2005年09月21日

ディスプレイが欲しい

ああー
新しい液晶ディスプレイが欲しい
欲しいったら欲しい・・・

今からなら、やっぱ19インチぐらい欲しい
けど、19だとやっぱちょっと、高い・・・
今さら17も、ちょっとねえ・・・

でも今使ってるのって、
14.1インチとかだから、
17でも、かなりいいんだけどね?

ああ、悩む、悩む・・・

って。
こんなことで悩んでる場合かよ! orz

「いいやもう、17インチ買っちまえ!
 @niftyポイント溜まってるし、それ使えば大分安いやんか?」

と無理やり自己納得の上
衝動買いします。

あっ、でも、やっぱりどうしよっかな・・・

ええ、優柔不断です。orz
posted by tacryan at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

回線速度あぷしたい

ついに10月ですねー
大分涼しくなってきましたよ
(とはいっても、昨日今日は大分、
 半袖レッツラゴーって感じでしたが)

ところで。
うちの回線は、ADSLなんですけど、
最近、なんか遅く感じてしょうがないんですよね。
2002年にADSLにして、そのままゆえ、今10Mコースなんですが、
最初のころ6??7あったのが、今5ぐらいしか出ないんです。

まーそれでも、大分いい感じなんでしょうけど。
(基地局から400mぐらいしか離れてないんで^_^;)

ただ、まあ、最近ネットとか大分慣れてきて、
自分の反応速度が、回線の反応速度を上回ってきちゃった・・・
てのもあるのかもかも。

世の中、FTTHもそろそろ全盛ですし、
おいらも遂にFTTH導入を


するのは金も掛かるし
めんどくさいので


とりあえず、ADSLの速度変更をすることにしてみました。
なんか、アンケート答えると、変更手数料タダらしいしね。

さてさて、速くなるのかなー


      +   +
        ∧_∧  +
       (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
   +.   (0゚∪ ∪ +
     /ヽと__)__)_/ヽ   +
    (0゙   ・   ∀ ・ ) ワクワクテカテカ
    (0゙     ∪    ∪     +
  /ヽと____)___)_/ヽ   +   +
 ( 0゙     ・    ∀   ・  ) ワクワクデカデカ
 ( 0゙     ∪   ∪     +
 と_______)_____)
posted by tacryan at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

回線速度あぷ・・・しない?orz

先日、回線速度アップの申し込みをしたと書きましたが、
本日、回線工事が行われたはずなんですよね。

新しいモデム、昨日・おとといと受け取りに失敗しつつも
(佐○急便、届けに来んのがはええんだよ!!)
本日、ようやっと受け取りに成功し。

「さてさてどうなるのかなー!ワクワクテカテカ」
ってことで、いそいそとセットアップしましたよ。
ちゃんとWeb、見れました。第一段階完了!!

まーつなげるの自体はね、へのカッパなんですけど、
問題は速度だ、速度!!
なんとなく、Web画面の表示も速くなった気がする!ワクワクテカテカ

早速、とある測定サイトに接続して、測定開始。
あれ?なんかあんまり、メーターの伸びるのが、速くないなあ。

・・・

2Mぐらいしか

出ませんでした。

orz

 orz

  orz

・・・

何度かやってみたところ、調子がよいと、
5??6Mぐらいは出るみたいです。
割と差が激しいみたい。

でも、50Mコースで、速くて5??6は、
あんまり調子いいとは言えんですよねえ?
つーか、全然変化なしじゃないのよ!

結局、何にも意味がなqあwせdrftgyふじこlp

最初にADSLにしたときは、10Mコースで
6から最大8(!)ぐらい出てたんですけどね。
知らんうちに、おれんち、
あんまりいい環境じゃなくなったみたいですなあー

なんか、ショボーン

    iヽ       /ヽ
     | ゙ヽ、    /  ゙i      
     |   ゙''─‐'''"   l   
   ,/              ゙ヽ. 
   ,i゙   /           ゙i
   i!     ●      ● ,l
   ゙i,,    U (__人__)U ,/  
     ヾ、,,         /  

特にPC側何にもいじってないし、
もしかしたら工夫次第で、
もう少し速くなるかもしんないですけどね。
まあ、ネットつながってることではあるし、
今日はもうおしまい。


****

お。
気になったので、今もう一回やってみたら、
こんな結果が。
夜と朝じゃ、ずいぶん変わるもんだねえ。
これぐらい出てたら、文句はないかも。 ←現金なやつ


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2005/10/14 06:46:11
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 6331.318kbps(6.331Mbps) 790.85kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 8127.977kbps(8.127Mbps) 1015.63kB/sec
推定転送速度: 8127.977kbps(8.127Mbps) 1015.63kB/sec
posted by tacryan at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

画面でかい

ちょっと気を抜くと、
一週間ぐらいあっという間に経っちまいますなあ。
てことで、一週間ブルスコに日記ああーーっぷ。

こないだ、回線速度アップしたって書きましたが、
実は同時並行で、遂に買ってしまいましたよ
でぃすぷれい。

19インチ。やっぱ画面でかくて、気持ちいいーっすね??
これまでが14だったんで、視界いっぱいに
PCの画面が広がりまくってます。
思えば遠くへ来たもんだ。。。
posted by tacryan at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

やっと回線安定

秋に回線速度アップしたと書きましたが、
実はその後、とても困ったことが。

どうにも回線が安定しなくなったんですよね・・・

特に、ネトゲをやってる最中が大変
1時間から、下手すると5分間隔ぐらいで回線が切れるため
いちいちゲームが強制終了しやがる。
ストレス溜まりまくるったらありゃしない!

ってことで、サポートにメールして、
帯域調整してもらいました。

一回目は、サッパリ改善しなかったので、
もう一回調整を依頼したところ、
やっと改善したみたい。
ネトゲ中にブチブチ落ちるってことがなくなりました。
とっても快適。
速度もあんまり落ちてないので、かなりいい感じ。

それにしても、すっかり常時接続が
体に染み付いちゃったもんですねー
posted by tacryan at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

グラボが壊れたらしいです

最近、PCの画面の調子がとても悪かったんですね。

何がどう悪いかっつーと、画面が滲むっつーか、震えるっつーか、
プルプルプルってチラつく感じ?
起動直後はいいんだけど、一分もすると
目が痙攣でも起こしたかなってぐらいに字が左右に
ゆれ始めて、読めないこともないんだけど、
非常に気持ち悪い。
また、突然ブツッと画像信号が途切れたみたいに暗くなってみたり、
そうすると次点いたときに、勝手に画面の解像度が変わってたり
画面が思いっきりずれてたり。

解像度1280*1024でのみ起こる現象で、1024*768以下に落すと
チラつきは発生せず。
また、OSやアプリの動作には特に問題は無い感じだったので、
これはグラフィック関係かなと思い、グラボのドライバ入れなおして
みたりしたけど、状況は変わらず。

てなわけで、今日休みなので、箱を開けて様子を見てみたのですが・・・
なるほどね(´・ω・`)。

グラボのGPUについてる冷却ファンが、全く動いていません。
いや、正確には、なんとか動こうとはしてた・・・秒速3mmぐらいでw

ファンが動いてないので、GPUの辺りがめちゃくちゃ高熱を発しており。
なんか、熱でイカれた感じだったもんねー。
そういえば、ファンの回る騒音がこないだから静かになってたことに
今更ながら気づく。

しょうがないので、今はグラボ外して、オンボードのグラ使って
PC動かしてます。
ちなみに、この状態だと、大航海やらMoEやらのネトゲは、
マウスカーソルすらガックンガックンでしか動かず、
全くゲームにならない状態www
FFに至っては、エラーが出て起動すらしてくれないwwwwww

さてさて、どうしたものかなあと。
新しいグラボ買うしかないかなあ・・・

PC自体そろそろ新しいの欲しいんだけど、
先立つものが先立ってくれてないしねえ('A`)




posted by tacryan at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

グラボ早速

新しいの買ってきてしまいました。

今どきAGPなので、ちょっと悩んだんですが、
まあ、今のPC、あと一年はバリバリ使えると見込んで。

最初、起動したら「電力が足らん!!」みたいなエラーが出て、
もしかして電源非力でこりゃ駄目か???なんて青ざめたんだけど、
なんのことはない。グラボに電源のコネクタがあって
そこにケーブルつないだらエラーは出なくなりました。
そういう仕組みになってるんだねぇー。

これでかなり、快適です (^^)
冷却ファンの騒音が、心地いい〜!!

orz
posted by tacryan at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

パソがぶっこわれた

家のパソがいかれた模様。ブートのHDDがクラッシュしたかな?サイアク。
posted by tacryan at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消えたなあ・・・

バイオスまでは大丈夫。しかし、起動ディスクが認識されてない。試しにプライマリのマスターを、余ってたハードディスクに入れ替えてみたら、こちらは認識する模様・・・ バックアップ取ってないから、メールやら写真やら、これは色々消えちまったなあ。。。悲しくなってきた。
posted by tacryan at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

PC再生中

はあー・・・

てことで、たまたま手元にIDEのHDDが一個余っていたので、
プライマリマスタを差し替えることにしました。
続きを読む
posted by tacryan at 02:08| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

PC再生中その2

なかなか、以前の状態に戻るまでの道のりは長い・・・

続きを読む
posted by tacryan at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

なんっっってことでしょう

デジカメもぶっ壊れたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
続きを読む
posted by tacryan at 00:26| Comment(2) | TrackBack(1) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

写真撮り直し?

んなわけで、新しいデジカメを買った。

ので、これまで携帯のへっぽこカメラでした撮れてない
このブログ中のガンプラ写真も、綺麗に撮りなおし
再度アップしたいと思う。




ま た 後 で wwwwwwwwww
posted by tacryan at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ネズミ&キーボー

DSC00153.JPG


先日、使ってたワイヤレスマウスがぶっ壊れてしまった模様。
せっかくなので、ワイヤレスのキーボード&マウスを買いました。

冬はコタツに入ってパソいじるのがいいんだけど、
パソ台からコタツまでキーボードのコードが延びないし邪魔だしね。
(マウスだけこないだの冬に買ったんだが、もう壊れてしまうとはorz)

キーボード、なんかカーブがかかってて、タッチもヌルって感じだし、
今のところ逆に使いづらい。
(なーんて言ってるけど、完璧にはブラインド、出来ないんだよねオイラw)

まあでも、そのうち慣れたら、ぐっと使いやすくなりそうです。
とてもよい買い物でしたね。
posted by tacryan at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ビスタ〜ビスタチオ

そういえば、もう少しでWindows Vistaが発売されますな。
今、ニュースボーっと見てて思い出しました。

つっても、自分もまだXPで無問題んじゃね?ってよくわかってないのですが、
とりあえず、今持ってるPCでは、スペック的にも
Vistaなんて入れられないので、
個人的には「ふーん」って感じで見てます。

仕事も、今はバリバリテックな感じでもないですしね。

MSの人がニュースで「セキュリティが、セキュリティが」と
連呼してましたけど、
一番問題なのは使う人間の意識だと思ってるので、
これまた「ふーん」とか流し目で見てたり。

ま、でも、一年二年後には、Vistaが全盛になるんだろうな。
結局今のとこ、未だにMSは巨人ですし、
OS入らなきゃPCもただの箱な人も多いでしょうしね(自分も含めて)。

そろそろ新しいPCも欲しいなあ (´・ω・`)
 
 


posted by tacryan at 23:26| Comment(2) | TrackBack(1) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

データぶっ飛び(ウォークマンVer.)

そういえば、NW-S718FってSONYだから、「ウォークマン」って言ってもいいんだよね。

仕事が遅くなって帰ってきてから、ウォークマンに充電してたんだけど、PCのUSBの調子がずっと悪いんですが、余りにも接続が調子悪くてハードウェアの接続の音がピコンパコンとエライうるさかったのでムキー!となって接続しなおしを繰り返してたら、データ読み込み中にブチッと切断しちゃったのが影響したらしく、ウォークマンに入れてた音楽データが全部ぶっ飛んじゃいました。

泣く泣く、7GB程度のデータをセコセコ入れなおしてたら、ブログを書く暇がありませんでしたとさ(´・ω・`)。
オイラのPCも年だなあ。。。
posted by tacryan at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

やる夫のおかげで最近のPC事情がわかってきましたw

のとーりあす やる夫で学ぶ自作PC

今のPCも2002年に買ったものだから、そろそろ新しいのも欲しいんですよね。Pen4で2GBとか、その当時ではある程度張り込んで余裕見て買ったんで、まあマシなんですけど、そろそろブラウザで沢山ページ開いて見てると、PCが重くてしょうがない。最近のwebページは重いですね。(さっぱりやってないけど)ネトゲなんかやるのにも、どうにも重くてやり切れない(メモリが768しかないのでそれもガンなんだろうけど)気持ちにもなるし。

ただ、最近のPCのパーツについて、実は状況を追いかけられてなくて、イマイチピンと来てなかったのも事実。CPUとかデュアル・コアが全盛になってるらしいくらいはなんとなく感じてたけど、HDDの接続はシリアルATA?グラボはPci-Expressなの?それってなんて超特急?・・・てな感じで、細かいところがよくわからなくなってました。

そんなとき、ふと見つけたこの2ちゃんまとめ。やる夫で学ぶシリーズは前にもこんな著作権事情について巧くまとめてある良コンテンツがあったけど、ホント、2ちゃんの人たちは、これだから侮れないですよね。バカバカしくもツボを押さえて楽しくわかりやすく。なかなかこんなの作れないですよ。

というわけで、早速オイラも自作PCを・・・というわけにも行かないんですけどね^^; なんといっても予算の問題もあるし、もしかしたら今年くらいには引越しもしたいなーとかいう予定も考えてたりするので、今はね〜。しばらくは我慢ですが、もし買おうと言う時期がやってきたらそのころにまた、こういう面白い解説があるといいなあ(´・ω・`)。
posted by tacryan at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ニフティのADSLとももう少しでオサラバ

新居で新しいテレビを買った際に、そちらでOCNのBフレッツ申し込むと2万円の商品券がもらえるというキャンペーンやってたので、前から引っ越したら光にしたいと思ってたため、新居ではプロバイダを変えることに。

長年お世話になったニフティのADSLですが、あと数日でサヨウナラでやんす。

ブロードバンドってやつに衝撃を覚えて、途中ネトゲ用に回線増速してみたら頻断に見舞われて帯域調整してもらったりと、多少の紆余曲折もありましたが、これまたなんとなく名残惜しい気持ちもあったりなかったり。
ニフティ自体は、ずっと使い慣れてたりするところもあるんで、料金コース変えてもう少し使っておこうと思ってはいるんですが、これもそのうち使わなくなるんだろうなあ。

posted by tacryan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

やっとこネット開通・・・だけど

待望の光回線、本日工事が行われて、無事開通。
無線LANの設定も割とサクッと済んで(とはいえもう少し吟味が必要)、これで一応、我らが新居もネット開通であります。

・・・が、どうも回線速度が遅いなあ(´・ω・`)。

回線速度の測定サイトで図ってみたら、下り5Mそこそこしか出てないみたい。
このPCは2階に置いてあって無線のルーター親機は1階のリビングに置いてあるから一瞬その辺かとも思ったんだけど、無線LANの状態見る限り130Mとか出せてるみたいなので、無線の調子はよさそうなんですよね。
うーむ、ベストエフォート^^;

ま、まだ設定もテキトウなので、しばし様子を見つつ色々これから見直していこうと思います。
なかなか引っ越しから休まらないねえ。。。
posted by tacryan at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

VB重過ぐる・・・と思って設定をいじくってみる

奥さんと同居に当たって、奥さんのPCにウイルスソフトを入れて欲しいとのことで、ずっとなんとなく使ってるウイルスバスターが2008なら1ライセンスで3台までインスコ可とヘルプに書いてあったので、先日アップデートしたんですね。

ところが、これをアップデートしてからというもの、どうにもPCが重くてかなわない。

このPCも2002年から既に6年も使ってますんで、スペック的にきつくなってきてるのはわかる。CPUもNorthwoodコアPen4の2Gだし、メモリも768しか積んでないし(ちなみにこないだ勢いで増量しようとしたけど、最大で1Gまでしか積めんということだったので、アホくさくて止めた)。それはわかるがしかし、そうそう直ぐに新しいPCを導入というわけにもいかないわけで、さてさてどうしたものかなと。

無線LAN導入のところでまたPCパワー使ってる部分もあるのかとも思うが、メゾネットタイプ2階建ての2階にオレの部屋があり、Bフレッツの終端装置は1階のリビングに設置してもらってしまったところで、無線外すわけにもいかないしねえ。

・・・と思って、これはとうとうセキュリティソフトも乗換えを検討か〜?なんて悶々としてたんですが、先ほど、なんとかどうにかならんかなと思ってVBの設定をいじってましたら、「不正変更の監視」と「無線LANパトロール」、「ホームネットワーク管理」という3項目がデフォで有効になってたんで、えいやっとばかりに無効にしてみたら、超爆激烈的に動作が軽快になってくれました!!!

つか、「ホームネットワーク管理」とかって、「同一ネットワーク上の他のPCのウイルス検索やアップデートを実行できる」とかいって、どうしろっていうんですかね。奥さんのPCにもVB入れてあるわけだから、そっちはそっちでチェックもアップデートもしてくれりゃあいい話だから、思いっきり無駄な機能だったわけですな。無線LAN監視だって、勝手にうちの無線に接続してくるアフォがいないかどうかを監視してくれるってことでしょうが、それも別に自分で気をつけてチェックしておけばいいだけだしねえ。

もう少し分析してみると、ホントに問題だったのは、「ホームネットワーク管理」っぽい。ま、PCわからないお子様とかウイルス対策無頓着な家族の分もリモートでウイルスチェック管理できるようにって機能なのか知らんけど、そんなんオヤジが直接PCいじってやってやりゃあいい話だし、自分できちんと最低限ウイルス対策できるリテラシーが身に付かんガキには、自由に使えるPCなんか与えちゃいかんって話だわな(あ、おじいちゃんおばあちゃんってパターンもあるか・・・)。

この機能をきっちり使えるためには、最新の高スペックなPCが必要ってことね。つか、こういう機能がデフォで有効になってるなんて、どんだけ金満な環境を想定して設定を決めてるんだろね。こんな設定、大抵の人がわからんと思うし、それでPCが重い重いとか困って、無駄に使いこなせもしない高機能PCを買わされる訳ですね。

・・・あ、でもやっぱり新しいPCは欲しいなあ(´・ω・`)

posted by tacryan at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

息切れ2008年の終わりをEeePCと共に

すっかり更新頻度、週一よいとこ一度はおいでになってしまいました、そんなわけで2008年ももう終わりですね。
今年の前半こそ、ブログ更新コンスタントに一日一エントリーとか猛烈なペースだったのになあ・・・一旦はほぼ完全に習慣になったかとも思われたんですけど、結局夏ごろから忙しいとかなんとか言い訳をつけてるうちに、この体たらく(´・ω・`)。来年こそは・・・なんて思ってはみるんですが、今年のこの後半の堕落っぷりを見る限り、性格的に、いつまでたっても駄目くさいよな我ながら ヽ(´ー`)ノ 。

そうそう、そういえば、実は先日、今年ブレイクした「ネットブック」と呼ばれるミニノートPCを買ってしまいまして。ASUSの「Eee PC 1000H」というやつ。
EeePC代名詞のSSDモデルではなくHDDモデルなので、ネットブックにしては少し重かったりしますけど、画面も10.1インチあるし、それゆえ少し大きめなのでキーボードの感触もネットブックにしては広々でいい感じだし(つってもそもそもこれまでデスクトップしか使ってたこと無いので、タッチパッド含めまだまだノートの使い勝手に慣れてないんだけど^^;)、たっぷり160GBストレージあるのはやっぱり、色々アプリ入れるのにも全然ためらう必要が無いので、非常に可愛いがっているところです。

例の、イーモバ加入条件での初期購入費大幅割引での購入。噂の100円PCとまではさすがにスペックがアレですけど、けっこう実用に耐えそうなこの「Eee PC 1000H」でも初期数千円代で買えてしまうというのをさくらやの店頭で目の当たりにしてから、どうにも物欲センサー抑えきれずw。
もっとも、結局のところ長い目で見ると、最終的には一括で買った分の代金と同額くらいのお金は、今後2年のイーモバ縛りの月額料金で回収はされちゃうようなんですけど、どうせネットブック使うのに外出先での利用はやっぱりキモでしょうし、そのためにはなんらかモバイルでの通信回線がいずれ必要になるわけですから、まあいいかなと。
とはいえ、今のところまだ家の中で無線LAN経由でしか使ってないので、イーモバ出番無い状況ですけどねw。ダブル定額なので、あんまり使うと月額結構かかっちゃうので、基本あんまり外で使わないようにしようというのも勿論ありますが。

ともあれ、これで、わざわざ寒い2階のPC部屋に行かなくても、リビングで自分専用のPCがいじれるということで、来年はガシガシブログを書けるようになる・・・かな?そんな事いいながら、買ってから4日も既に経ってようやく初エントリーなわけですが、何か(´・ω・`)。
ともかく、明日からは青森の実家に帰省(ちゃんとした帰省は久々だなあ)することになるため、家からブログを更新できるのは今日で今年最後ということになるわけです。

え?なんでせっかくのネットブックなのに実家に持ってって使わないのかって?

いや〜だって、そこは、ねえ。。。何しろ田舎はADSLすら開通してこないほどの僻地と言えば僻地ですのでね^^;。念のため調べてみたんだけど、当然のごとく実家は、イーモバの開通エリアからは箸にも棒にもかからない模様www。
ま、モブログという手段もあるわけですし、一応何かで使えるかもしれないから、ネットブックも持ってこうかどうしようか迷ってる最中ではありますけどねー。



posted by tacryan at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

EeePCのメモリを増設したよ

昨年末に購入したネットブックのEeePCについて、先日ネット見てたら、ひょんなことからメモリを2Gに増やすことができるということを知りまして、今更ながら自分も交換してみました。

一個だけあるメモリスロットにデフォルトで1Gが入ってるところ(これネットブックの仕様みたいだね)、これを外して、代わりに2Gのメモリを差し込めば良いとのこと。元々入ってるメモリは勿体無いですが、最近のメモリは以前から比べたらびっくりするほど安いみたいですし、早速今日の仕事帰りに大宮のソフマップへ。

・・・思ったよりちょっと高かったですね。よくわからんブランドの2Gメモリが4千円ちょい。事前にネットで見てた限り、皆さん2千円から3千円程度で購入されてるようだったので、ちと最近は値上がりしちゃったんでしょうね。タイミング悪かったかな?
でも、4年くらい前にメインのデスクトップのメモリを増設したときは、512Mで一万かそこらした記憶があるので(うろ覚えなので自信ないけど)、それからしたらすっごく安くなったもんです。

ということで、先ほど無事に交換を完了しました(特に認識しないとかかのトラブルもなし)。今このエントリー、ネットブックで書いてるのですが・・・うむ!いいですねー。大分軽くなったというか、きびきびPCが動くようになった気がします。こいつは快適快適!

もっともCPUとかその他まで変わるわけでは無いので、そんなに劇的に違っちゃうものかというとそんなことは無いような気もしますし、プラシーボ効果かも知れませんけどw ここしばらくPCハード事情とかあんまり気にしてなかったので、まだイマイチよくわかってないしね。

だけど、個人的にはしっかり効果は体感できるくらいいい感じなので、ちょっとご機嫌です。これでネットブックに入ってるXPがサポート切れになるくらいまでは、Webとか使うくらいなら長ーく使っていけるかもね。

 #しかし世の中Windows7で盛り上がってる時に、微妙な今更感だな。
 #そもそもメインのデスクトップが、半分以下の768しか積んでないって・・・
 #グラボ入ってるしCPUもさすがにネットブックよりはいいから
 #一応使えてるけど・・・早く新しいデスクトップPC欲し〜。



posted by tacryan at 01:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

プリンタEP-808買いました

image/_user_image_73_02_37a91ec55594956bf75b94a5b52c1ff1.jpg

今まで使っていたプリンタ(2004年ごろ購入)が、どんなにヘッドクリーニングして印刷しても目詰まりが完全には解消されなくなり、さすがに寿命かなということで、新しいプリンタを買いました。

選んだのはEP-808A、こちらの通販で購入。
http://sp.nttxstore.jp/_II_EP15169038

モデルとしては昨年のやつで、毎年恒例秋の新製品で後継の最新モデルが出たばかりなので型落ちですが、ちょっと調べてみると本体サイズが小さくなった以外は、印刷品質や性能・機能面では大きな違いは無さそうだったので、値段的に半額となるこちらをチョイス。ていうか、スキャナもついてコピーも出来て無線LANで印刷出来るプリンタが13000ちょいで買えるとか、10年ぶりにプリンタ買うにあたり、浦島太郎的にマジビックリですよ。

実は私、社会人として初めて仕事したのがエプソンのプリンタのサポートで、もう15年以上前の話にはなりますが、それ以来プリンタはずっとエプソンのやつ使ってます。
別にそこまで愛があるってほどでは無いんですが、なんとなく使い勝手が慣れたのか、いざ買おうとなると結局エプソン。

とはいえ、当時と今とでは、色んな大きな違いはありますよね。

まず、複合機が当たり前になったこと。自分がサポートしてたころ、初めて複合機が出てきたばかりだった記憶がありますが、今や複合機のほうが普通ですものね。昔はプリンタとスキャナと別々に買って、それぞれPCに接続して、PC経由でコピー出来て「わーすごい」とか呑気に面白がってたものですが、PCすら不要で簡単にコピー機として使えるとかやはり凄い便利です。

また、当たり前のように無線LAN経由で印刷出来るのも、当時からすれば驚きの進歩ですね。
自分がサポートやってたころは、そもそもWi-Fiなぞ無くてLANは有線が当たり前。しかもプリントサーバーが必要で、オフィスのレーザープリンタはともかく、家庭用は必ずいずれかのPCに繋げて、そこをサーバーとして経由して印刷する必要がありましたもんね。レーザーでもプリントサーバーのカードが別途何万円とかで必要だったりした時代。
それが今や一万するかしないかのマシンでも、普通にWi-Fiに繋いで、PCなんか起動しなくてもWi-Fi経由でスマホからジョブキュー飛ばせるとか、当時からすれば非常に驚きのことなんですよねえ。
しかも、こんな色々ついた機械が、13000円!10年前は20000円ちょいでスキャナも付いてないただのプリンタ買ってお得な気分になった記憶なんですが、すごいですねえ。

ちなみにネットワーク印刷のサポートなんかもやらなきゃならんかったお陰で、基礎的なTCP/IPとかの知識覚えられたのは、今となってはありがたい話。

ま、そんな思い出もありつつ、本日ものが届きましたので、開封の儀。

image/_user_image_19_05_aead49f3bbf3bc099a4c441d88079f4c.jpg

スタートガイド軽く眺めると、ほんとにPC無しでのセットアップ方法なんかがドーンと紙面割いて書いてあるんですよね。うーん、スマホ時代だ。

まあ自分の場合は、昔ながらにPCも使いたいので、同梱のセットアップディスクを使ってPCと一緒にセットアップ。
昔はねえ、プリンタドライバインストールするときのUSBの認識が鬼門でねえ。うまく認識しなかったり、あれこれやってるうちにおかしくなって、よく問い合わせを受けたもんですが…今は無線LAN経由だからUSBとかも要らんのか!
なんかよく分からないうちに、ディスクの手順どおりやってたらいつの間にかドライバとかもセットアップ完了したみたい。何がどうなったのかイマイチわからんのは少し気持ち悪いですが、とりあえず上手くはいったみたいで。
無線LANのプリンタの設定だけ上手くいきませんでしたが、そこはプリンタ本体から改めて設定して無事に完了。

テスト印刷してみて…無事に印刷できました!

その後、本体でのコピーと、スマホにアプリインストールしてスマホからの直接印刷を試して、どれも正常にできること確認。
細かいバンドルソフトやら、さまざまな印刷のやり方などわからんところはまだまだありますが、その辺は追々必要に応じ覚えていくとして、本日はこんなところで終了。

プリンタ自体は基本的なところは今も昔も変わらない(未だに印刷がかすれるとか色味がおかしいとかでヘッド詰まりが多いのは変わってないらしく、でかでかとそれだけ書いた補足説明のチラシが1枚入ってたw)ですが、複合機になってたり、無線LAN当たり前になっているなど、進歩をひしひしと感じましたよ。

今日のところはこんな感じで。
ではでは。
posted by tacryan at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Hard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする