホント、カレーとラーメンしかメニューが無いと言うのに、何度こちらのお店に通ったんだろ。

学生の頃は金が無かったので、1000円とはいえセット食べるのはご馳走でした。普段はラーメンだけか、カレーだけ食ってましたね。ラーメンだけなら500円で、ライス付けても600円だったので。バイトの給料日直後とか、パチンコで勝った後とか^^;、決まって一番にご馳走として食いたくなるのは、こちらのラーメン・カレーセットでした。

一番記憶に残ってるのは、26のころかな?年末に実家に帰省する前にどうしても食べたくなって、出発が遅くならないようにと自転車飛ばして食いに行く途中で、あまりにも慌ててたため派手にすっころんで、左肩を、腱の断裂を伴う脱臼の大怪我して、入院・手術の羽目になったこと^^;
結局そのとき実家に帰省もできなかったばかりか、このときの怪我で、未だに左肩は傷跡があり、動かすのも以前に比べるとしんどいし、関節がポキポキ言うし、滅茶苦茶凝りやすいし、雨降ったりするとシクシク痛んだりするわけですが、まあそれも今となっては思い出ですな。

 #ちなみにこちらのお店のマスターも、今年の前半くらいに交通事故で大怪我されたみたいで、
 #しばらくお店が休業になってました。どうなることかと密かに心配してたんですが、
 #今では元気にまたお店やってくれてるんで、よかったですホントに。

仕事するようになってからも、必ずといっていいほど、毎週土日のうち1回は、食いに行ってた気がするなあ。いい年になってきて、セット丸々食べるとかなーり腹がキツクなるほどの量なんですが、そのキツさに気づくことで年齢重ねてることを実感してみたり^^;



ということで、これが最後と思ったら、ホント、感無量でした・・・

人見知りゆえあんまりお店の人と会話とかする性格ではないので、十何年も通いながら、これまで全くマスターと会話なんかしたことなかったんですが、最後、全部食べ終わって、どうしても一言お礼を言わずにいられない気分になって。「ホント美味しかったです。引っ越しちゃうので、もう来れないかもしれないけど、これからも頑張ってください。」なんて、柄にも無く、挨拶してきました。
マスターも、さすがにこれだけ通ってるとオイラの顔は知っててくれたみたいで。ちょっとだけ、目頭が熱くなったなあ(;^ω^)

これまでの人生の中で、南平のリンガーハットを除いたら、一番思い出に残る飲食店だと思います。

いつかまた、絶対、食べに来たいな。


posted by tacryan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

煮込みが足らんかったかな

コンデンスミルクの缶詰を二時間茹でるとキャラメルクリームになる

↑に触発されて、奥さんと一緒にやってみた。

コンデンスミルク

買って来た。かなり懐かしい。イチゴが食いたくなる。


煮込むミルク

煮ております。2時間。長い。
途中ガスが消えた。目を離すと危ない!


溢れるミルク

2時間経ったところで、覚まして開缶。
ミルク膨張してるため、むにゅーっと溢れ出てきたー!

・・・さてさて、どうなってるんでしょうか!?続きです
posted by tacryan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

晩飯

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-7.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.3kg
体脂肪率:23.6%
BMI:24.6
食事
朝食
ご飯、もやしの味噌汁、ピーマンとなすの味噌炒め、ハッシュドポテト
昼食
サバの塩焼き弁当
夕食
牛肉とアスパラのオイスター炒め、さつまいもとりんごの煮物、オクラ納豆
おやつ
玄米クリームブラン
image.jpg

今日の晩飯。
いつもいつも美味しいご飯をどうもありがとう >奥さん
つか、体重減りまへんなあ。もっと運動しなきゃダメか。。。

明日仕事したら、しばらくケコーン休みに突入。お披露目会は面倒だが、その後京都に旅行に行ったり、しばらくのんびりできるので、ありがてえっす。

あんまり大したブログエントリ書いてないけど、スマソ。

posted by tacryan at 21:12| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

朝食を作ってたこ焼き焼いての爽やかな休日(んでこっそりアルディージャは6連敗)

奥さんが風邪をひいて具合が悪そうだったので、本日の朝食はオイラがちとばかり腕を奮ってみました。

20081018オラの作った朝食

つっても、玉ねぎとエノキをバターで炒めて醤油で味付けしたものと、醤油で味付けしたスクランブルエッグもどき(ぐじゃぐじゃ卵と呼んでおります)、それに冷凍のハッシュドポテトを炒めて、パンを焼いただけなんですけどね(;^_^A。まあでもとりあえず食えるもんだ。良かった良かったw



で、昼飯は、たこ焼きパーティー。

奥さんの前々職のお友達から結婚祝いでたこ焼き機をプレゼント頂いてたんですが、やっと日の目を見ることに。
たこ焼き焼くのなんて初めてですから、最初はやっぱりねw せかせかして、あまり火が通ってないのにひっくり返そうとしちゃうもんだから、具がぐちゃぐちゃになっちゃうし、綺麗に丸まらないし、ぷっくり膨れることも無いのでやたら粒の小さいたこ焼きの出来上がり。

たこ1回目b.JPG

たこ1回目c.JPG


でも、3回ほど焼いてるうちになんとなくコツが掴めて来て、最後はなかなか見栄えだけはいい感じのたこ焼きを焼くことができました。
つか、たこ焼き、なかなか面白いねぇ。舐めてたわ。みんなでワイワイ騒ぎながらやると良さそうですな。鍋や焼肉に通じるものがあります。

たこ3回目b.JPG


そんな感じで、たらふくたこ焼き食って満腹、満腹。
いい休日でしたわ。

たこ1回目完成.JPG



[ J's GOAL ]【J1:第29節 東京V vs 大宮】レポート:東京Vがディエゴの1発で残留争い決戦を制し、降格圏脱出へ!

一方、あんまり感じが良くないのは、アルディージャですねぇ。。。
ヴェルディとの降格争い直接対決でしたが、結果はまたしても一点も取れずに負け。6連敗。おまけに5試合連続無得点。これじゃ勝てねえよ。。。
いよいよもって降格が現実味を帯びてきてますが、悪い流れもいつまでも続かないはず。今週の土曜日は家から5分のホーム・ナクスタでジェフ戦。観戦に行きますが、なんとか待ち焦がれた勝利を掴んで、ここから奇跡の巻き返しを見せて欲しいところですねぇ。。。


posted by tacryan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

久しぶり通勤前の朝飯

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.5kg
体脂肪率:23.7%
BMI:24.6
食事
朝食
ご飯、たまねぎの味噌汁、ほうれん草とコーンのバター炒め、パパイヤ
昼食
チキンカツ弁当
夕食
牛肉とトマト・ピーマンの炒め物、セロリのごま油和え、さつまいものレモン煮
image.jpg

朝6時45分に食べる朝飯は旨いなあ(´・ω・`)。

てなわけで、ケコーン休暇もあっという間に終わり、今日からは仕事ですよ。いつもの毎日ですよ。オフィスにいて溜まったメール眺めてるだけで疲れましたよ。生きるって大変だw。
posted by tacryan at 06:41| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

秋刀魚

image.jpg
posted by tacryan at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

美味しそうな晩ご飯

image.jpg
posted by tacryan at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマス(前夜祭)ケーキ

明日(ってもう今日か)はクリスマス・イブですなあ。
てなわけで、一足早くクリスマスケーキ。

ケーキ1.5

明日も明後日も平日だからってんで、23日の早ケーキですw

ケーキ中身

たっぷりチョコクリーム!旨い!
旨いが・・・濃厚すぎて、奥さんと二人で半分食ったらもう、胸焼けして食えませんwww
明日もまた食いますかね(´・ω・`)。



ケーキ2

とか言いながら、奥さんのご両親と一緒にいただいたディナーのデザートもクリスマスケーキだったwwwww

posted by tacryan at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

サヨナラ2008年

200812311929000.jpg
実家で寿司食って年越しです。

さて、今年はどうだったでしょう。遂にケコーンなんかさせていただいて、良い年だったんじゃないかなぁ。うん、良い年だったね。

でもまだまだ、これからです。今年よりさらに次の年を充実した幸せな年にできるよう、気を引き締めて頑張らないとね。

まあそんなわけで、今年一年、ありがとうございました。また来年も、よろしくお願いします。
posted by tacryan at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

初詣グルメ

image.jpg

近所の氷川神社は武蔵一ノ宮、初詣客もいっぱい、それを当て込んで屋台もいっぱい・・・ということで、今夜のご飯は屋台グルメ。なんせ家出て一分で屋台ストリートですからなw

おいらが選んだのは焼きそばと「揚げもんじゃ」なる食い物。写真左上の食い物がそうなんだけど、なんか小麦粉かなんかの皮でもんじゃの具を包んだものを、油でカラッと揚げたものらしい。オーダーしてから揚げてくれるので、アツアツ。肝心のお味ですが、うん、なかなか(゚д゚)ウマー、でございましたよ。実は中身がもんじゃだかなんだかようわからんではあるんですけどもw

もっとも、今日は昼は奥さんの実家の親戚の集まりに年始の挨拶兼ねて行ってきて、そこでも色々美味しいもん食ってきたし、夜は夜でこってりグルメですから、「痩せよう」と掲げた今年の抱負、いきなり試練ですな^^; ま、その間散歩に行ったりして沢山歩いてカロリー消費してきてはみたんだけど。

なお、初詣グルメと題したものの、今日は屋台で食いもの買ってきただけ。氷川神社への初詣自体は、昨日青森から帰ってきてすぐ行ってきました。おみくじ、「吉」とのことで、まあまあかなと。田舎の寺下観音では大吉だったから、とりあえず全体的に良さそうですな。良い一年になれるよう頑張らないとですな。




posted by tacryan at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする