2008年03月09日

んー残念!

ゲーム記録・速報 - 2008/J1リーグ 第1節 vs.東京ヴェルディ : KAWASAKI FRONTALE

ということで、今年もやってまいりましたJリーグの季節。開幕戦。

今年は強力攻撃陣が更に強力になって今年こそは!みたいなチームになりましたフロンターレですが、競技場には行かなかったんだけど、なんとNHKでやってくれるというので、満を持してテレビ観戦!

結果は・・・終盤ロスタイムに追いつかれて、無念の引き分け。
残念(´・ω・`)。

強力3トップで一点でも入れてればまた違った流れになったんだろうけど、後半最後のほうは、中盤が全然繋がらなくてヤキモキする試合だったなあ。なまじ3トップだけで攻め込めちゃうもんだから、ケンゴとかタニとかが攻めに絡めないままズルズル押し込まれちゃって、しんどい展開。おかげでケンゴとか全然目立たってなかったし。やっぱフロンターレとしては、トップだけでなく中盤がもっと攻撃に絡んで分厚く波状攻撃で攻めまくってこそだと思うので、もうちょっと最後のほうも辛抱強くタメを作りながらキープして流れをコントロールできてればなあと思ったりして・・・

ま、残念ですが、負けてはいないだけに気持ちを切り替えて、次の試合からガンガン行って欲しいものです。

続きを読んでもらえると幸いですぅm(_ _)m
posted by tacryan at 23:36| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ジュニが日本人になるのですか



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000121-sph-socc


これはびっくり(`・ω・´)。ジュニが日本人になったら、日本代表入りもそうだし、川崎の外国人枠も一個余裕ができるよね。


posted by tacryan at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

どうしちゃいましたかねフロンターレ

ゲーム記録・速報 - 2008/ヤマザキナビスコ 第2節 vs.コンサドーレ札幌 : KAWASAKI FRONTALE


ぬおお、また負けたー!
これで今シーズン入ってから、一分け3連敗。。。

監督まで解任された浦和の不調に負けず劣らず、大不調な立ち上がりとなってしまっております、どうしちゃったかねフロンターレ?

一番気になるのが、鳴り物入りの強力FW陣で全然点が取れてないってところ。懸念が残念ながら的中しちゃった感じ。ここでなんとか早く点を入れてくれるようになれば、がくっと調子が上向くという気もするんだけど・・・
何か歯車が噛み合わなくなると全く勝てなくなる、サッカーって怖いスポーツですよなぁ。

posted by tacryan at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ぶふー( ̄□ ̄;)!!

川崎・フッキが退団、起用法などに不満…移籍先は未定(読売新聞) - Yahoo!ニュース

なーんてことでしょう。
懸念が最悪な形でしかもこんなに早く現実になるとはねぇ。

浦和も泥沼だが、ふろんたも泥沼だなあ。ま、こういう時もあるよね。監督まで替えられてないだけましかな。なんとなく納得できるというか、それはそれでいい方向にも進むんじゃないの?って感じも、やっぱりしてしまうですしねー。

次はDF欲しいなあ・・・

あ、バーレーン戦やってるの、今気が付いたw
posted by tacryan at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

やっと今季初勝利

ゲーム記録・速報 - 2008/J1リーグ 第3節 vs.ジェフユナイテッド千葉 : KAWASAKI FRONTALE

やっと勝てましたなあ。ひとまずホッと一息。

ケンゴとか代表から帰ってきていつものメンバーになったというのもあるけど(つってもジュニとかは怪我ですか(´・ω・`))、やはり、どういう形でもとりあえずFWが点を取ってくれたことで、ようやく普段どおりの試合ができたんではないかと思います。テセ、ようやってくれた!
あ、彼のことはもう忘れたしw

つっても、別にスタジアムに試合を見に行ったわけではないんですけどね。スタジアムまで行けるのは、6月くらいからかな。
なんとか持ち直して、頑張っていって欲しいものです。
posted by tacryan at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

井川、代表召集

川崎F・井川、脱メタボで初招集 livedoor スポーツ


これは確かにサプライズっすなあ!?
周平が候補に呼ばれただけでも喜んでたところに、いきなり井川だって。

まあ、代表でいきなり試合に出れるかどうかは微妙なところだけど、確かに、今年入ってブレイクしてるしねえ。ただ、箕輪が負傷しちゃったためにスタメン起用されて・・・ってところがちょっとだけ複雑だけども。

にしても、「脱・メタボ」ってwww
とってもシンパシーを感じるよなあ(;^ω^)

http://www.frontale.co.jp/profile/2008/mem_04.html
posted by tacryan at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

結果よければそれでw

サッカー 日本が幸運なゴール 楢崎の好セーブも光る(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

幸運、っつーか、まあ幸運なんだけど、「あれ、入っちゃった(´・ω・`)」みたいな、なんだこの決勝点www

ま、結果よければそれでよしとすっか。┐(´ー`)┌
posted by tacryan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

NACK5スタジアムデビュー

20080816アルディージャ

と、いうことで、NACK5スタジアムでアルディージャの試合観戦、デビューしてきました。

これまで、川崎フロンターレをメインに応援してきたんですけど、このたび大宮に引っ越すことになったところで、しかも今の家はNACK5スタジアムからなんとたったの歩いて5分!ちゅうことで、これからは大宮アルディージャも応援して行こう、と。つか、川崎にはもう大分遠くなっちゃって試合に行ったりは難しいから(前の家も別に近くは無かったが)、これからはドンドン大宮に染まっていきそうですな。

ただ、なかなかこれまで休日も忙しかったりで行けなかったんですね。チケット取り方とかも良くわからず、実は今日も、前売りは取ってなくて、17時くらいまではどうしようか悩んでたんです。けど、奥さんがせっかくだから様子見てくれば?と言ってくれたので、当日券とかあるかどうかわかんないけど、散歩がてら行ってみることに。

そしたら、ちゃんと当日券買えちゃいましたw。

改装したばっかりのスタジアムってことで、そんなに大きくはないけど、非常に居心地よい、綺麗なスタジアムですね。ピッチも良く見えるし。自分が買ったチケットは、カテゴリ3とかいう、ゴール裏2階の自由席でしたが、全然気持ちよく試合が見れました。


試合のほうは、既に自分が言ったときにはゲームが始まって10分くらい経過したころか?大宮が一点入れてて、前半終了間際にもCKからDFのレアンドロという選手が綺麗にヘディングシュートを決めて2-0。
その後、後半にエースのデニス・マルケスって選手(まだあんまり選手名も馴染んでないので呼び方が他人行儀ですいませんw)がレッド出されて一発退場とかちびっと荒れ気味になりつつ(主審が問題児くんだったからなあ^^;)、しっかり守ってゲームセット。

初めて見た試合で、喜ばしい勝利(大宮、ここまで4ヶ月もホームで勝ってなかったとのこと)を見れたのは、気持ちよかったですね〜!

なお、試合開始前にも大雨が降ってまして、試合前17時くらいから晴れた(だからチケットも持ってないのに行ってみようと思った)んだけど、終了間際からまたポツポツしてきたと思ったら、終了直後からあっという間に土砂降りに。だけど、たったの5分で家に着いてしまうわけで、改めてその近さに感動してしまった。。。贅沢な話だよね〜。せっかくの地の利を生かして、これからドンドン試合に足を運ぼうと思いました。

http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/game/game_result.cgi?num=21

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/news/article.html?a=20080816-00000202-jij-spo







posted by tacryan at 22:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

試合は面白かったようですね

<サッカーW杯>日本が好発進 3−2バーレーン 最終予選(毎日新聞)

夜中なんで見てはいないんだけど、勝ったようですね、代表。
3点も取ったとは、珍しいが、

因縁の対決制すも…日本代表、後味悪さ サッカーW杯アジア最終予選(産経新聞)

2点も取られるなんて、不安。

そんな感じで、ニュース記事も喜んでるとこと不安を煽ってるとこ、見事に好対照ですな。

ま、3−2なんて味方も敵もいっぱい点が入って、派手で見ごたえあったんだろうなあ。見とけばよかったw

そんな中、フロンターレのケンゴ君がいい働きをしてくれたようで、嬉しいね。

「シュートは打たなきゃ入らない」中村憲剛=サッカー日本代表(スポーツナビ)

当たり前なんだけど、とてもいいこと言った!


posted by tacryan at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

カテ1でアルディージャ!でしたが・・・

奥さんのお父様が大宮アルディージャvsヴィッセル神戸戦のチケットが手に入り、譲ってくれました。しかも、一番高いカテゴリー1のチケット!
ということで、本日観戦して参りました。NACK5これで2回目です。

20080927アルディージャvsヴィッセル 004.jpg

いやー、カテ1で観戦なんて、そうそう見れませんしなあ( ^ω^)。


続きです
posted by tacryan at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

惨敗そして残留争いの真っ只中へ

NACK5でアルディージャvsレイソルの試合を観戦してきた。

2008年 J1 第28節 試合結果 : 大宮アルディージャ公式サイト

結果は、惨敗。
序盤で最近課題のセットプレー(CK)から立て続けに2失点、前半終了間際にも一瞬の隙を突かれて信じられんようなループミドルシュート決められて、折れちゃいましたかね。後半立ち上がりにもバタバタと鮮やかにドリブルシュート決められて、万事休す。

気迫が、やっぱり負けてた感じだったかも。柏のほうが、ガムシャラに点を取ってやるって気迫が見えたように思うし。
つか、4戦連続無得点ってのは、深刻だよなあ。

絶不調に陥ってるのを尻目に、下位のチームが軒並み勝利を挙げたため、とうとう下から2番目の17位まで転落。すっかり、残留争いの渦中に巻き込まれてしまいましたね。悔しいなあ。

20081004vs柏・大宮サポ.JPG
試合開始前のアルサポ席。今日はカテ2で観戦だったので。

20081004vs柏・柏サポ.JPG
一方のアウェイ柏サポ席。野田線ダービーと銘打たれるとおり、野田線一本でスタジアムに来れるとはいえ、大宮のサポーターより熱心なサポーターの数が多いですね。声も大きかったし、2階のはじっこのほうまでスタンディングだし。柏の人気は侮れないなあ。

20081004vs柏・1.JPG
試合開始前の整列。

20081004vs柏・2.JPG
試合開始前の円陣。このときは、やるぞって感じは見えたんだけど。

20081004vs柏・キックオフ.JPG
キックオフの瞬間。立ち上がりは、積極的に攻めてたし、いい立ち上がりだと思ったんだけど、セットプレー一発でやられ、立て直す間もなくもう一発セットプレーでトドメ刺された。。。

20081004vs柏・大悟CK.JPG
大悟のフリーキックの瞬間。コーナー目の前の席でしたので、CK蹴る瞬間がものすごく迫力。惜しむらくは、得点に繋がったシーンが、2つとも柏のCKだったこと。。。

そんなわけで、とうとう尻に火がついてきた感のアルディージャですが、とりあえずNACK5でやる分の試合については、全部見に行って応援しようと思います。せっかく縁あって近くに住むことになったわけですし、なんとか頑張って欲しいよなあ。

 #ちなみに、フロンターレはここに来てぐんぐん調子が上がって
 #優勝争い参戦みたいですな。こっちも頑張って欲しいけど、
 #今度NACK5でやるんだよね。かたや優勝争い、かたや残留争い、
 #少々複雑な気分^^; でももう大宮応援するけどね!


posted by tacryan at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

アルディージャ、オイラの中での古巣(フロンターレ)に勝利!

J1第31節「大宮アルディージャvs川崎フロンターレ」の試合を、ナクスタに観に行ってまいりました。

2004年頃から今年の初め、大宮に引っ越してくるくらいまで、川崎フロンターレを応援していたオイラ。今でも大好きなチームではあるんですが、大宮引っ越してから最近は、すっかりアルディージャを応援すると決めており、いろんな感慨が入り混じった複雑な気持ち。

川崎にはリーグ優勝で悲願のタイトルを取って欲しい(去年ナビスコの決勝見に行って悔しい思いをした記憶が蘇る)、けど、大宮はJ1残留生き残りのためになんとしても勝たなければいけない・・・。
揺れる思い。でも今のオイラはアルディージャ一筋だぜ!
ということで、オレンジのユニ着てナクスタのアルディージャ側席で観戦。

結果は、アルディージャ勝利!

優勝争いをしてるフロンターレ、しかも現時点でほぼベストメンバーな相手に対し、一歩も引かずにいいサッカーを展開してくれて、これまで観たアルディージャの試合の中でもベストなゲームでした。
主税の先制点も素晴らしかったし(阿波踊り最高w)、なんといっても決勝点のクレメン(ラフリッチ)のボレーシュートはビューティホーだった!カテ2メインWで観戦してたので、まさに目の前でそのシュートを見ることができたんだけど、最高でしたね。

フロンターレは、なんか硬かったですね。森のダイレクトボレーのミドルシュートは確かに凄かったけど(モキュンとか昔言ってましたな、そんなこと言って正直すまんかった。つか、横で試合見てる分には「あれ?入っちゃったの?」って感じでよくわかんなかったけど、テレビで見たら凄かったw)、全体的にあんまり怖さを感じなかったなあ。あ、試合の場ではやっぱりジュニとかドリブルされると超怖かったんだけど、何故か点が入る気はしなかったね。勿論、大宮の選手みんなが必死にいいプレイをしてくれたからだということもあるだろうけど。

前節の千葉戦から、アルディージャはホント、気合の入った攻め気たっぷりのいいサッカーをするようになりましたね、素人目にもわかる。連敗中とは、シュートの数も違うし、プレイしてて躍動感とかスピードが違うもん(柏戦なんかお通夜みたいだったもんね)。

まだまだ気は抜けませんが、これで天皇杯も挟んで3連勝。結果が出ることでさらに上向いてきてる感じだし、この調子で、すっきりと残留を決めて欲しいですな。残り3試合。でもホームゲームは30日の京都戦しかないけど、既にチケット買っておいたし、最後まで応援しまっせー。

[ J's GOAL ]【J1:第31節 大宮 vs 川崎F】レポート:勇敢に戦った大宮が、川崎Fを圧倒。残留をたぐり寄せる勝点3を手にする。川崎Fは、タイトルを目前にした痛い敗戦

2008年 J1 第31節 試合結果 : 大宮アルディージャ公式サイト

ゲーム記録・速報 - 2008/J1リーグ 第31節 vs.大宮アルディージャ : KAWASAKI FRONTALE

なんかこうして、それぞれのチームのHPの試合結果ページ並べて眺めてみると、これまたさらに感慨深い・・・




posted by tacryan at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

天皇杯のことは来年に掛けるべえ

2008年第88回 天皇杯全日本サッカー 5回戦 試合結果 : 大宮アルディージャ公式サイト

[ J's GOAL ]【第88回天皇杯5回戦 大宮 vs 名古屋】レポート:残念すぎる戦い方で大宮は公式戦4連勝ならず、名古屋は2冠の可能性を残す勝利

うーむ、残念でした。
試合開始時間を間違えて(w)、13:10ぐらいにナクスタに着いてみたところ既に0-1。しかしそこから、うっちーの目の覚めるようなドリブルミドルシュートが決まってぐっとムードも高まったんだけど、一瞬緩んだ瞬間にまたもヨンセンに決められて1-2。
後半、何度と無く決定的なシュートに持ち込むものの、ことごとくキーパー正面。楢崎いないのに、なんって運の悪い。。。

結局そのまま試合終了で、今年の天皇杯はこれで終了。
振り返ってみると、いい形は作ってるし、攻めれてるし、大体いいゲームはしてるんだけど、これまで勝ったゲームに比べると、パスミスとか失点シーンのマークの甘さとか、なんとなく抜けたプレイが多少多かったなという印象。1失点目は観てなかったんだけど完全なミスだったみたいだし、2失点目ももう少し集中力あれば取られずに済んだはずの、もったいない失点。もったいないことで2点も失点しちゃ、勝てんわなあ(´・ω・`)。

ま、終わったことは仕方が無い。これで気持ちをリーグ戦に集中させて、きちっとJ1残留に向けて頑張って欲しいなと思うです。


posted by tacryan at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

2008Jリーグ終戦

2008年のJリーグも終りましたね。

すっかりブログに書くの遅くなりましたが、アルディージャの最終戦、「ひかりTV」で生中継してくれてたので(さすがNTT!)、観戦することができました。よかった〜。

全体的には磐田に攻められるのが多くて、いくつか決定的なピンチもありながら、相手のシュートが枠を外れたり、GK江角のスーパーセービングで助けられたりと、相手にゴールを割らせず。
70分過ぎにようやく少ないチャンスからクレメン→大悟とヘッドで1点入って、残りの時間帯を凌ぎ切り、勝利で今シーズンを終えることができました。ホッとした残留確定!

2008年 J1 第34節 試合結果 : 大宮アルディージャ公式サイト
[ J's GOAL ]【J1:第34節 磐田 vs 大宮】レポート:したたかに戦った大宮と1点を決めきれなかった磐田。かつてのJ1王者が痛恨の敗戦で入れ替え戦へ


それにしても今年は、大宮ナクスタ近所に引っ越してきて、歩いて5分でスタジアムに観戦に行けるという恵まれた環境から、後半はホーム戦全部観戦して、すっかりアルディージャサポに染まった一年でした(といっても今年の後半からだけど)。

フロンターレにもお世話になったけど、やはり生で試合を沢山見れるってのは、気持ちの入り方というか入れ込んでいく度合いが違いましたね。途中でサポ変えるってのはどうかという気持ちも無くは無いですけど、やっぱり去年まではなんとなく新たな趣味の1つくらいの気分だったということでしょうね。

勿論、フロンターレは今でも好きですが(また優勝逃しちゃって残念でした)、どこのサポ?って聞かれたら迷わず「アルディージャ!」って胸張って答えられるくらいには、なっちゃったかもです。ナクスタでのフロンタ戦もちゃんとオレンジのユニ着てホーム側で観戦したしw。

リーグ終了で、監督の退任とか選手の契約満了とか、プロの世界の厳しい現実も発表になり、半年とはいえ応援してた選手がいなくなってしまう寂しさみたいなのもいっちょ前に味わっていますが、代わりに新しい監督は誰とか、新しくどんな選手が入ってきて(中澤にオファーらしいけどまかり間違ってホントに移籍してきたらビックリだなあ)どんなチームになるんだろうとか、ストーブリーグの楽しみってやつもまた、去年以上に一際楽しめそうです。

[ J's GOAL ]樋口 靖洋監督退任のお知らせ
[ J's GOAL ]選手契約満了のお知らせ

とりあえず、今年一年お疲れ様でした。
また来年もナクスタにドシドシ応援に行くので(もしかしたら関東近辺のアウェイ戦も)、頑張って面白い試合を見せてください!なーんてね^^

 #シーチケとか買おうかなあ・・・

 #にしても、残留争い、最後の最後まで凄かったなあ。
 #千葉の残留にはマジで驚愕。勝ち点2差の最終戦で、
 #0-2で75分くらいまで負けてて、99%万事休す状態だと
 #思うのに、そこから逆転って。他サポながら諦めない
 #姿勢に心底感動。サッカーって面白いね。
千葉「夢です」11分で4発逆転残留/J1(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

posted by tacryan at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

2009開幕戦

2009開幕戦

まだまだ寒い3月ですが、いよいよJリーグのリーグ戦開幕ということで、行ってまいりましたNACK5スタジアム。チケットも満席、ビチビチに席が詰まってたので多少窮屈な思いもしつつw



続きを読む
posted by tacryan at 15:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

2009/03/21アルディージャvsヴィッセル

0321vs神戸1

前節広島戦で大活躍のマトさんがオーロラビジョンにアップ!
ということで、今季ホーム第2戦となるvsヴィッセル神戸戦を観戦して参りました。


続きです
posted by tacryan at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

これがホントの感無量!!〜J1:第24節 大宮 vs 鹿島〜

ビールが旨いございましたね〜!
現在ダントツで首位を走る王者、鹿島アントラーズに、3-1の爽快勝利!

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【J1:第24節 大宮 vs 鹿島】レポート:大宮がリーグ戦10度目の対戦で鹿島に初勝利!

せめて引き分けくらいで御の字と思っていた相手でしたのに、始まってみれば開始4分の電撃先取点。その後、焦る王者のミスにも助けられてはいたけど、気合の入ったプレーで互角以上の渡り合いを見せて相手の猛攻を凌ぎ、迎えた80分からの怒涛の追加・駄目押し点。痺れました。

なんといっても、リーグ戦で過去一度も勝っていなかった、これまで壁だった相手にとうとう勝利。しかも(試合終了直前に一点入れられてしまったケチはついたけれども)過去に見たことも無いような素晴らしい試合振りでの完勝ということで、正直2点目〜3点目あたりは、ウルっときてしまいました。去年からサポになった自分ですらそうですから、ずーっとアルディージャ応援してきた古参の人なんか、号泣ものだったかもね。

そんなわけで、今日の試合はホントに最高でした!
ビールが旨すぎて、少し酔いすぎたwww

20090829195927.jpg

20090829195418.jpg

20090829192316.jpg

posted by tacryan at 21:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

アルディージャ、ダービーで完勝でビールが旨い!

J1リーグ2009/第30節試合結果 | 大宮アルディージャ公式サイト

今やすっかり大宮エースの大天使ラファエル様2得点、石原も得点と、2TOP揃い踏み。その上、しっかり完封勝利ということで、今日の試合は今年の中ではガンバ戦鹿島戦と匹敵あるいはそれ以上(なんといっても完封というのが大きい)の勝利でしたね。

特に、浦和レッズとのさいたまダービーでの勝利というのがまた、格別ですな。

テレビ観戦でしたが、目の前で見れなかったのがもったいないくらいのいい勝利で、酒が旨かったっす。

まだ確定はしてないけど、これでどうやら、残留に大きく一歩前進したかな?

いつもアルディージャはいい試合した次のゲームが締まらないことが多いのですが(^^;)、今日は非常にいい形の試合だったので、次のナクスタでのホームゲームが非常に待ち遠しいです。アウェー続きでしばらく生で観戦してないし。

ちなみに、3点目の石原ゴール時に張監督がやってたプラトーンガッツポーズを、うちの奥さんが真似してやってみたところ、後ろに倒れこむ勢いを制御できずに後頭部をゴーンとしこたま強打してました。無茶するな、奥さんwww


posted by tacryan at 00:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

大宮アルディージャのACLの夢(天皇杯優勝)は露と消え去ってしまったようです

J's GOAL | ゲームサマリー 第89回天皇杯 3回戦 大宮 vs 仙台(NACK)

まあ、毎年J1残留争いが定位置のチームがいきなりACL(天皇杯優勝)とか、無茶もいいところではありましたけど・・・

20091031天皇杯試合前シュート練習石原ヘディング.jpg

今日は天皇杯3回戦の大宮アルディージャvsベガルタ仙台の一戦がNACK5スタジアムで行われ、観戦してきました。
ぼーっとしてて前売りチケット取ってなくて、直前までどうしようっかなーと思ってたんですが、今日は天気もいいしHPでスタメン発表になったのを見てたらテンション上がってきて、やはりいてもたってもいられずに当日券を求めてスタジアムへ。

先週、浦和とのさいたまダービーで、非常にいいゲームをして勝利した後でもあり(ただし大宮の場合いい試合の後が続かないという悪癖があるのでなんだか心配だったんですけど)、またそのときのメンバーと比べて、主税さんが怪我でお休みで代わりにドゥドゥ師匠(これが一抹の不安だったんだけどそれが見事に当たったかなぁ)、またパクちゃんに代わりうちの奥さんご贔屓のウッチーが先発という以外は、ラファエル石原の2TOPも同じだし、今度こそは(いい試合をした次戦はグダグダという今年のジンクスを打ち破って)連勝を!との期待も膨らんで、ついでに気分よくビールも飲んで腹も膨らんで・・・

で、いざ試合が始まったのですが、まあ立ち上がりはそんなに悪くなかった。というか、結構良かった・・・んですが、???って思ったのが、前線の選手のポジションが、どうもイマイチよくわからない。

先週の試合で大活躍だったラファエル石原の2TOPかと思いきや、なんと例の師匠が石原と2TOPで、ラファエルが左サイドという、またしても勿体無い大天使様のサイド起用?
とか思ってたら、今度はラファエルがTOPにいて師匠が左サイドに・・・あれ元に戻った?いや今度はウッチーが左サイドに来て石原が右サイド?ラファと師匠の2TOP?

こんな感じで、どうも前線の布陣がはっきりしません。そのせいか、ボール奪って攻めてっても、師匠と誰かがポジション無駄にかぶってもたついたり、いいコースへのパスと逆のほうに師匠が走ってったりと、フィニッシュに至らずに勿体無いミスで攻めきれず、みたいな。

それでも、なんとか石原が惜しいシュートに持ち込んだり、師匠も絶好のチャンスを迎えたり(でも師匠だからゴールは決められない)と、もう一押しで得点できそうな感じも無くは無かったのですが、なんとあろうことか、先取点は逆に仙台に。FKからのセットプレーでやられてしまいました。。。

なーんだかイマイチぴりっとしないまま、やばいなーと思ってみていましたが、その10分後、うっちーの果敢な突破からPK獲得!マトさんしっかり決めて同点になり、前半終了。

20091031天皇杯マトさんPK.jpg

後半開始から序盤もまた、アルディージャいい感じで攻めてたんですよね。同点にした勢いそのままで一気に逆転か?、と。
ところが、さすがJ2で堅守を誇る仙台、いよいよゲームにも慣れたのか、今度はことごとく仙台の堅い守備に阻まれ、攻めきることができません。というか、なんか今日は、中盤から前に仕掛けるパスの連携が、どうも合ってないように感じました。相手にパスしちゃったり、簡単に読まれてインターセプトされちゃったり・・・アルディージャもうまくディフェンスしてて相手にも決定的な攻撃はさせないんですが、せっかくマイボールになったところで簡単にロストというのが目立ったような気がします。特に、今一番アルディージャで何かやってくれそうな気にさせるラファですら、パスミスしたりして今日はあんまり精彩が無かったですね・・・イマイチリズムに乗り切れてなかったような?

後半早々にドゥドゥ師匠に代えてパクちゃん投入(最初からそうしろよ)とか思いつつも、パクちゃんも今日はイマイチ(延長で市川と交代になっちゃった)。ボールは大宮が支配しつつも、崩しきれずジリジリする展開のまま、後半終了間際のビッグチャンスも得点できず1-1のまま後半も終了し、延長戦に突入。

20091031天皇杯、後半最後のチャンス

昼は天気がよく半そででもいいくらいだったけど、さすがにもう10月も終わり、17時過ぎて空も暗いこの時期は、やはり寒かったです。そんな中、タダでさえ連携がイマイチだったパスが、選手もすっかりバテちゃって受け手が全く反応できずますます繋がらない状態に。ストレスたまりまくったままの延長前半、ペナルティエリアちょい外のゴール正面左側で、相手にフリーキックを与える。

何人か選手が抗議してアツくなりイエローもらってたり、その割には今日のキャプテンのトミダイさんは抗議の輪に加わるでもなく淡々と水分補給してたりして、なーんかこの時間帯にこの妙な雰囲気でFKはやな感じだな〜と思ってたら、案の定。FKから直接失点してしまいました・・・
もはや、ここから逆転する勢いもなく、試合終了間際にラファエルに訪れたビックチャンスも、やはり今日は最後までリズムに乗れてなかったのか、自分で勝負して欲しいところを変な折り返しのパスしちゃって結局得点に繋がらず、ゲームセット。

すっかり日が暮れて寒風吹きすさぶ中、身も心も寒うくなって、帰ってきましたよ(´・ω・`)

で、改めて思うにやはり、今日はドゥドゥ師匠が入ってしまったことで、全体的に連携が妙にかみ合わなくなってしまい、かつそれが前半のみならず試合を通して、皆リズムが狂ったのを取り戻せずに終わってしまったのが、敗因だったように思います。ホント、調子が出ないまま、セットプレーで相手にやられてしまったと。
流れの中で相手にビッグチャンスというのはほとんどありませんでしたから、先取点をこっちが取るとか、ちょっとしたリズムさえ掴んでいたら、違った結果になったように思います。やっぱ主税さんがいなかったのが大きかったかな・・・

師匠もねえ。もうどうしたら良いんでしょう。助っ人のはずなのに、ここまで結果が出てない上に、試合には出てくるという・・・デニマル・クレメンが良かったとも言いませんが、ぶっちゃけこれなら、デニマルのままでも良かったんでは?むしろ、デニマルは今年一点くらい取ってたので、なんだかなあという気がします。一方のラファエルが非常に当たり助っ人なだけにねえ。。。

そんなわけで、今年の天皇杯はもう終わってしまいました。あっさりだったなあ。
終わったことはもう仕方が無いので、残りのリーグ戦に集中してちょっとでもいい試合が出来るよう頑張って、せめてJ1残留という形で来季に繋げてもらいたいものです。


posted by tacryan at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

フロンターレもタイトルが遠いですなぁ

J's GOAL | 2009 ヤマザキナビスコカップ 決勝 F東京 vs 川崎F(国立)
http://www.jsgoal.jp/game/2009/20090020060120091103.html

今はすっかり大宮アルディージャサポとなった私ですが、つい2年ほど前には、川崎フロンターレを応援してたことは今は昔の内緒話。

2005年ごろ、周囲の友人がJリーグ好きだったので半ば無理やりどこかのサポーターになれとそそのかされて、当時の職場への通勤経路が川崎だったのと富士通つながりでなんとなくJ1に上がってきたばかりの川崎フロンターレを軽い気持ちで応援したのが始まりで、その後去年大宮に引っ越してくるまでは、フロンターレサポでした。まあ、試合をスタジアム見に行ったのも一桁くらいしかないし、ライトなサポでしたけども(ちなみに大宮では今年のナクスタホームゲームは皆勤賞。まあスタジアム近いしね。)

J1に上がってからドンドン強くなる川崎を見てきて、丁度2年前のナビスコ決勝は国立まで行って応援してきたんですけど、残念なことにガンバ相手に惜敗。

今や最強の攻撃力を誇りJでも屈指の強豪となった川崎ですが、未だに獲得タイトルはゼロ。しかしながら、今年こそは、いい加減何かのタイトル取って、名実共に真の強豪の仲間入りとなるか?と思っていましたが・・・いやあ、どうにも勝負弱いチームですね。。。

今年のナビスコ、2年前よりもさらにチームに厚みを増して、今や代表の顔の一人として貫禄すら出てきた憲剛くんを中心に、圧倒的に攻撃しまくりながらも、肝心のところでシュートが入らずに徐々に焦るフロンターレ。サッカーって、これだから面白いというかわからんよなあ。

そんなわけで、またも目前でタイトル取り逃がしたフロンターレさん。無念だろうねえ。つか、前半のジュニーニョゴール前どフリーを外したりしなければ、きっと違った結果になったかもしれないのに。ジュニさんも勝負弱いなあ。
今年はリーグ戦は今のところ首位だし、なんとか気持ち切り替えて、リーグ戦はこのままタイトル取って欲しいですね。タイトル取って区切りをつけてくれれば、これでもう一片の思い残すことなく、アルディージャ一筋に集中出来そうだし。

ちなみに、実は大宮アルディージャ、川崎とJ1昇格同期なんだよね。。。
ホームタウン規模も、スポンサーも川崎に負けてはいないと思うんだけど、こちら毎年残留争いが低位置チーム。なんとか来年こそは、大宮も川崎に少しでも追いつけるよう、優勝争いとか少しでもいいから絡めるような活躍を期待したいです。

そのためには、まずは残留だ。な。(´・ω・`)


posted by tacryan at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

アルディージャはやはり今年も最後の最後まで残留争いをしないと気が済まないようです。

ということで、行政書士試験が終わったその足で、今度は大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島の一戦を観戦としゃれこみ。

20091108vs広島試合前.jpg

この試合に勝てば、残留が完全に確定またはほぼ確定。また、ナビスコ予選で0-7なんつうトンでもないクソ敗戦を喫した広島が相手ということで気合十分でリベンジという試合。スタジアム着いてみたら、リーグ戦も大詰めということもあり、サポーターの熱気もいつも以上でテンションも最高潮・・・だったんですが・・・

J's GOAL | 2009 J1 第31節 大宮 vs 広島(NACK)

広島もかなり守備的な感じで、お互い守備をきっちりやって決定的なチャンスは作らせずなまま、前半終了。
後半も膠着した試合展開が続くが、なんとあろうことか、不可解なイエロー2枚でなんと中盤の守備の要、金澤慎くんが退場(´・ω・`)。

一人減ってしまい、もはや大宮、広島の攻撃を堪え忍ぶのみ。こちらはまともに攻めることもできず、頼みはラファエルだけながら敵もそれはわかってるんでマークもきつく、縦パス一本だけではいかんともしがたく、ラファエルもすっかり消耗していき、でもいつものごとく交代策も何も無く・・・

それでもなんとか得点は取られず堪え忍んでいたものの、後半40分にとうとう力尽き、0-1敗戦でゲームセット。

ともかく、今日は慎の退場が一番の敗因であり、かつ例のごとく後半40分過ぎに一点取られてトミダイ投入それだけという、またしても全く役に立たないベンチワークがもう一つの敗因ではなかったでしょうかね。

選手は、なんとか気合は見せて頑張っていたと思われるだけに、非常に残念な敗戦でした。。。

千葉が今日、とうとう降格が決まってしまったようで、これであと降格枠はあと一つ。現在15位の大宮。降格を争う柏は、今日清水相手に5-0大勝ということで上り調子くさいこともあり、いよいよ最後までわれらがアルディージャ、降格争いに気を抜けなくなってまいりました。

やれやれ、どうなることやら・・・
次の次にホームで柏との直接対決があるのですが、そこが最大の山場となるのかどうか?
ともかく、なんとか意地を見せて頑張ってもらいたいものです。

それにしても、すっかり選手もヘロヘロな状態だというのに、交代枠一つだけしか使わない采配ってのも、ホントにどうなんだろな?
交代で出てくる選手に残念ながらあんまり期待できないということかも知れんけど、それにしてもねぇ。毎回のことで、もう見飽きた光景ですし半ば諦め加減ですけどさ。





posted by tacryan at 00:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

昨日のアルディージャvs仙台戦は残念だったけれども今日の練習試合を生で見れて少しご機嫌を取り戻したよ

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【J1:第2節 仙台 vs 大宮】レポート

昨日のアルディージャvs仙台戦はひかりTVでスカパーの中継を生放送してくれたので、家でビールを飲みながらワクワクして観戦したんですKど、残念ながら負けてしまいましたね。


まだまだ続くよ
posted by tacryan at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

W杯で中断前の最後の試合はスコアレスドローで煮えきりませんでした

ふと気がついたら前回の更新からあっという間にGWも過ぎ去ってしまい厳しい日常が再開されていてやっと土日かと思ったらもう明日からかったるい平日なのねと切ない時間ではございますが、久々にブログなぞ。

本日は、ワールドカップによるJリーグ戦中断前の最後の試合となる、J1第12節 大宮アルディージャ vs サンフレッチェ広島 の試合が、NACK5スタジアムで行われました。

J1リーグ2010/第12節試合結果 | 大宮アルディージャ公式サイト

鈴木新監督に交代して新体制になってから3試合目、中断前の最後のホームゲームということで、我らが10番大天使ラファエルもようやっとスタメンに復帰してきたし、5月中旬の良い陽気の中でワクワクしながら試合を見てきたんですが・・・。



まだまだ続くよ
posted by tacryan at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

改めて考えてみると5位って凄いよアルディージャ


テレビで途中から観戦してました。
今シーズン最終節、ちょっと残念でしたね。有終の美を飾ること叶わず、順位も5位に下がって。

とはいえ、改めて考えてみると、今までJ1では毎年残留争い、過去最高が12位でしたっけ?そんなチームが、J2に落ちて、1年でJ1復帰したその年に、初めての一けた順位、それも年間5位でfinishというのは、ホント躍進と言ってもいいんじゃないでしょうか。
まあ確かに、復帰初年でJ1優勝とかしてるチームもありますけどね、さすがにそこまでは欲張り過ぎ、5位でも十分、凄いことだと思います。

思うのは、カテゴリー違っても、沢山勝って勝ちグセつけて良い雰囲気を作って持ってると、カテゴリー上がっても良い雰囲気保って想像以上に結果出るものなのかなあと。

逆にそう考えると、これまでに培ってきた雰囲気ややり方だけでは通用しない域まで乗り越えようとしたときに、うまくいかなくてもがき苦しむうちにズルズルと逆に悪い雰囲気になって今より低迷することになりがちなので、そういう意味でも来年は正念場であり、そこに向けて一層いい感じで立ち向かうためには、天皇杯でやりきる、来年もやれると思えるような結果を出すことも、大事になってきそうです。

2008年に大宮に引っ越してきて、そこからアルディージャの試合観るようになりましたが、少しずつではあるしたまに迷走することもあるけども、トータルで見れば、地道ではあるけど着実に当時よりもしっかり進化してきてると思います。
さらなる飛躍が、楽しみです。

今日のところはこんな感じで。
ではでは。
posted by tacryan at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする