2016年12月16日

お風呂で寝落ちしそうですがブログなんとか更新はできそうです 中身はなんにも無いけど

10月くらいに急にまたソーシャルメディア熱が高まって、毎日ブログ書くってことに加え、毎日10件くらいはTwitterに投稿すると決めて2ヶ月近く経つんですけど、とうとう今日、今のところツイート数がゼロのままです。

なかなか、時間取ってまで、書き残しときたい っと思うほどの出来事もそうそう沢山あるわけでもなく。
PCもいじってられないので、スマホからオンリーで、1日に30分程度で、文章練ったり、色々工夫するなんてこともあります。

世の中見ると、息を吸って吐くのと同じくらいに1日何十件もツイートしまくってる人達、資料や図表も使ってみっちり長文の評論をブログに書いてる人達、沢山いますが、あの途切れなさ、ネタの尽きない感じというのら、どうしたらあんなこと出来るんでしょうね。少しはそういう人に近づいて来たかなと思ったら、視界から見える範囲の外にはもっとスゴい人が沢山集まってるのが更に詳しく見えてきて、果てがねえなあという。

まあそれでも、せめてブログだけは毎日更新止めないで年内は頑張ろうと思いますので、眠くてたまらないお風呂の中で、なんとかこの雑文を放り出しております。

そんなわけで、中身がなんにもない記事で申し訳ないですが、今日のところはこんな感じで。
ではでは。
posted by tacryan at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

パシフィック・リムとか怪獣映画大好きなのです

こないだ、今更ながら、「パシフィック・リム」観ましたよ。スカパー!で放送してたので、録画で。


怪獣と、巨大人型ロボットが戦うすんごい特撮映画ってことで、ゴジラ大好きモビルスーツ大好きな自分には絶対にたまらん映画ですよね。噂と名前だけは知ってましたが、先日まで観たことは無かったんです。


てことで、かなりのワクテカで観させていただきました。

はい、期待どおり、凄かったです。


CGなのかなあとは思いますけど、今の映像技術ってホントにスゴいですね。あんなにリアルで、迫力のある画が撮れるとはねえ。


ガンダムのようにロボットがビュンビュン動いて派手にアクションするみたいなのは、アニメでしか出来ないとずっと思ってたので、あんだけ実写で表現出来るとか、想像以上です。

まあ怪獣に関しては、ハリウッド版ゴジラ2014も観たし、何より今年のヒット作「シン・ゴジラ」も観ましたから、スゴいのは既にわかってましたけどね。


ただ、いっつも思うんだけど、もっと明るくハッキリした画にしてくれないかなー、というのはやっぱりありましたね。勿論、緊迫感とか恐ろしさとか場面の雰囲気的に暗くしてるもあるとは思うんで、全部とは言わないんですが、個人的には怪獣のもっとディテールまでじっくり観察したくて。どうも、全体の姿とか分かりにくいですよね、暗い映像だと。動きも速いし。


ということで、後でネットで各怪獣の画像検索してみたり、プロフィールやらスペックなど調べまくるのです。これも観た後の楽しみの1つですね。

考えてみれば、自分が子供のころは、そういうデータベース的な情報なんてパンフレットだったり雑誌の特集記事やら解説本でも漁るしかなくて、そうそう本屋に行けるでもなく買えるでもなく、たまに機会があったら貪るように眺め入ってたものです。その辺も、ネット社会の便利なとこだよなー。


ということで、感想なのかなんなのかざっくり過ぎてとてもレビューなんてカッコいいことは言えないですが、今日のところはこんな感じで。

ではでは。
posted by tacryan at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Cinema&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

ヘルプ・FAQというメディアの運営

軽く今取り組んでる仕事の話など。

Webサイトのヘルプ・FAQコンテンツの見直しをしており、とりあえず今あるコンテンツについて、一通り見直しが終わる見通しが見えてきました。

何しろ、大体2年近くはほとんど放置だったため、まあ情報は古いし、昔のUI・機能の説明のままで今だと全く画面も操作手順も違ってるものだらけとか、なかなかステキな状態でした。
ので、地道にコツコツじっくり見直してたら、半分のコンテンツはもはや不要なため削除、それ以外も大半リライト必須で、ざっと9割以上が見直し対象になるというね。よくまあユーザーさんから指摘や苦情来なかったなと。

ていうか、中の人たちも気にならないもんなのか、あるいは気にはなってるけど、自分に全面的に信頼して任せてるから何も言わないのか。まあ前向きに後者だと受け止めて、自分の責任タスクとして全力で取り組もうと意識を上げて上げていくのです。けど、そもそもヘルプとか細かいとこ見てないやろなあ。あれとかこれとか色々工夫してたりするんだけど、リリースしてもあんまり気づかれんのだろなあ…などと不信にかられても仕方ないんですけどね。

あくまで、ユーザーの方を見る。ただ前を向いて、前だけを向いて、進んでいくのです。キムタク風味。

個人的にはなかなかいい改修に仕上がるんじゃないかなと密かに自分で自分を誉めているので、問い合わせ数が減るとか、好意的な声があるとか、数字やなんらかの反響が出てくれれば最高なんですけどね。リリース前からあんまり調子に乗ってても後で痛いので、そこは冷静にならないかんのですけども。

それに、今の施策はまだはじめの一歩でしかなくて、さらなる大がかりな拡充も考えているし、それ以外にもデバイスごとのきめこまかなカバーやら、変化していくサービスにきちんとキャッチアップしてたゆまぬアップデートが必要など、今後の運営こそが大事なんですよね。

言ってみれば、ヘルプ・FAQというのも、ある種のメディアみたいなもので、サービス動向とユーザーの反応の両方に目を光らせつつ、日々の決め細かな更新っていうのが成功の一番の秘訣なんだろうなーなどと考えてみたりしました。

さて、明日も頑張ろうっと。
ではでは。
posted by tacryan at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

そういや去年転職したっつう話なんか何も書いてませんでしたよね

このブログの存在意義を無理やりに定義してみれば、個人史といいますかライフログ的なものに今のところなってるかなあと思うのですが(ただの明け透けな恥の書きなぐりとも言う)、仮死状態期間が長かったせいで、昨年に転職したんだ、なんていう一大ライフイベントについて何にも触れてなかったことに、今さら気づきました。

はい。昨年3月に、長年勤めた前の会社を辞め、4月から今の会社で働いております。どこかはおおっぴらには書きませんが。いつか状況が許せると判断して気が向いたら書くかもしれませんし、書かないかもしれません。そもそもこれまでの勤め先もブログには書いてないしね。恥は書くけどプライバシーは書かないリテラシー。

ま、転職に至るあれやこれや、溢れる思いを書くには、平日の風呂タイムは短すぎるし長風呂しちゃうと後に控える奥さんに悪いので、今日のところは、ふと思い出しての遅すぎるご報告のみというところで。

ちなみに、何年か前に勉強してた行政書士試験も合格したよんーってのも、どっかで書いたっけな?
まあ合格した後、本命にしてた司法書士までは気が遠くなるしそもそも資格取ったところで仕事取ってくる営業力とか自分には無いなという気がつかないふりしてた重大な事実を真摯に認めることにしたので、いささか宝の持ち腐れとして風化してきてはいますが。

また気が向いたら、改めて転職に至る経緯やら積年の積もる何かについて、じっくり開示できる範囲で、したためてみようかなと思います。いつになるかわかんないけど。
ではでは。
posted by tacryan at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

久しぶりに仕事が忙しくて疲れたので

あまり書くことも考えてないし、今日のところは、疲れたー!とだけ書いて、終わり。

先週金曜日、大腸内視鏡で休んだために、仕事溜まったかなあと思ったけど、その前は木金と外部研修で仕事してなくて、それでも単純計算で今日の1/5しか案件無かったんだから、ホント水物な仕事ですわ。先週もうちっと暇なうちに頑張っておけば良かったなどとアフターフェスティボー(ルー大柴風に)。

10年前から、基本的な部分では大して変わらない骨格の仕事していて、それでも未だに色々悩んだりしつつ、日々を真摯に頑張って生きていくのです。パパ大好きって言っとくれ。あ、我が家はパパとは呼んでねえ。

ではでは。
posted by tacryan at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする